「ほっ」と。キャンペーン


「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7月29日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

本日のウォッチング。
8時便と、立教小学校の修学旅行、
そして10時便と出港しました!!

みなさん、マイルカの大群を確認して
帰ってきましたー!!d(≧▽≦*d)


暑い中、本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2012-07-29 16:27 | くじらのこと

23年の歴史。

本日20代の女性からご提供頂きましたお写真をご紹介します。

今年、この方のご友人が黒潮町でホエールウォッチングをしてくださいました。
その話を聞いた女性は、
“小学生くらいにどこかでクジラを見た”という記憶が蘇ったそうです。
そこで、古いアルバムを開いていくと、、、
なんと、黒潮町のホエールウォッチングのシンボル、
黄色い旗をはためかせた船の写真が出てきたそうです。

女性とそのご友人は、知らないうちに、
「黒潮町でホエールウォッチングをした」という点でも
繋がりがあったんだと、今日判明したそうです。

黒潮町でホエールウォッチングが始まって今年で23年目。
生まれたての赤ちゃんも、社会で立派に働く年齢になる年月です。
知らず知らずのうちに、お客様同士の絆や話題も深めていけたのは
23年という長い歴史があるからこそ。
今日はそのことを、改めて誇りに思った日でした。

ご提供頂きまして、ありがとうございました。
f0048405_17283180.jpg

[PR]
by ogata_whale | 2012-07-28 17:28 | くじらのこと

調査5日目、調査6日目。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

調査は無事に終わりを迎えました!!

調査5日目は
ニタリクジラ4群5頭を確認。

調査6日目は
マイルカ      1群8頭
ハンドウイルカ  1群300頭
ハナゴンドウ   1群25頭
種不明小型鯨類 1群1頭

でした!!

調査員の皆さん、本当にお疲れさまでした!!
調査最終日にニタリに逢えないという予想外の結末でしたが、
写真もたくさん撮れたようなので
これから個体識別がもっと進んでいくといいなーと思います☆(≧▽≦)

そしてじょーは、25日の10時便に乗船しました。
そして、出逢えたのは、、

ハナゴンドウ
f0048405_1628856.jpg


と、

ハンドウイルカ
f0048405_16282638.jpg


でした。

ハンドウイルカは、親子でジャンプを激写!!(≧▽≦)ノ


小さな命がすくすく育っていける土佐湾であってほしいと思います~!!


調査が終わり、通常のウォッチングでは…、、
26日はニタリクジラとマイルカ、
27日はマイルカ、
28日はハナゴンドウを確認できました!!

ですが、出逢えた便と出逢えなかった便がありました。。。
ごめんなさい!!!(>_<)
全便が出逢えるように、これからも頑張ります!!
[PR]
by ogata_whale | 2012-07-28 16:40 | くじらのこと

調査3日目・4日目。

みなさん、こんばんは☆
じょーです(*^▽^)ノ


昨日と今日、無事に調査船とウォッチング船が出港しました!!


じょーは昨日、なんと!
奇跡的に調査船に乗船できましたー!!(≧▽≦)


無事にニタリクジラも発見できて、写真も撮れましたー!!
f0048405_2063925.jpg



ウォッチング中は、クジラに逢えた時、
歓喜の叫びをあげてしまうじょーですが、
調査の時は黙っています。(黙っているつもりです、あれでも。笑)


昨日はこんな写真も。
f0048405_207463.jpg

写真が下手なので、あまりよくわからないかもしれませんが…。
右のオオミズナギドリが魚を食べています。
わかるかな~??
伝わるといいな~。。

[調査三日目の成果]
ニタリクジラ  5群5頭
ハナゴンドウ  1群3頭



さて。本日は調査船とウォッチング船が出港です。

無事に、8時便も10時便も、
調査船と一緒にニタリクジラをウォッチングできました!!(≧▽≦)ノ

今日の調査船は8号ブイや20号ブイまで行っていたようです。(遠いですよ~)

[調査四日目の成果]
ニタリクジラ  2群4頭
ハナゴンドウ  1群6頭


明日も出港予定です!!
みんな、頑張りましょー!!
[PR]
by ogata_whale | 2012-07-23 20:15 | くじらのこと

調査二日目。

みなさん、こんばんは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日、調査2日目。

17時ごろ港へ行ってみると。。

「ニタリいたよー!」とのこと!!(≧▽≦)よかったー!


どうやら今日は、ハナゴンドウもたくさんいた日だったようです♪♪


[調査二日目の成果]
ニタリクジラ  3群3頭
マイルカ    1群400-500-600頭
ハナゴンドウ  1群50-55-65頭


さて、、明日も一応出港予定ですが。。。
朝のお天気次第です。

出港できますように!!
[PR]
by ogata_whale | 2012-07-21 19:35 | くじらのこと

調査一日目。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

昨日、無事に調査初日を迎えることができました。

20日朝5時ごろ、天気予報通り、雷を伴った大雨になってしまい、
急きょ出港を一時間遅らせました。


なんとか雨も上がり、9時出港です。
f0048405_144551.jpg

天気は曇り空。


そしてじょーはお留守番でお見送り。
いってらっしゃい。。。


17時前に港へ行くと、ちょうど調査船が帰ってきました。

第一声。「雷が怖かった!!!」


なんと、沖では雷が鳴っていた様子。。。
こちらは雨も降らずだったのでびっくり。


船に落ちるんじゃないかとだいぶ怖かったようです。。。



そんな悪条件の中でも、ちゃんと見つけてきてくれましたよー!
[調査一日目の成果]
ニタリクジラ   1群2頭
マイルカ     1群300頭
ハンドウイルカ 1群180頭


そして本日。調査2日目です。
じょーは今回はお留守番係なので、事務所を守ります。

帰ってきたときのみんなの反応が楽しみです!
[PR]
by ogata_whale | 2012-07-21 14:11 | くじらのこと

調査が始まります。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


さて、今年も、調査が始まります。


ここ黒潮町では、ニタリクジラの個体識別調査をしています。


ん?個体識別って・・・?
と思われる方もいらっしゃるでしょう~。


実は、全部同じに見えるクジラでも、
よく見ると一頭一頭違っています。

どこで見分けるかというと・・・

ニタリクジラは、背びれの形や体についた傷で、
それぞれ見分けることが可能です!


一番わかりやすい個体たちを並べてみます。
f0048405_1022231.jpg

f0048405_10223235.jpg

全然違いますね~。

この個体は本当にわかりやすいですが、
背びれについた小さな切れ込み、体についたダルマザメの噛み跡等でも
じーーーっくり見ると見分けることが可能です。

これを「個体識別」と呼んでいます。

この調査では、ニタリクジラを探して、
個体識別用の背びれや背中周辺の写真を撮っていきます。


長年調査を続けていると、クジラの生態が少しずつわかってきます。
その貴重なデータを集めるため、
写真を撮る以外にも、調査時の記録も細かくつけていきます。

大切なのは、何事も続けること。
そんなことも教えてくれる調査です。


17日には調査員たちが黒潮町入りし、打ち合わせを行いました。
18日、19日と台風の影響のため出港できず、
調査初日は明日以降になりそうです。
この暑い中、6日間の調査を頑張ります。

調査員は女の子ばかり。
ウォッチングのお客様も、もしかしたら調査船と一緒になる
場面もあるかと思います。
日焼け対策ばっちりの怪しい女子軍団を見つけたら
調査員の子たちです。笑

海の上でぜひエールを送ってもらえるととっても嬉しいです♪♪

よろしくお願いします~(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2012-07-19 10:36 | くじらのこと

7月16日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

高知もやっと梅雨が明けました!!
これからは夏本番。
皆さまも体調や熱中症に気を付けながら、
頑張っていきましょう!!


さてさて、7月16日のウォッチングについて書きます!
この日は8時便と10時便が出港!
じょーは10時便に乗船しました(*^-^*)

この3連休、お天気がずっと心配でしたね。
天気予報もころころ変わり、ずっと安定しないままで
14日は雨の中の出港という場面もありましたが、
なんとか3日間出港することができました!!

16日も前日まで怪しい天気予報でしたが、
当日は見事に晴れ!!
f0048405_16591890.jpg

波はうねりがありましたが…。。

8時便はクジラ情報を元に出港していましたが、
なかなかクジラを捉えることができておらず・・・。
10時便も無線で連絡を取り合いながら出港です!

8時便は途中でハナゴンドウに出逢えた様子。

だけど、ニタリクジラには出逢えず帰港することに・・・(>_<)

10時便も沖に向けて、クジラをひたすら探します。


視界はいいのに、ブローが上がらない~~~(;_;)
と思っていると、突然無線で入りました!素敵な言葉!!!


「クジラおるぞ。2つ。」


きたーーー!!!!!(≧▽≦)ノ


8時便もそのポイントへ、
10時便は180度向きを変えて向かいます!!


3隻揃って、ポイントへ向かいながらクジラのブローを探します。


でも・・・・・。
あれ・・・・?

ブローがあがらない。。。(;_;)


情報の入ったポイントに着くも、なかなかブローが見えません。。

8時便も帰港時間が迫る為、諦めて再度港へ。。(ごめんなさい。。)


すると!!10時便の目の前に、いきなり大きな物体2つが!!!

ニタリクジラ2頭発見です!!!!!(≧▽≦)ノ
f0048405_17105496.jpg


ブローが薄くて見えづらい~~~!
f0048405_1724911.jpg



8時便にも急いで連絡を入れると!!
猛スピードで引き返してきました!!!!


無事に、8時便も10時便も一緒になって、
ニタリクジラに逢うことができました♪♪
f0048405_17115721.jpg


本当によかったです!!!

場所は、山が見えるこんなポイント。
f0048405_17123145.jpg

港から一時間弱のところです。

そして、今回も撮りました、じょーの大好きな「鼻」♪♪
f0048405_17132598.jpg


8時便もお客様も、10時便のお客様も、
きっと不安だったと思います。。ごめんなさい!
無事にウォッチングできて、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!!


そして、7月9日のウォッチングで撮ったイルカの動画を
YouTubeにアップしています!
http://www.youtube.com/watch?v=59VDxfzwdqA&feature=plcp
是非ご覧ください♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2012-07-18 17:25 | くじらのこと

7月14日、7月15日のウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


7月14日、15日のウォッチング。
14日10時便は雨の降る中でしたが、
お客様にカッパを着て頂いて出港しました!

その後、13時便も出港!!


無事にニタリクジラを発見できました!!(≧▽≦)

ありがとうございました!


そして、本日15日。

8時便と10時便が出港でした。

8時便は残念ながら何も出逢えませんでしたが、
10時便はマイルカの群れとニタリクジラに出逢うことができました!


途中から風が吹き、波で濡れてしまったお客様も。。(>_<)
ごめんなさい(>_<)


出港の便で、結果に違いが出てしまって申し訳ありません!


皆さま、本当にお疲れさまでした!
ありがとうございましたー!
[PR]
by ogata_whale | 2012-07-15 17:29 | くじらのこと

貝クジラ。

こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日スタッフからプレゼントを貰いましたー!!
貝で作ったクジラの親子です♪♪
f0048405_9541960.jpg


実はこのクジラ、砂浜美術館のオリジナルグッズ。
道の駅ビオスおおがた情報館で販売しています。

砂美スタッフがせっせと作るんですが、
細かい作業のためとっても難しいらしいです…。


事務所の机に飾ろうか、お家に飾ろうか、、迷い中です(*´ω`*)
[PR]
by ogata_whale | 2012-07-13 09:54 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧