人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腹びれ。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

昨日と今日、こんなニュースが出ていました☆
クジラ・イルカ好きの皆さまならもう既にご存知の方も
いらっしゃるでしょうが…。。

和歌山の「くじらの博物館」で飼育されている、
腹びれのあるハンドウイルカの「はるか」。。

この度、腹びれを詳しく調べたところ、
中に骨を確認したらしいです!!

そのニュースはYahooでも確認できます。
コチラ


クジラの祖先はもともと陸を歩いていました。
海から陸へ進化を遂げたクジラの祖先は、再び海へとかえったんです。

その名残から、胸びれにもきちんと5本の指の骨が残っています。
胸びれは前脚だったんですよ~。

イルカやマッコウクジラといったハクジラ類は5本、
土佐湾で見られるニタリクジラや、一番大きなシロナガスクジラといった
ヒゲクジラ類には4本の骨が胸びれにまだきちんと残っています。


ちなみに、背びれに骨はありません。


だからじょーも個人的に、
腹びれにも骨はないんじゃないか…
なんか、ぺらぺらしてそうだし。。

なんて思ってましたが、きちんと骨があったんですねー(≧▽≦)

じょーは、「はるか」が捕獲されて少し経ってから逢いに行きましたが、
これからもずっと元気でいてほしいです(^-^)


進化の過程で後脚は退化し、今はあのキレイな流線型の鯨類。。
「はるか」は先祖がえりなんて言われてますが、
実は「進化」だったりして…。。

なんてことを妄想して、事務所で一人にやにやしてるじょーでした。
by ogata_whale | 2011-11-16 13:50 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧