人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の調査1回目。

皆さん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

昨日は、冬のニタリクジラ調査の1回目でした。
もう一人のスタッフは残念ながら急用で乗船できず。。

数日前から海に出れる嬉しさで、うきうきそわそわしていた私。
前日、船長に「だいぶ寒いから着込んでおいで!」と
言われていたので、全部で7枚着ました。
一番上はスキーウェア。
その下はもこもこのパーカーです。
着込み過ぎで若干腕が上げづらい感は否めませんでしたが
そんなことは言ってられない・・・。
ついでに手袋は2枚重ね。もちろん靴下だって2枚重ね。
ニット帽に耳あてをして、マフラーを顔の上でぐるぐる巻きにして乗船!!

いざ、出港ー!!



さ・・・寒い!!!(T□T)



最近ニタリクジラの情報もなかったので、
とりあえずぐるぐる探すことに。
まずは西の方へ…。

ん~~、いない…。
白波も立ち、少し探しにくい条件です。

2時間ほど探してから、東へ方向転換!!

すると、ハナゴンドウを発見!!(≧▽≦)
10頭ほどの群れでしたが、
呼吸のために2回ほど浮上しただけで、
船が近づいても水面下をずっとす~~~~~っと泳いでいくだけで
顔を見ることはできませんでした…。
一瞬の出来事だったので、写真もとれず…。


その後4時間ほどうろうろしますが、何もいない・・・。
時折水しぶきがあがって急いで駆け付けたりもしましたが、
元気に飛んでいたサメやサンマ(船長情報)でした。
これまた船が近づくと大人しくなり、写真に収めることができず(涙)


すると、また可愛い背びれを発見!!

お、このサイズはマイルカだ~~~☆
と思ってよくよく見ると…。。。


あれ?マイルカの特徴である黄色い模様がない・・・。
あれ?砂時計を横にしたような模様もない・・・。

あれ?なんだかこのイルカ・・・吻先が白い・・・。
あれ?なんかまだら模様がある・・・。




マダライルカだーーーー!!!(≧▽≦)
冬の調査1回目。_f0048405_14294848.jpg



こっち見てるーーー!!!!!!(≧▽≦)
冬の調査1回目。_f0048405_1431032.jpg



ってことで、大興奮(笑)

おそらくマダライルカで間違いないと思いますが、
あとでちゃんと識別しようと思って、頑張って証拠写真撮りました!!

マダライルカは15頭~20頭ほどの群れでいました。
船が作る波にも乗って、いっぱいいっぱい遊んでくれました(о^□^о)
キューキュー鳴く可愛い声も聞こえていました~(*^-^*)

マダライルカを初めて土佐湾で確認したのは2年前の夏の調査の時。
このとき私はもう1隻の調査船に乗っていたため、
マダライルカに逢うことはできませんでした・・・(>_<)
2年越しの願いがやっと、、、この日叶いました(涙)


その後、別のポイントでまたハナゴンドウを発見!
こちらも船が近づこうとすると一斉に潜ってしまって
写真を撮ることはできませんでした・・・。


結局、8号、12号、20号ブイも行ってみましたが、
ニタリクジラを発見することはできませんでした。
冬の調査1回目。_f0048405_14451677.jpg



が、とっても大きな収穫があった調査1回目でした。
ほんとーーーに、すごーーーーーーく寒かったけど、
頑張った甲斐がありました♪♪

2回目は17日(金)の予定です。
天候もよく、海が穏やかでありますように!
そして、ニタリクジラに今度こそ!!逢えますように!!!
by ogata_whale | 2012-02-11 14:50 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧