「ほっ」と。キャンペーン


「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シーズン最終日。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


2012年度のホエールウォッチングのシーズンは、
本日が最終日となります。
なんだか寂しいなぁ。。。


今日は13時便の予定がありましたが、
残念ながら欠航に。。
(ご予約くださったお客様、ごめんなさい!!)


今年度、ウォッチングに訪れてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

今年は台風や雨に悩まされたシーズンでした。
欠航となってしまった皆さん、ごめんなさい。。


今年もじょーは、たくさんのお客様と出逢うことができました。
「はじめまして」の方も、「お久しぶりです」の方も、
いろんなお話ができてとっても楽しかったです(*^^*)

改めて思うことは、クジラに出逢った皆さんの笑顔を見ると、
とっても嬉しくなるなぁということ。
その笑顔がもっとたくさん広がるように、頑張ります。


来シーズンの日程が決まったら、
またこのブログやHPでご案内させて頂きますね。


今年のウォッチングは終わってしまうけど、
ニタリクジラはいつも優雅に、土佐湾で生きています。
だからいつでも、ニタリクジラへの想いを馳せに
黒潮町に遊びに来てくださいね(^-^)/


シーズンが終わってもブログは更新していきますので、
また覗いてみてください~♪


いつまでもニタリクジラが暮らせる海を残していけるように、
クジラへの恩返しができるように、
私たちも頑張りましょう~d(≧▽≦*d)
f0048405_1411358.jpg

[PR]
by ogata_whale | 2012-10-27 14:45 | くじらのこと

お写真の紹介です。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

今日はお客様から写真をご提供頂きましたので、
ご紹介しますね~♪


『初一日ツアーで初クジラ』(もちろん、ニタリクジラも初!)という
偉業を成し遂げたS様より。
f0048405_1034740.jpg

実はこれ、スマホで撮影されてました(*○*)!!
この時は近くでしたね~!
キラキラしててきれいです!!d(≧▽≦*d)



次は、大群ツアー2日目の10月21日にご乗船くださったご家族です。
f0048405_10321016.jpg

お子さんも、ゆったり泳ぐニタリクジラを頑張って撮影してくれてましたね~♪



皆さま、本当にありがとうございます!!
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました(^-^)/
[PR]
by ogata_whale | 2012-10-25 10:45 | くじらのこと

大群ツアーのこと。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


10月20日、21日と、今年も無事に大群ツアーを開催致しました♪
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました(≧▽≦)

初めてツアーに参加してくださった方、
いつも参加してくださっている方、
いろんな方との交流が船の上で深まっていて、
とても楽しく、嬉しい時間を過ごすことができました(*^^*)


20日の土曜日はまだ若干台風の影響が残り、
うねりがある中での出港でした。

ポイントは12号。遠かったですね。。

ですが、12号にはたくさんのニタリクジラが!!(≧▽≦)
約7頭を確認することができました。
オオミズナギドリも漁船もいて、どうやら魚がいっぱいいる様子。
こういうときは、ニタリクジラは餌を食べます。(わくわく)

鳥山ができるところに船を走らせると、
豪快にニタリが餌を食べ始めました!!!(≧▽≦)
f0048405_16452274.jpg

昨日も書きましたが、普段のニタリからは想像できない、本当に力強い姿です。
いつもは「海の貴婦人」と呼ばれるほど優雅なクジラ。
だけどやっぱり、弱肉強食の世界に生きる、
正真正銘の「野生動物」なんだなぁと実感します。


いつも通りの、水面付近のフィーディングも見せてくれました。
f0048405_16472482.jpg



まっすぐ進みながら、顎(畝)を膨らませ餌を食べるニタリクジラ。
ブローに虹がかかってキレイです。
f0048405_16485331.jpg



またじょーの鼻コレクションが増えました(*´ω`*)
f0048405_16491287.jpg




とても素晴らしい時間でした!!
ニタリのギャップをしっかり堪能した土曜日でした。



翌日の21日は、うねりも無くなりました。
ポイントは20日と同じ黒潮牧場12号。
f0048405_16535735.jpg



漁船もちらほら。
f0048405_16543184.jpg



21日は約4頭を確認しました。
13日にも20日にも確認した個体がいました。
餌があるから、ずっと留まっているんでしょうね~。


f0048405_16553098.jpg



べた凪なので、水面下のニタリの姿がよく見えます。
ブローの後、深く潜水するとき。
船の下をくぐっていくとき。
キレイで大きなニタリクジラの姿をいつまでも眺めている瞬間は至福の時です。
f0048405_16563923.jpg



ニタリの優雅さに改めて惚れ惚れした日曜日でした。


今年の大群ツアーは、台風で中止にしようか迷ったりもしましたが、
皆さんがニタリクジラに出逢うことができて、とても嬉しく思っています。

ポイントが遠く、疲れたことと思いますが、
本当にありがとうございました(*^-^*)
お疲れさまでした!

来年もツアーができるように頑張ります☆
また絶対に、来てくださいね(^-^)/
[PR]
by ogata_whale | 2012-10-23 17:02 | くじらのこと

大群ツアー!!!

皆さん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


2012年の大群ツアーも無事に終わりました♪
台風で一時はどうなるかと思いましたが、
本当によかったです!
皆さま、本当にありがとうございました(≧▽≦)ノ

今日はとりあえず、
じょーのお気に入りの写真を載せます♪

詳しくはまたアップしますね(*^-^*)



水中から水面へと、飛び出しながら餌を食べるニタリクジラ。
普段の優雅さからはとても想像できません。
みなさん、どうやらこのギャップにやられちゃうようです。
f0048405_16515328.jpg

しかも今回は、畝がまっすぐじゃないことにじょーは気づきました!
時たま交差してるんです。。
今まで知らなかった。。。恥ずかしい。。。





今からブロー!!という直前の鼻。
3本の稜線と閉じたままの鼻がお気に入り♪
f0048405_165204.jpg

またじょーの鼻コレクションが増えました♪




とっても素敵な時間でした!!
じょーは本当に幸せでした♪♪
ありがとうございました!!(^-^)/
[PR]
by ogata_whale | 2012-10-22 16:55 | くじらのこと

大群ツアー!!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


明日明後日の大群ツアー。
現在出港予定です♪♪

台風の影響で、欠航しようか随分迷いましたが、、
明日の予報ではだいぶ凪ぐようです(*^-^*)
本当に良かった~~~(≧▽≦)ノ

皆さんには出港の連絡を入れています☆


ニタリに逢えるかドキドキですが。。
素敵なウォッチングになりますように~♪♪(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2012-10-19 17:19 | くじらのこと

東京とウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


じょーはお仕事でちょっと東京へ行っていました。
f0048405_1436683.jpg



スカイツリーはとてつもなく大きかったです。
f0048405_14363837.jpg


東京タワーも見れました!
f0048405_143702.jpg


ちょっと観光っぽくなってしまいましたが、、
東京でいっぱい勉強して帰ってきましたよ。



そして、13日(土)の13時便のウォッチングに乗船してきました(≧▽≦)

ポイントは12号ブイです。
f0048405_14405272.jpg


午前中は遠くのブローも含めて7~8頭はいたようですが、
じょー達が着いた時は3頭でした。



ID番号が「TB‐19」のニタリクジラ。
背びれが特徴的でわかりやすい!最高!
f0048405_14423049.jpg





このニタリも背びれの後縁に傷があってわかりやすい!
f0048405_14433515.jpg




背びれ右側の根元に珪藻がついていたクジラ。
背びれには切れ込みもなく、とてもきれい!
f0048405_14441118.jpg



もしかしたら4頭かな?と思ったんですが、確実に識別できたのはこの3頭。


2頭目にあげた、背びれの後縁に傷のあるニタリはとっても好奇心旺盛でした!
ふと見たら、お腹をこちらに向けて、船前方から向かってくる。。
f0048405_14471856.jpg



向かってくる。。
おや、こちらを見ている!
f0048405_1448840.jpg



通り過ぎてく。。
f0048405_14483259.jpg



結局、船の下をくぐっていきました!
なんてきれいな背中!!
f0048405_14485327.jpg



手を伸ばせば届きそうな距離にニタリのキレイな背中が!
じょーはこの写真を撮りながら叫び倒してました。。
f0048405_1451431.jpg



周りではシイラが飛び跳ね。。
f0048405_14513183.jpg



案外筋肉質でむきむきなニタリの鼻が見え。。
f0048405_1452479.jpg



浴びたブローが冷たくて、幸せで…(*´艸`*)

f0048405_14525685.jpg


f0048405_1453838.jpg



キレイな海と、キレイなニタリクジラを眺め、うっとりして…(*´艸`*)


最高に幸せな時間でした(*´∀`*)
やっぱり海ってステキ!!!

長時間のウォッチング、本当にお疲れさまでした~♪
ほんとーに幸せでした!!!


この季節、船上はとても寒いです。
暑かったら脱いで体温調節できますので、
これからウォッチングに来られる方は厚着してきてくださいね♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2012-10-15 14:57 | くじらのこと

10月8日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日のウォッチング。
8時便、10時便ともに、ニタリクジラと出逢うことができました!!(≧▽≦)ノ

12号ブイに5~6頭。
20号ブイに1頭。

近くで見れました~♪♪(*^^*)
ほんとーーーによかったです!


ポイントが遠かったため、それぞれ約6時間のウォッチングでした。
皆さん本当によく頑張って粘ってくれました!!

疲れたことでしょう(>_<)
今日は無理なんじゃ・・・と心配になったことでしょう(>_<)

本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました!!(≧▽≦)ノ

帰ってきたときの皆さんの笑顔がとっても嬉しかったです(-^□^-)

今日はゆっくり休んでくださいね~♪
そしてまた、黒潮町に遊びに来てくださいね♪

本当にありがとうございました(*^^*)


そしてじょーは、明日から出張で東京に行ってきます。
頑張りますー!
[PR]
by ogata_whale | 2012-10-08 16:33 | くじらのこと

10月7日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日のウォッチング。
8号ブイまで行きましたが、ニタリクジラ発見には至りませんでした。。


波もえらかったので、12号まで行けませんでした。
すみません。。。


皆さまお疲れさまでした!
ありがとうございました!
[PR]
by ogata_whale | 2012-10-07 15:00 | くじらのこと

10月6日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日のウォッチング。
ニタリクジラ3頭を発見できました!!(≧▽≦)


始め8号ブイに行ってみたんですが、鳥もおらず。。(残念)

宇佐ホエールから12号ブイにいるという情報を頂いて、
そちらへ行くと、ニタリが居ました!!
よかったー!!ありがとうございます!!


波も高く、長時間のウォッチングで、本当にお疲れさまでした(*^-^*)

ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by ogata_whale | 2012-10-06 17:35 | くじらのこと

ビーチコーミングとクジラのお話し。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

今日は、昨日のブログでもお知らせした通り、
大阪から来てくれた高校生たちの修学旅行ウォッチング!!!


だったんですが。

残念ながら、台風17号の影響で欠航になっちゃいました。


ウォッチングは急きょ、ビーチコーミングというプログラムに変更です。


なので今日じょーは、ビーチコーミングプログラムのお手伝いと、
クジラの生態について、スライドで少しお話しさせてもらいました♪


まず、漂流物のお話を聞いて・・・
f0048405_1522769.jpg



実際に砂浜におりて、ビーチコーミング。
f0048405_1575850.jpg



すごくお天気も良くて、キレイな空です。
f0048405_1584765.jpg



でも、波はやっぱり高め。。
f0048405_159314.jpg



会場に戻ってからは、砂浜で拾った貝や流木を使って、自分なりの作品作り。
f0048405_15102544.jpg

この生徒さんは「しゅうがくりょこう」とボンドで書いてから、
上から貝をぺたぺた・・・。
さらに、ぺたぺたぺたぺた・・・。

黙々と作ってたので、「写真撮っていい?」と聞くと、
向こう向いちゃいました。照れ屋さん?


そのあと、ボンドが乾くまでの時間を利用して、
クジラのお話をスライドを使ってさせてもらいました。


緊張したけど、楽しかったです~(^ー^)ノ☆*.。


ウォッチングに行けなくて残念だったけど、
形に残る思い出ができて、楽しんでもらえたかな~?


また絶対!ウォッチングに来てくださいね~(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2012-10-01 15:16 | すなびのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧