「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

7/31のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


29日、30日は風の影響でウォッチングも中止となってしまい、
ご予約をいただいていたお客様には申し訳ありませんでした(>_<)


そして本日31日のウォッチングは、
マイルカの発見となりました(≧▽≦)ノ
お子様にも喜んでいただけてよかったです~(*^^*)

暑い中お疲れさまでした。
ありがとうございました☆




夏休みの時期になり、ご家族での参加も多いです♪
ありがとうございます!
船には日よけのテントがありますが、
大変暑い時期ですので、熱中症対策は万全にしてくださいね♪
海が眩しいと思うので、ウォッチング時はサングラスがあると便利ですよ☆
[PR]
by ogata_whale | 2013-07-31 16:07 | くじらのこと

7/28のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


28日のウォッチングは・・・
ニタリクジラ1頭を発見しました!(≧▽≦)ノ


出港して約1時間での発見で、
とっても陸から近い場所でのウォッチングだったんですが、、
3回ほどブローを確認・姿も近くで見えた後
ぱったりといなくなってしまいました。。。(涙)
4隻の船の船長さんで探してなんとか30分後再発見となりましたが、
またすぐに見えなくなってしまいました。。。

4隻のうち1隻はニタリクジラは確認できずでした。。。
ごめんなさい!!(>_<)


その後周辺を分かれて探索しましたがその後の発見はなく・・・
タイムリミットでの帰港となりました。

皆さん、暑い中本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました(^-^)
[PR]
by ogata_whale | 2013-07-28 15:50 | くじらのこと

7/27のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

本日のウォッチング。
ニタリクジラを発見!!!(≧▽≦)ノ
・・・だったんですが。。


なかなかシャイなクジラだったようで、、
船長のみ確認、お客様は見えなかったようです(>_<)
申し訳ありません。。。


暑い中、本当にお疲れさまでした♪
ありがとうございました♪
[PR]
by ogata_whale | 2013-07-27 14:51 | くじらのこと

7/26のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日のウォッチング。
少し早めの帰港となりましたが、
無事にニタリクジラを発見できました~!!(≧▽≦)ノ


浮きが悪いクジラでしたが、近くでも見れた様子♪♪
よかったですね~(≧▽≦)


本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました☆
[PR]
by ogata_whale | 2013-07-26 11:53 | くじらのこと

24,25日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


24日、25日のウォッチングは2日間とも残念ながら発見できず。。
イルカやニタリクジラの情報が入って向かうものの・・・残念無念。
申し訳ありません(>_<)

本日の8時便が出港しています。
結果はどうかな・・・?
[PR]
by ogata_whale | 2013-07-26 09:49 | くじらのこと

お疲れさま。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ



6日間にわたったニタリクジラの個体識別調査。
本日、調査員たちの解散となりました。
f0048405_16592489.jpg



今年は調査期間中休みはなく、
6日間連続で、炎天下の中朝から夕方まで調査をしました。
本当にお疲れさまでした。
誰一人けがもなく、熱中症になることもなく、
今年も無事に調査を終えることができてとてもほっとしています。


そして調査中、ウォッチングにお越しくださったお客様が
「頑張ってー!」と手を振ってくださったこともありました♪
本当に嬉しかったです(≧▽≦)
ありがとうございました☆



調査員のほとんどは、毎年この時期に再会して
「久しぶり」と声を掛け合い、
「また来年」とそれぞれの場所へと帰っていきます。


みんなの笑顔に再会できるこの時期を私は毎年とっても楽しみにしています。
調査員たちが集まる前はワクワクうきうきして、
解散した後はとっても寂しい気持ちになります。


また来年、ニタリのもとで再会できることを楽しみに待っています♪
本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by ogata_whale | 2013-07-24 17:16 | くじらのこと

調査六日目・最終日。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日、調査最終日が無事に終わりました。
今年は、天気も海況もよく、6日間の調査日程は
休みはなしでした。
調査員の皆さん、とっても暑い中、本当にお疲れさまでした!


今日は、出港して約1時間でマイルカを発見。
f0048405_18462229.jpg


あまり頭数は多くなかったけど、鳥山をつけてました。



すると、その群れの中でニタリクジラのブローを発見!
f0048405_18465324.jpg

潜ったら12分くらいは出てこないこのクジラ。
出てきても、すご~~~~く遠くに浮上します。
ブローも薄いため当てにならない!
ボディだけでやっとの思いで再発見を繰り返しました。

なんとか数回近づけて確認したところ、、、
とっても古株の「TB-8」というID番号がついたニタリクジラだったようです(≧▽≦)



その後、2回ハナゴンドウを発見。
f0048405_18504752.jpg




こうして、今年の調査は終了しました。
今日はこの後みんなで打ち上げです☆


【六日目の調査結果】
ニタリクジラ 2群2頭
マイルカ 1群20頭
ハナゴンドウ 2群30頭




明日のウォッチングも予定通り出港いたします!
30分前に集合してくださいね~♪
[PR]
by ogata_whale | 2013-07-23 18:52 | くじらのこと

調査五日目。

みなさん、こんばんは☆
じょーです(*^▽^)ノ


調査五日目が無事に終了しました!

今日は、、マイルカの日でした☆
マイルカとニタリクジラが一緒にいると情報をもらったポイントまで
船を向けましたが、ブローは確認できませんでした。。

f0048405_21373583.jpg





コバンザメをつけたマイルカ。
f0048405_21381960.jpg




明日がいよいよ、調査最終日となります!
ニタリクジラに出逢えますように~☆


【五日目の調査結果】
マイルカ 2群85頭
[PR]
by ogata_whale | 2013-07-22 21:39 | くじらのこと

調査四日目。

みなさん、こんばんは☆
じょーです(*^▽^)ノ

本日、調査四日目が終わりました♪

今日じょーはお留守番隊でしたので、、
お客さまや調査員から聞いた話しをまとめてみますと、、


ニタリクジラとマイルカが一緒にいた!
ニタリクジラはフィーディング(餌を食べること)をした!


らしいですよ~!(≧▽≦)ノ
ステキすぎる~!!!(≧▽≦)ノ


明日はじょーも調査船に乗ります!
今からワクワクです☆



【四日目の調査結果】
ニタリクジラ 3群3頭
ハナゴンドウ 1群10頭
マイルカ 1群60頭
[PR]
by ogata_whale | 2013-07-21 18:45 | くじらのこと

調査三日目。

みなさん、こんばんは☆
じょーです(*^▽^)ノ

調査三日目が終わりました!


ハナゴンドウは今日も発見♪
f0048405_20145745.jpg




ニタリクジラのスパイホップも、
タイミングが合わなかったけどなんとか撮影。。。
f0048405_20152468.jpg

写真を小さくするとわかりづらいかな(汗)



ハンドウイルカも発見です!!
f0048405_2016387.jpg




調査員のみなさん、お疲れさまでした~!(≧▽≦)ノ


明日はじょーは調査船に乗船できません。。
留守番、頑張ります!



【三日目の調査結果】
ニタリクジラ 2群2頭
ハナゴンドウ 1群20頭
ハンドウイルカ 1群100頭
種不明小型鯨類 1群1頭
[PR]
by ogata_whale | 2013-07-20 20:19 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧