「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年仕事納め。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

本日、砂浜美術館は仕事納めを迎えました。
今年黒潮町に訪れてくださったすべての皆さま。
ホエールウォッチングにお越しくださったすべての皆さま。
本当にありがとうございました(●^∀^●)

今年も、お客様とクジラに逢えて、
とっても嬉しい一年でした(*^-^*)


じょーが願うことは昨年とちっとも変わっていません。
“今年たくさんの出会いがあったように、
来年もまた、クジラと、皆さまと、
ステキな出会いで溢れますように。”
f0048405_16112788.jpg


良いお年をお迎えください(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2012-12-28 16:13 | いろんなこと

再放送!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日は、テレビ番組再放送のお知らせです。

先月25日にNHKで放送された、「クジラ対シャチ」が
2013年1月2日、午後4時10分から再放送されますd(≧▽≦*d)

見逃した方、
録画し忘れていた方、
もう一回見たい方、
クジラの素晴らしさを伝えたい!という方、
ぜひご覧ください~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2012-12-27 15:23 | くじらのこと

もうすぐクリスマス☆

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

もうすぐクリスマスですね~(*^^*)

昨日はぽかぽかと暖かかった黒潮町ですが、
クリスマスは全国的に寒くなるようですね(>_<)
連休で移動が多くなると思いますので、お気を付け下さいね~♪♪

そして、素敵なクリスマスをお過ごしください♪♪
f0048405_11135991.jpg

[PR]
by ogata_whale | 2012-12-23 11:15 | いろんなこと

銚子へ。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

お久しぶりですね~(^-^)
じょーは金曜日からお仕事で千葉へ行っていました。

目指すは千葉県銚子市。
銚子でもホエールウォッチングをやっていて、
バスにはイルカがデザインされてます。
f0048405_15594071.jpg


16日には、15時半から1時間のサンセットクルージングに
参加させてもらいました~d(≧▽≦*d)
この日の日の入は16時25分頃。
キレイにサンセットが拝めるでしょうか?

出港してすぐ、スナメリ発見の情報が入ります!!
さすが早い!!
始めは、船の右側。すぐに左側でも発見。
じっと海に目を凝らしますが、見えるのは鳥だけ。。(」゚ロ゚)」
その後も何度か、「スナメリがいる!」と教えてもらいましたが、
船長・スタッフさん以外捉えることができず、でした。。(〃_ _)σ∥
船から40mのところにいたらしいので、
ニタリを探すときのように遠くを見ていた自分、猛反省(´・_・`)

f0048405_1617523.jpg


そしてそして。
銚子の海には、大きな洋上風力の発電施設があります。
なんと、海面からの高さは約126m。
f0048405_1635330.jpg

来年から運転するんだとか。
超!!ど迫力でした。


そしていよいよ、日の入の時間です。
だんだんと太陽が水平線へと近づき、
赤く染まった空にはたくさんの鳥たち。
更にはうっすらと黒く浮かび上がる富士山も見えて、
本当に雄大な景色でした。
f0048405_1622762.jpg


普段は太陽に雲がかかることが多く、こんなにくっきり見えないそうです。
めっちゃラッキー♪♪でした(≧▽≦)ノ

銚子では、マッコウクジラを含む約19種類のクジラやイルカたちに出逢えます♪
とっても贅沢な場所ですね~(*´艸`*)

今回お世話になったのはコチラ。
銚子海洋研究所


銚子では、いろ~~んなことを勉強してきましたよー!!
それを活かして、また黒潮町で頑張りま~す(*^^*)
[PR]
by ogata_whale | 2012-12-20 16:34 | くじらのこと

モンゴルWW

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


昨日無事に、モンゴルの先生方と出港してきました!!(≧▽≦)ノ
昨日はウォッチングというよりは、特別に2時間のクルージングでした♪♪

通訳さんやじょーを入れて17名が2隻に分かれて乗船。
f0048405_9315691.jpg


昨日の朝11時にニタリクジラが居た!と教えてもらったポイントまで
船を進めましたが、残念ながら出逢うことはできませんでした(>_<)

風の影響で波もあり、ちょっと強張った顔を
時たま覗かせながらもすっご~~~く喜んでくれて、
ずっと船の前に立って歌を歌ったり、写真を撮ったり♪♪
初めての海、初めての船で、とっても新鮮な反応でした(*^^*)

じょーも、皆さんとすっごく楽しみました♪♪
f0048405_9392334.jpg

この笑顔があるから頑張れます!!(≧▽≦)
[PR]
by ogata_whale | 2012-12-12 09:40 | くじらのこと

モンゴルWW

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

今日の黒潮町、
このまま雨が雪になるんじゃないかと不安になる気温です。

本日は、モンゴルの先生方とホエールウォッチング!!(≧▽≦)ノ
の予定だったんですが・・・
この雨と風で中止になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

始め、明日からの日程もぎゅうぎゅうで、
ウォッチングができるのは今日しかない!
ということだったんですが、
スケジュールの調整ができたようで、
ウォッチングの日にちも延ばすことになりました♪
せっかくの初めての海なら、条件がいい方がいいよね(●^□^●)

なので、11日の午後に改めてウォッチングに行くことになりました♪♪
今日よりかはお天気も風もいいはずなので、
あとは気温が高いことを祈るばかり・・・(-人-)
無理かな。。(〃_ _)σ∥


ということで、またウォッチングの様子をアップしま~す(*^U^*)♪
[PR]
by ogata_whale | 2012-12-09 13:30 | くじらのこと

ミッション発表会。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

今日は、黒潮町にある大方高校に行ってきました。
この高校では「総合的な学習の時間」の授業で、
地域から出されたある課題に
生徒たちが1年をかけて取り組んでいきます。

じょーは今年、学生さんたちに、
「ウォッチングツールを考えよう!」という課題を出させてもらって、
7名のグループがこの課題に取り組んでくれました。

じょーがここで働く前からずっと繋がりのあるこの授業。
去年と今年と体験させてもらって感じるのは、
伝える、伝わることの難しさ。

みんな、一生懸命取り組んでくれました。
嬉しかったですよ~ありがとう~(●^□^●)


でも、個人的に反省点もあったり。。。

いろんなことを思う5日の午後でした。
[PR]
by ogata_whale | 2012-12-05 16:43 | くじらのこと

モンゴル!!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


ただ今、砂浜美術館が受け入れするJICA青年研修で来日された、
モンゴル人の学校の先生方が黒潮町で研修をされてます。

皆さん日本に来るのは初めての、とっても陽気な方々です。
(移動中のバスでもみんなで歌を歌ってました゚ヽ(*´ω`)ノ゚)
町内の学校に行って、授業や部活動を見学し、
一生懸命に勉強されています。


研修の一環で、みかん狩りやグラス作り、
ホエールウォッチングも体験されます!!

実は、去年もこの研修でモンゴル人が13名来日し、
ホエールウォッチングをしてくれました!
去年の様子はコチラ


今年は、8日にクジラの講義、
9日にホエールウォッチングです。


去年は何も見ることができなかったけど、
今年こそは何かを見せてあげたい…!!
できることなら、大きなニタリクジラを見せてあげたい!!
と、じょーは気合い十分です。

モンゴルの先生たちも、
「じょーさん、クジラの歌を歌ってください」という
素敵な無茶ぶりをして、楽しみにしてくれている様子。笑


ただ、今の時期のウォッチングは寒そう~。。。
モンゴルは、冬になるとマイナス20度くらいになるそうで、
寒さには強いモンゴルの皆さん。。。


じょーも、寒さに負けず、頑張ってクジラを探そうと思いま~すd(≧▽≦*d)
[PR]
by ogata_whale | 2012-12-03 13:59 | すなびのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧