「ほっ」と。キャンペーン


「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オフシーズンに入ります。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日をもちまして、黒潮町の2011年度ホエールウォッチングは
オフシーズンに入ります。
ウォッチングにお越しいただいたお客さま、
本当に本当にありがとうございました!

じょーは今年からのスタッフでしたが、
お客様、人との出会いは本当に「一期一会」だと実感した1年でした。

たくさんの方と、ニタリクジラはもちろん、
ほかの鯨類についてもいっぱい語り合いました。
たくさん刺激をいただきました。
初めてウォッチングをされるというお客様とも、
世界でのウォッチング経験が豊富なお客様とも、
お話しするのは本当に楽しかったです(^-^)


至らなかった点もあったと思います。
鯨類に出逢えなかったお客様もいらっしゃいました。
その点は今後の課題として、頑張っていきたいと思っています。

「じょーのブログ、見てますよ」というお声も頂けるようになりました。
とっても励みになっています。
本当にありがとうございます☆


海があって、クジラが住んでいる。
この風景は本当に素晴らしくて、未来に残していきたいものです。
そして、そこでクジラを見て、笑顔になる人がいる。
それこそ、じょーの好きな風景です♪

親子のクジラがいたり、船の目の前で餌を食べたり、
時にはサメやエイが泳いでいたり・・・
今年もとってもステキなシーンがいっぱいありました。
また来年も、いろんな場面を、
たくさんのお客様と一緒に、笑いながら、キャーキャー叫びながら(笑)、
同じ時間を共有できたら幸せです。


ウォッチングはオフになりますが、
このブログも頑張って更新を続けていきたいと思いますので、
ぜひぜひ、ちょくちょく、頻繁に、覗きに来てくださいね(≧▽≦)ノ




さて皆さん、突然ですが。
黒潮町ウォッチングスタッフ「じょー」と言えば、、、「クジラの鼻」です。
今日も、お客様(岡山県T様)よりご提供いただきました、
鼻の写真を載せたいと思います(*^□^*♪)
15,16日の「大群ツアー」の写真です!
(画像の無断転載はご遠慮下さいね☆)

じゃん!!
f0048405_16155157.jpg


ニタリクジラがこっちに向かって泳いでいます!
よく考えたら私、このアングルの写真撮ったことない…。
ニタリがこっちに向かって泳いでくるときは、
興奮しすぎて叫んでおりますので…( ̄▽ ̄;)

このアングルの鼻、初めてまじまじと見ました。
やっぱり鼻っていいですね(笑)



このオフは海に出られなくて、とっても寂しいです。
が!

クジラの写真を見て干乾びないように気をつけながら、
来シーズンに向けて頑張ります!!


皆さま、本当にありがとうございました!!
また来年お会いしましょう~~!!!(≧▽≦)
[PR]
by ogata_whale | 2011-10-28 16:31 | くじらのこと

クジラ情報です。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


昨日、事務所で私が使うパソコンが新しくなりました。
画面もおっきくキレイになって、
キーボードも一回り、、、いや、二回りほどコンパクトになりました(*´∀`*)

すっごく嬉しいんですが、
まだ使い慣れないのでおたおたしているじょーです。


さてさて、昨日船長からクジラ情報が入りました♪♪
足摺岬の沖で3頭、ニタリクジラがいたそうです(≧▽≦)ノ

随分長い間、東のポイントでニタリクジラが見られていましたが、
水温も下がってきて、いよいよ西の方で大集合が見られる予感…??(*´∀`*)
(去年は20~30頭が広範囲に集まっていましたよ~!!)

でも、、、黒潮町のウォッチングももうすぐ終わり。。。

去年は10月中旬頃にはニタリも大群を作っていましたが、
今年は遅かったですね…(>_<)


シーズンは終わってしまいますが、
今も変わらずクジラが海にいてくれること、
それはじょーにとってすごく嬉しいことです(*^-^*)

ありがと~♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2011-10-25 13:57 | くじらのこと

10/23ウォッチング

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

本日、とってもいいお天気の中、
ウォッチング10時便が出港しました(≧▽≦)ノ
f0048405_1647226.jpg


室戸岬から足摺岬まで、
ぐる~~~っと確認できるくらい、空も空気もキレイでした♪♪

f0048405_16574177.jpg






が!!!!!!



すみません、、、ニタリクジラの発見には至りませんでした・・・。
ごめんなさい。。(>_<)


今回は、前回のリベンジで乗船してくださったお客様が
いらっしゃったので、何が何でも見つけたかったです・・・。
本当にすみません!!!
次回割引券をお渡ししました。すみません・・・(>_<)




そして、黒潮町ホエールウォッチングのシーズンは
今月28日までとなりました。

出港予定の船があるのは今日で最後になります。
いっぱいニタリクジラを見て、いっぱい騒ぎたかったです・・・。
残念。。。(ノ_・、)


一応、最後の日は28日ですので、
今年のシーズンの感想とか、じょーの思いとか・・・
そういうのはまた後で書きます(^-^)


なので、まだまだ「じょーのブログ」、覗いてくださいね(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2011-10-23 16:59 | くじらのこと

本日のウォッチングは。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日のウォッチングは、残念ながら欠航となっています。
雨が急に強く降ったり、晴れ間が出たり、
なんだか不安定な天候です。


明日もウォッチングのご予約が入っていますが・・・
出港できますように♪♪


そして今日は、
「漂着物学会」と「土佐さがのもどりガツオ祭」を
黒潮町佐賀でやっています。

問い合わせもちらほら。
お近くの方はぜひ☆
[PR]
by ogata_whale | 2011-10-22 13:16 | くじらのこと

ニタリクジラの大群に逢いに行こうツアー!!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

朝晩は寒くなってきたけど、昼間は暑いですね・・・。
気温の変化になかなかついていけてないじょーです。

さてさて、先週末の15,16日と、
『ニタリクジラの大群に逢いに行こうツアー』を開催しましたo(^-^)o

これまた全国から、クジラ好きの強者が勢ぞろい♪♪
2日間、とってもコアなウォッチングでした(*^o^*)/

15日はあいにくの海況・・・。
うねりもあり、お天気の心配もありましたが出港しました!!

が!!

大きなうねりの中、ニタリクジラがいるポイントまで片道2時間。
すみません。じょーが船酔いでダウンしました・・・。

じょーが15日に撮った写真はオオミズナギドリのみ・・・。
f0048405_14551569.jpg

かろうじてニタリクジラが写ってる写真がありましたが、
背びれが本当にちらっと。。。。

ですが、4,5頭の群れが船の周りで何度も
フィーディング(餌を食べること)をしていました!!
じょーの目の前でも餌をこう、、、
がばーーーー!!!!
っと食べていました。

写真なくてすみません。m(_ _)m

途中雨にも降られてしまって、皆さんには大変な思いを
させてしまいました。

帰港後は皆さんで宴会をしました♪♪
自己紹介をして、ご飯を食べて、飲んで☆
本当にいろ~んな話しができて、楽しい時間でした(*^-^*)


16日はじょーも気合を入れて出港しました!!

風が強くかなり波もありましたが、
なんとか15日と同じポイントへ向かい、2頭を発見☆
f0048405_156232.jpg


一回呼吸の為に浮上するとしばらくゆったり泳いでくれて、
間近で何度もご対面させてくれる、ステキな2頭でした(≧▽≦)
f0048405_1564754.jpg

ニタリクジラってほんとにキレイ。
雄大さ、大きさに圧倒されるほど、近くで泳いでくれました。


今回はじょーの趣味に走った写真もいっぱい撮りました(笑)
f0048405_1592439.jpg

皆さんも、「じょーはクジラの鼻が好き」って覚えてくださって、
何度か鼻の写真を撮ってくださいました(*´∀`*)

f0048405_1511305.jpg


f0048405_1512711.jpg


f0048405_1512378.jpg

鼻ばっかり(笑)


背中の波の模様がキレイ~☆
f0048405_15131482.jpg



最近はこの黄色い12号ブイの傍でクジラが見られます。遠いです。
f0048405_1528154.jpg



鳥がいるってことは魚がいる。だからクジラもいる。
なんだったらカツオだっているかも。

ってことで、カツオの一本釣り漁船も登場。
f0048405_15293691.jpg

あいにくカツオはいなかったようで、すぐに別のポイントへ向かって行ってました。

でも、どうしてこう、海はステキなことが起こるんだろう。
つらいことも、悲しいことも、時にはもたらす海だけど、
いっぱい素晴らしい光景を見せてくれる海って、ほんとステキです。

今回は、「大群」と呼べる数ではありませんでしたが、
無事に、皆さんと笑顔でツアーを終えることができて、
じょーは嬉しいです。

本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした♪

今回の強者たちです。
f0048405_8462949.jpg



黒潮町のウォッチングシーズンも残すところあと10日ほど。

まだまだたくさん、ステキなことが海で起こりますように♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2011-10-18 15:38 | くじらのこと

3連休の写真

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

3連休中のウォッチングの写真を載せたいと思います!!
あんまりいい写真じゃないので申し訳ないですが・・・。
もっとカメラ勉強します!!(>_<)


〇10/8〇
この日は出港と帰港時間を遅らせて、
夕陽とニタリクジラをウォッチングしました。

夕陽の中を泳ぐ「与三郎」ことTB-3。
f0048405_13163657.jpg


与三郎は背びれの上半分がありません。
とっても古株のニタリさんです。
f0048405_13172975.jpg



そしてこの日はTB-23というニタリにも逢えました。
このニタリ、尾びれの左1/3ほどがありません。
だからなのかはわかりませんが、潜る時に尾びれを水面にあげる、
とっても珍しいニタリクジラです。
f0048405_1319862.jpg


尾びれをアップにしてみたけど、、、わかりにくいですね(涙)
f0048405_13194322.jpg

このニタリさんに逢えた人はきっととってもラッキーですね☆

とってもキレイな光景を見ることができて、すごく幸せな時間でした!!(≧▽≦)


〇10/9〇
この日は親子群れも発見できました。
お母さんはTB-44というID番号です。
f0048405_13275151.jpg


近くでも見ることができて、みんなで大興奮のウォッチングでした(≧▽≦)


〇10/10〇
この日はなんと!!6時からの出港でした!!
朝日ウォッチングもできました♪
f0048405_1329339.jpg

f0048405_13294821.jpg


この日はTB-19というニタリに逢えました☆
このニタリの背びれも特徴的。これまた古株のニタリさんです。
f0048405_13305578.jpg



個体識別用の写真ばかりじゃなくて、
じょーの大好きな鼻も撮りました(*´∀`*)
f0048405_13325169.jpg

ほんとは真横じゃなくて、真後ろから鼻の「穴」を激写したいんですが・・・(笑)


この3日間、とても楽しいウォッチングでした。
今回チャーターしてくださったのは、日本はもちろん
海外でもたくさんウォッチングの経験をされている筋金入りのクジラ好きたち。
f0048405_13433494.jpg

(この写真は全員ではありませんが・・・)

たくさんクジラについてお話しさせていただきました。
たくさんニタリクジラを見て叫ばせていただきました。(笑)

じょーもとってもとっても幸せでした!!
ありがとうございました(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2011-10-12 13:41 | くじらのこと

10/11ウォッチング

みなさん、こんばんは☆
じょーです(*^▽^)ノ

今日のウォッチングは8時チャーター便、10時便が
出港しました!!

じょーは8時チャーター便に乗船でした☆
f0048405_17231814.jpg



ポイントはこの3連休でもニタリクジラが見れていた、
とっても遠いところ・・・。
片道2時間弱の行程でした。

途中お天気も怪しくなり、ぽつぽつと雨が・・・。

それでも、クジラがいるよと教えてもらったポイントまで到着!!


でも・・・、到着する前からブローが上がるかずっと見ていましたが、
ブローは見えず・・・(>_<)

そのポイントには漁船がたくさんいたんですが、
漁師さんたちもどうやら見失ってしまっている様子・・・。。
f0048405_17415262.jpg



なんだか船上の空気も怪しく・・・。
じょーは正直半べそ状態。。。

しばらく周辺を探索しながら、別のポイントへ向かうことにしました。


すると!!
目の前にブローが!!!!



おったーーー!!!(T△T)
よかったーーー!!!!(T△T)


2つブローがあがって、どうやら親子のようです。

と思っていると、もう一つ特徴的な背びれが!!
f0048405_17401226.jpg

背びれが右側に完全に折れてしまっています。


親子の母親には背びれに切れ込み☆
f0048405_17432489.jpg

右側が子どもです。


すると、また2頭発見!!
こちらの母親の背びれには切れ込みがないので、別親子の発見です。
f0048405_1744354.jpg



ニタリクジラは、こんな風に背びれの形や切れ込み、傷で
一頭一頭を識別することができます。

だからじょーは、無意識に個体識別用の背びれの写真ばかりを
狙うようになってしまいました(笑)


今日のポイントには漁船がたくさんいたので
クジラもあまりゆったりとはしていませんでしたが、
何度か船の真横で確認できました!!d(≧▽≦*d)

ニタリクジラの大きさ、美しさにみんな大興奮!!(≧▽≦)


とってもとっても楽しいウォッチングでした♪

ありがとうございました☆(≧▽≦)
[PR]
by ogata_whale | 2011-10-12 13:11 | くじらのこと

10/8,10/9,10/10ウォッチング

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

この3連休、黒潮町ではチャーター便が
大群に逢うために出港していました!!(≧▽≦)


10/8は帰港時間を遅らせて、
夕陽の中を泳ぐニタリクジラをウォッチング☆

背びれの上半分がない、TB-3、TB-23というID(名前)がついた
ニタリがいました♪♪
TB-3を黒潮町では「与三郎」と呼んでいます(*^-^*)
TB-23は尾びれの左半分がなく、潜る時に尾びれをあげるのが有名なんです!!
ニタリは通常、潜る時でも尾びれを水面からあげることはありません。
だから、とっても珍しい光景を見ることができたんです(≧▽≦)


10/9はTB-44というIDのついた親子を発見☆
ゆったり泳いでくれて、とっても大きなニタリクジラを
間近に感じることができました!!(≧▽≦)


10/10はTB-19という、これまた背びれに
とても特徴のあるニタリクジラを発見できました!!


3日間で、3~4頭ずつはそれぞれの日程で発見できたと思います(≧▽≦)



え、「写真は?」って??


じょーは写真は下手っぴですが、その中でもいい写真を選んで載せるので、
またブログ見てくださいね~(≧▽≦)
[PR]
by ogata_whale | 2011-10-10 17:07 | くじらのこと

いよいよ。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

今日の黒潮町、いいお天気でした。
日差しも強くて、昼は暑かった~(><)


以前から募集をかけていた10月15,16日の
大群ツアーの申し込みは5日で締め切らせていただきました♪

チャレンジを決意してくださった方、本当にありがとうございます(≧▽≦)ノ
大群に出逢えるかお約束はできませんが、
船長やじょーと一緒にニタリさんを探しましょ~♪♪(^-^)


さて、いよいよ明日から3日間、
チャーター便が大群を見つけるために出港致します!!


じょーも一緒に乗って探すんですが、今からどきどき・・・(笑)

お願いだから、
いや、できたらでいいから・・・
いっぱい集まっててね~(>_<)
[PR]
by ogata_whale | 2011-10-07 16:43 | くじらのこと

ニタリクジラの大群に逢いに行こう。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

今日は、ツアーのお知らせをしたいと思います(^-^)
(※しばらくこの記事をトップにします。
  新しい記事はこの下に更新されます♪)

ここ黒潮町のホエールウォッチングは、
去年から「ニタリクジラの大群に逢いに行こうツアー」
というものを催行しています。

ニタリクジラは本来、1頭や2頭で行動していますが、
秋になると繁殖の為か、大群になることが最近わかってきています。

その大群に逢いに行こうじゃないか!!というのが
ツアーの内容です。


ツアーの日程を調整していましたが、
詳細が決定致しました!!d(≧▽≦*d)


ぜひスケジュールを調整してみてくださいね♪♪


【実施日】
2011年10月15(土)・16日(日)の2日間です。


【時間】
8:00~17:00までの1日ウォッチング
※海況の状態によっては時間を変更する場合があります。
※欠航になる場合もありますので、ご了承ください。
※定期便も運航しております。


【料金】
大人10,000円/日
※2日間のご参加ですと20,000円になりますのでご注意ください。


【締め切り】
2011年10月5日(水)


一日中という長時間のウォッチングになります。
船酔いが心配な方は、予め酔い止めの服用をお願いいたします。
できれば、ウォッチングのご経験がある方にオススメです。


ホエールウォッチングは自然が相手です。
毎年必ず同じ時期・同じポイントで大群を作るわけではありませんので、
この2日間でクジラの大群に出逢えるかどうかは
申し訳ありませんがお約束できません。
その点を十分ご理解の上、ご参加ください。


ご希望の方は

大方遊漁船主会事務局までご連絡お願いします。

TEL 0880-43-1058
メール kujira@sunabi.com


皆さまのチャレンジ、じょーはお待ちしております!!!(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2011-10-05 15:03 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧