「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

台風17号。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


台風17号。
現在は潮岬あたりにあるようですね。

朝の7時半頃は風がすごくて、
思わず体が持って行かれちゃいました。
f0048405_1159380.jpg



でも、もう黒潮町では、少し風も静かになり、青空が見えてます。


明日は大阪から高校生が修学旅行でウォッチングに
来てくれる予定でしたが、中止になっちゃいました(涙)


代わりに、ビーチコーミングとクジラの生態についてお話しします♪

ビーチコーミングはスタッフNちゃんのお手伝いをします。
クジラのお話しはじょーが頑張ります。


準備頑張りまーす!!
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-30 12:02 | いろんなこと

なんとびっくり。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

なんと。

また台風がきてます。


17号は大きいですね~。
日本がすっぽり入っちゃいそうです。


皆さま、十分気を付けてくださいね!!
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-28 15:37 | くじらのこと

9月23日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日のウォッチング。
8号ブイでニタリクジラ4~5頭を発見しました!!(≧▽≦)ノ


長時間のウォッチング、お疲れさまでした~♪♪
皆さん、ありがとうございました!!ヾ(^▽^)ノ



*****************
10月の大群ツアーの日程決まりました。
詳しくはこちら。
*****************
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-23 15:40 | くじらのこと

9月22日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日のウォッチング。
じょーも乗船してきました~♪♪


お天気もいい感じ!
f0048405_16422234.jpg

波もすごく穏やかな凪です。


今日も、19日のウォッチングでニタリクジラの発見があった
ポイント(足摺岬方面)へと船を進めていきました。


でも、、、
鳥がいない。。。
(クジラは鳥の群れと同じ場所にいる、という情報があったので目印にしてました)


足摺岬周辺でうろうろしますが、なかなかブローがあがりません。


でも、なんとか見つけました。
ハナゴンドウの背びれです!!
f0048405_164515100.jpg

約50頭程の群れでした。
少し散らばって泳いでいたので、あっちもこっちもハナゴンドウ、状態でした。


そして、ハナゴンドウをウォッチングしつつ、ニタリクジラを探していると、、、

出ました、大きなブロー!!!!!

船長とじょー、1頭のブローを確認できました。

急いでそちらに船を向けますが、
2回目のブローが上がらない…!!


しかも、船よりもだいぶ遠くで上がったブローだったため、
ニタリクジラが泳いでいった方向もわからず、
ひたすら360度見渡しながらニタリを探しますが、潜ってしまったため見失います。

そして、約20分後、再びブローを確認!!
またそちらへ向かうけど、2回目のブローが上がらず、
お客様もニタリクジラを捉えることができません(>_<)

3度目のブローでやっと船の近くで姿を確認できましたが、
すぐ潜ってしまい、またブローを探すという状態。。。
(写真は無理でした。無念。)
でも、確認できたニタリクジラは2頭でした☆


潜ってしまったニタリクジラを探していると、遠くで何かが跳ねている!!

急いでそちらへ行くと、ハンドウイルカです。
f0048405_16504785.jpg

お祭り騒ぎのハンドウイルカ。
f0048405_16513058.jpg


とても広範囲に散らばっているハンドウイルカ、約200頭の群れです。
船のすぐ下を泳ぐハンドウからは、
「きゅーきゅーぴーぴー」可愛い鳴き声が(≧▽≦)

ジャンプしまくりの、とても賑やかなイルカ達でした♪♪


ニタリクジラはちょっと残念だったけど、
3種類もウォッチングできてとても楽しい時間でした(≧▽≦)ノ


帰りは少し雨と風にあたって寒かったですね(>_<)

長時間の乗船、お疲れさまでした!!
ありがとうございました~!!!(≧▽≦)ノ



10月の大群ツアーの日程決まりました。
詳しくはこちら。
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-22 16:57 | くじらのこと

大群ツアーについて。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


大変お待たせしておりました。
10月の大群ツアーの日程が決定致しました!!

(ニタリクジラは普段1頭や2頭で行動していますが、
秋になると繁殖の為?なのか、大群を作ることが知られています。
そこで、黒潮町のホエールウォッチングでは、3年前より
10月に「ニタリクジラの大群に逢いに行こうツアー」を実施しております!)


10月に関しては、土日の2日間、ツアーを行います!

日程は

10月20日(土)、10月21日(日)です!!!


2日間のご参加でも、土日のうちどちらかのご参加でも大丈夫です!!


既に参加を申し込んで頂いている方もいらっしゃいますが、
日程をご検討の上、もう一度正式にお申込みをお願い致します。



金額は一日ツアーと同じ、大人の方¥11,000/日でお弁当付です。
※ツアーに関しては、直前のキャンセルの場合、
 キャンセル料を頂く場合がございます。



野生のクジラに逢いに行きます。
自然が相手ですので、必ずしも大群に出逢えるわけではありません。
そこをご理解頂ける方のみ、ご予約をお願い致します。

また、出港時間も8時~17時です。
長時間の乗船に慣れているツウの方にオススメのツアーです。


ご予約はHPかメールで受け付けております。
メール→kujira@sunabi.com



素敵な大群に出逢えるように祈りながら、、、
皆様の勇気あるご参加をお待ちしております!!!(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-21 18:12 | くじらのこと

9月21日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日のウォッチング。

ニタリクジラ2頭を確認できました!!(≧▽≦)ノ


そのうち1頭はTB-3というIDのついた、
その名も「与三郎」です!(≧▽≦)


船のすぐ近くでブローをあげてくれて、
とっても素敵なウォッチング時間でした♪♪


お疲れさまでした!
ありがとうございました~!!(*^-^*)
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-21 15:38 | くじらのこと

9月19日のウォッチング。

みなさま、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


台風が去ってから、今日が最初のウォッチング。

お天気はいい感じ!
f0048405_15215848.jpg



でも、波はまだうねりがあって、すごく濁ってました。
f0048405_15221947.jpg



結果は・・・残念でした。。(涙)
ごめんなさい(涙)


遠くまで行けなかった。。。ごめんなさい。


皆さま、長時間お疲れさまでした!
ありがとうございました!
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-19 15:25 | くじらのこと

台風接近。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


台風が近づきました。
今、黒潮町でも、雨と風が凄いです。
海には絶対絶対!!近付かないでください。


事務所のドアを閉めたまま撮ったので、
水滴が写りこんでて見苦しいですが。
f0048405_11334971.jpg



雷も鳴ってきました。

先日、事務所のすぐ裏の避雷針に雷が落ちました。

光は、大きく太く、
色は、青く白く金色で、
音は、今までに聞いたことのない轟と衝撃でした。

ほんまに驚いた~・・・。


もうあんなことが起きませんように・・・。
くわばらくわばら。
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-17 11:40 | くじらのこと

9月15日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日のウォッチング。
台風接近の為に、欠航とさせて頂きました。

ご予約頂いておりましたお客様、申し訳ありません。。

お天気は晴れなんですが・・・。。
安全が第一です。。
ご理解頂けますと嬉しいです。


今日、明日と欠航のお知らせをさせて頂いております。
月曜も無理だと思います~。。。
すみません(涙)


台風接近してます。
くれぐれもお気を付けください。
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-15 09:30 | くじらのこと

台風16号。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


台風16号が近付いています!
台風の強さ「猛烈な」って書いてあります。


3連休のウォッチングへの影響が心配です。


大きな台風なようですので、
皆様十分に気を付けてくださいね!(>_<)
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-14 09:29 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧