「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2月21日(火)

2月21日(火)
前日は、父島でのホエールウォッチング。
この日は、母島でのホエールウォッチングです。
父島から母島まではフェリーで約2時間。。。
この日もイイ天気です☆☆
f0048405_1511927.jpg



母島でのウォッチングは父島とは少し違います。
漁船を使用し、船長さんは漁師さんです。
(大方町と似ています。。。)
f0048405_15112065.jpg



出港して、すぐクジラ発見です♪けど、この日はあまり遊んでくれませんでした。
何度かは近くで見れたので良かったです。
f0048405_15113178.jpg




ザトウクジラ三昧の2日間でしたよ。
けど、やっぱりニタリクジラが恋しくなった私でした。。。
[PR]
# by ogata_whale | 2006-03-02 15:43 | くじらのこと

2月20日(月)

2月20日(月)
この日は1日、クジラ三昧でした。
小笠原にはホエールウォッチングを行っている業者がいくつかあります。
半日ツアーと1日ツアーとがあり、自分の希望によって選ぶことができます。
(私はもちろん1日ツアーです♪)

私が乗ったのは『PAPAYA』さん。
f0048405_931755.jpg


出港してすぐにブローを発見!あっちにも!こっちにも!
とりあえずイルカがいるポイントへ急ぎました。そしてハシナガイルカ。
ハシナガイルカはジャンプが大得意!けど、この時は休憩中らしく1度もジャンプしません。
(遠くてすみません・・・)
f0048405_933425.jpg



すごいザトウクジラと出逢いました。2頭のクジラが船の周りをぐるぐる・・・。それも1時間半
ずぅーーと!とても感動的な出逢いでした。
f0048405_934583.jpg



夕方・・・再びハシナガイルカに出逢うことができました。
この時は、ジャンプのオンパレードです。仔イルカもいてとても可愛い♪夕焼けに
照らされたイルカたちはとても幻想的。。。
f0048405_942274.jpg


f0048405_943253.jpg



この写真はすべてデジカメです。やっぱりイルカやクジラを撮るのは難しい。
半分は「次はココにでるかな?」と予測して撮りました。ので、イイ写真が
あまりありません。(残念;)
[PR]
# by ogata_whale | 2006-03-01 09:31 | くじらのこと

2月19日(日)

2月19日(日) 11:30
やっと、小笠原に到着です!
青い空と海が私たちを待っていました。。。
f0048405_921691.jpg


島内をいろいろ周りました。
山と海が繋がっていて、本当に自然を肌で感じました。
さんご礁の広がる海は・・・
f0048405_9211690.jpg


高知の海とも、沖縄の海とも違う。


あちらこちらにはクジラの看板が!
小笠原の海で見られるクジラの説明です。
f0048405_9212615.jpg


夕方には、「三日月山展望台」というところで
陸上からのホエールウォッチング。
ここでも小笠原ホエールウォッチング協会の方の
レクチャーがありました。
f0048405_9213417.jpg


「あっ、ブロー!」歓声のあがる中、
無線で話している女の子を見つけました。
そう!船でホエールウォッチングをしている船長にクジラ発見を
連絡しているのです。
いろんな人が携わっているんですね。。。


私の周りには、少し年配の方がたくさんいたのですが、
最初は、「クジラどこ?」なんて言っていた方が
レクチャーの後は・・・「あっ、あそこで潮吹いたわ!」
なかなか見つけるのが早い!

レクチャーの重要さを実感しました。
[PR]
# by ogata_whale | 2006-02-28 09:46 | くじらのこと

2月18日(土)

2月18日(土) 10:00
東京・竹芝桟橋 「おがさわら丸」に乗船して
目指すは・・・小笠原!!
東京から約1,000kmだそうです。
f0048405_15294118.jpg



お台場のシンボル「レインボーブリッジ」をくぐり、
これから始まる旅に(?)わくわく♪
長い・・・長い・・・25時間の船旅が始まる・・・。
f0048405_15295894.jpg



船の上では
「ホエールウォッチングを120倍楽しむには」と題して
小笠原で出会えるクジラや見つけ方のコツなどを
小笠原ホエールウォッチング協会の方がレクチャーしてくれました。
f0048405_15301323.jpg



なんだか、わくわくします。

このおがさわら丸からでもクジラに出逢えます!
私は、ザトウクジラと・・・何と!
マッコウクジラにも出逢うことができました!(ラッキーです)

小笠原はコレだけじゃ、終わらない・・・。
[PR]
# by ogata_whale | 2006-02-27 15:50 | くじらのこと

小笠原から高知へ。。。

帰ってきました。。。
小笠原、とてもイイ所でした。東京から船で25時間もかかりますが、
その分、なかなか味わうことのできない日々が過ごせたと思います。

他のウォッチングポイントの関係者の話も聞け、
今後、高知でのウォッチングにも役立てそうなヒントを
いくつか頂きました。

本当は、小笠原からブログ更新したかったのですが、携帯は圏外・・・
ということで断念しました(汗)ははっ

これからもみなさんに感動的な、そして
もっと、もっと クジラたちについて知ってもらえる。。。
そんなホエールウォッチングをしていきたいと思っています。

詳しいレポートは小出し、していきますね。(笑)
f0048405_16245592.jpg


ちなみに、大方町でのシーズン開始は4月29日(土)です。
また、3月18日(土)は町の観光開きのため、1日だけホエールウォッチングを
行います。
通常大人料金5,000円が一律1,000円で乗船できます。
ぜひ、お越しください!
[PR]
# by ogata_whale | 2006-02-25 16:40 | くじらのこと

イルカ・クジラ・ウォッチングサミット2006

f0048405_169174.jpg

明日から、小笠原へ行ってきます。

「イルカ・クジラ・ウォッチングサミット2006」
このサミットはアイサーチ・ジャパン
小笠原ホエールウォッチング協会とが共催で行います。
日本各地のウォッチング関係者が集うので、とても勉強になると思います。

いろいろ刺激を受け、より良いホエールウォッチングに
なるよう努めたいと思っています。

もし、ネットが使える状態なら小笠原でもBLOG更新していきますね。
[PR]
# by ogata_whale | 2006-02-16 16:22 | くじらのこと

大方町から・・・届け!

大方町は、高知県にあります。(ソレは分かるって・・・?)高知市から車で約2時間。
まぁー、ちと遠い所です。けど、だからこそ自然がそのまま残った町です。

f0048405_12581929.jpg


蒼い空
青い海
白い砂浜 が続く大方町

ここにはたくさんの生き物がいます。
もちろんクジラもたくさんいます。

本当の自然に触れることのできる町だと思います。

そんな大方町もとうとう隣町(佐賀町)と合併することとなりました。
<黒潮町>
もうすぐ大方町はなくなってしまうけれど、自然はそのまま残ってほしいものです。。。
[PR]
# by ogata_whale | 2006-02-14 13:13 | くじらのこと

BLOG はじめました!

今日から、BLOG始めました。

ホエールウォッチングのこと  クジラやイルカのこと
私たちの町 「大方町」のこと  日々の事務局のこと 

を綴っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
# by ogata_whale | 2006-02-13 13:00 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧