「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シーズン最終日。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ



大方ホエールウォッチングの今年のシーズンは、今日が最終日です。


今年もお越しくださった皆さま、
初めて乗船してくださった皆さま、
本当に本当にありがとうございました。

9月後半から台風に悩まされる日々が続きましたが、
今シーズンは比較的成績がよく、
シーズン前半はたくさんニタリクジラに出逢うことができました。
笑顔で帰ってくる皆さんの顔を見るのが、とっても嬉しかったです。

f0048405_16261386.jpg



その中でも、クジラやイルカたちに出逢えなかった方、
悪天候で出港できなかった方、本当にごめんなさい。

f0048405_1626486.jpg


これもまた、次に黒潮町に行く〝縁″ができたんだと、
そんな風に思っていただけたら嬉しく思います。


f0048405_16283449.jpg


今年もたくさんの方にお会いできましたこと、
心より感謝申し上げます。




ちょっとわかりにくいけど、水中でくるくる回るニタリクジラ。
ピンクのお腹がとっても可愛いのです。
f0048405_16271376.jpg






来年もまた、ニタリクジラのもとでたくさんの笑顔に出逢えますように♪♪
そして、ニタリクジラを育んでくれる土佐湾の大自然が、
未来へと続いていきますように♪♪




大方ホエールウォッチングスタッフ・じょー
[PR]
by ogata_whale | 2013-10-31 16:28 | くじらのこと

大群ツアーのこと、そのあとのこと。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

27日、台風の影響が残る中、
2013年の大群ツアーは出港しました。


なんとか20号まで行ったものの、
ニタリのブローはあがらず。
そのまま引き返す判断をしましたが、
午後から海も凪いできて、再び8号まで。
f0048405_15385074.jpg



穏やかな波でしたが、ニタリの姿は見当たりませんでした。

途中、ダツやシイラには出逢えたんですが…。


結局何も発見できないまま、無念の帰港となりました。


今年もツアーにご乗船していただいた皆さん、
初めて乗船してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!


そして最後には、大群ツアー恒例となっている記念撮影を。
f0048405_1541349.jpg

ニタリに出逢えなくて残念でしたが、
皆さんにっこり笑ってくれてほっと一安心。。



そして、大群ツアーのそのあと。

なんと、漁師さんの情報によると、
西側でニタリクジラがどうも集まっている「らしい」…。


う~~~ん、来年に期待!!!
スタッフもリベンジしますよ!!!
[PR]
by ogata_whale | 2013-10-30 15:42 | くじらのこと

10月27日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


昨日27日の大群ツアーと10時便は、、
なんとか出港したものの発見なしという
残念な結果でした・・・。


申し訳ありません・・・。
[PR]
by ogata_whale | 2013-10-28 10:42 | くじらのこと

26日の大群ツアー。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今月26日に予定しておりました、
「ニタリクジラの大群に逢いに行こうツアー」は、
台風の影響で欠航の判断をさせていただきました…。
申し訳ありません(>_<)
本当に残念です。


27日はまだ判断がつきかねています。
わかり次第、皆さまにご連絡いたしますね。
よろしくお願いします!
[PR]
by ogata_whale | 2013-10-24 15:37 | くじらのこと

10月24日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ



10月24日のウォッチングは、
早めに欠航のお知らせを入れています。


台風28号も発生しましたね。


週末の大群ツアーが心配になってきました。
[PR]
by ogata_whale | 2013-10-21 10:14 | くじらのこと

10月21日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ



明日21日のウォッチングは海況が悪く中止となりました。
申し訳ありません。。。


今度の台風も大きいようです。
みなさん、お気を付けください!
[PR]
by ogata_whale | 2013-10-20 15:49 | くじらのこと

大群ツアーの予約状況その6。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


大群ツアーの予約状況をお知らせいたします。

26日土曜日は満席、27日日曜日に1名様の空きがあります!


「大群ツアー」という名前ですが、自然が相手ですので、
ニタリクジラが大群になっているかどうかは、
当日にならないとわかりません(>_<)

また、必ずニタリクジラに出逢えるとも限りません。
天気の状態によっては、中止になる場合もあります。
そこをご理解いただける方のみ、ご予約をお願いいたしますm(_ _)m



なお、26日、27日は通常便もご予約が入り次第運航いたします。
ご検討くださいね~!
[PR]
by ogata_whale | 2013-10-18 13:25 | くじらのこと

19日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ



明日・明後日(19日・20日)のウォッチングは雨と高波のため
中止の判断とさせていただいております。
申し訳ございません。


16日には台風の影響か、
和歌山にジンベエザメが打ち上げられましたね(>_<)
地元の方の力で無事に救出されてよかった~。


また台風27号が来週半ばに日本に近付くようですね・・・。


みなさん、十分お気を付けくださいね。
[PR]
by ogata_whale | 2013-10-18 09:34 | くじらのこと

大方高校へ!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日は、地元の高校・大方高校へ、
「総合的な学習の時間」という授業の中間発表へ行ってきました!


f0048405_16433312.jpg


この授業では、地域の人から高校生へ出された課題を解決するために、
自分たちの力で一年間取り組んでいきます。


今年、私が出した課題は、
「ホエールウォッチングが欠航になったときのプランを考えよう!」


他には、「黒潮町観光PRビデオを作ろう」や、
「みんなが使いやすい避難路を考えよう」など、
ミッション提案者によって内容は実に多様です。



毎年そうなんですが、聞いてるこっちが緊張します・・・。



現在は、ウォッチングが中止になった時は、
ビーチコーミングと四万十川の屋形舟という2つのプランがあります。


来年、そこにもう一つ新しいプランが加わる…かも?


こうご期待!!
[PR]
by ogata_whale | 2013-10-16 16:45 | くじらのこと

10/14のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


明日14日のウォッチングは台風の影響の為、
中止の判断となりました。
ご予約いただいていたお客様、申し訳ありません(>_<)

船長によると、陸は凪いでいるように見えますが、
沖は風が吹いて波が高いようです。。

結局3連休は台風にやられてしまいました・・・。


安全が第一です。ご理解いただけると嬉しいです。
[PR]
by ogata_whale | 2013-10-13 13:52 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧