「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

調査、終了しました!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

7月29日、無事に6日間の調査が終了しました!

この日は、じょーはなんと、、
ニタリクジラに出逢えませんでした・・・(涙)


7月29日(金)調査6日目
出港してすぐにマイルカの群れを発見!!
太陽のきらきらとした光の中を泳いでいて、とってもキレイでした☆
f0048405_177447.jpg


f0048405_1710228.jpg


そして恒例(?)の・・・
f0048405_1784969.jpg

イルカのジャーンプ!・・・がちっちゃい!!

でも大丈夫!ここで再び、切り抜きという技術の登場です!!
(前回もお世話になりましたm(_ _)m)
f0048405_17103713.jpg


これで、イルカのジャンプの様子、お分かりいただけたでしょうか・・・(^ー^;)


そして、お昼にはなんと!
船長が釣ったシイラのお刺身をご馳走になりました♪♪
f0048405_17241823.jpg


f0048405_17243563.jpg


とっても美味しかったですd(≧▽≦*d)

シイラさん、、ありがとう。
f0048405_1726570.jpg



この後も、午前と午後にニタリクジラの発見はあるものの、
ブローだけ確認したり、数回姿を見ただけですぐ見失ってしまったり・・・。
じょーの乗っていた調査船は一度もクジラを確認することなく調査が終了しました・・・。


《6日目の調査結果》
ニタリクジラ 2群3頭
マイルカ   1群60-80-100頭



でもやっぱり!この海は凄い!!
イルカがいて、野生のイルカショー(!?)が繰り広げられていて、
ニタリクジラが雄大に泳ぎ、ここで生きている!

こんなステキな環境に囲まれて暮らしていることに、
幸せと感謝とを感じずにはいられない6日間でした。


この調査期間中、ホエールウォッチングにお越し頂いたお客さま、
本当にありがとうございました(≧▽≦)

同じ船ではなかったけれど、あの感動を皆さんと共有できたことを
とても嬉しく思います♪♪



そして、30日、31日もウォッチングがありました!

30日は朝とお昼に1隻ずつ、ニタリクジラとハナゴンドウを確認☆
本日31日は10時便に1隻、マイルカの群れと出逢えました(*^-^*)

暑い中、長時間本当にありがとうございました!
お疲れさまでした!!
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-31 17:26 | くじらのこと

調査5日目終わりました!

みなさん、こんばんは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日、調査5日目が無事に終わりました!

今日は朝からクジラ・イルカ情報が入っており、
とりあえずそのポイントへ☆

出港して1時間半程で、8時便で出港していたウォッチング船が
ニタリクジラを発見してくれました!!
ありがとー!!!

ですが、なかなか近づけず、、、


なので、調査船①はもっと北のクジラポイントへ、
調査船②はイルカポイントへ向かいました!!


お昼から風が強く吹いてきて、
白波も立ち、クジラを探すには悪条件に・・・(涙)

白波とクジラのブローは見分けにくいんです。。


じょーは調査船①に乗ってたんですが、
なんとか無事にニタリを発見!!d(≧▽≦*d)

調査船②も無事イルカを発見できたようでした♪♪


だけどやっぱり白波が目立ってすぐにクジラを見失ってしまう状況・・・。

この後もなんとかクジラを見つけ、帰港途中にマイルカも発見しましたが、
満足に写真が撮れない5日目でした・・・。



《5日目の調査結果》
ニタリクジラ 4群5頭
マイルカ   2群300-400-550頭



調査はいよいよ明日が最終日です!!

明日こそニタリクジラのブリーチが見たい!!と
願ってやまないじょーでした☆


がんばるぞーーー!!!
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-28 20:33 | くじらのこと

調査3,4日目終わりました!

こんばんは☆
じょーです(*^▽^)ノ


ニタリクジラの個体識別調査、
3,4日目が無事に終わりました!


7月26日(火)調査3日目
この日はニタリクジラばかりを発見しました☆
f0048405_19391738.jpg


午後から雨に降られてしまい、
調査を続けようか迷っている時にニタリを発見!!

なんとこのクジラ、お腹を上に向けて、胸びれも出して、
完璧な背泳ぎをしていたんです!!
しかも、生殖器を出した状態で!!
調査員みんな大興奮でした(笑)
長年調査をしている調査員も、こんな光景初めてだと言っていました。

雨が急に降ってきて、楽しかったのかなー?
何がしたかったのか、謎の多い生態行動を観察することができました!

写真は・・・スミマセン。。
雨が降っていたのでカメラ構えていませんでした・・・。。
ごめんなさい・・・。

雨の中、調査頑張ってよかったです☆


《3日目の結果》
ニタリクジラ 6群7頭




7月27日(水)調査4日目
今日も午前中雨が降っていましたが、思い切って出港しました!

出港して20分くらいで、小さなマイルカの群れを発見しました。
でも、曇っていて海も暗く、イルカも見えづらくて・・・。。
写真撮れませんでした><

あとは、午前と午後にニタリクジラを発見。
午前発見したニタリクジラは、ずっとゆーーったり泳いでいて、
船の下もくぐったりしてくれました♪♪
f0048405_194652.jpg


午後に発見したのは親子連れ☆
子どもがまだ小さく、母親が警戒していたのか
なかなか近づくことができませんでした。。


《4日目の結果》
ニタリクジラ 2群3頭
マイルカ   1群10頭


明日も頑張ってきまーす!!!
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-27 19:48 | くじらのこと

ニタリクジラ個体識別調査

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


毎年夏に行っている、ニタリクジラの個体識別調査、
無事、1日目・2日目の行程を終えています♪


7月23日(土)調査1日目
お昼頃からニタリクジラをたくさん発見しました!!

ニタリクジラの発見情報をもとにポイントへ向かっている途中、マイルカも発見☆
f0048405_11152120.jpg



f0048405_11121114.jpg

ニタリクジラも船の近くで観ることができました♪♪

あちこちでブローがあがるので、どのクジラを追尾しようか迷うほど・・・。
とっても嬉しい悲鳴でしたd(≧▽≦*d)


《一日目の調査結果》
ニタリクジラ 6群8頭
マイルカ   1群200-250-230頭



7月24日(日)調査2日目
この日も嬉しい悲鳴があがりました!!
朝からクジラ情報があり、そのポイントへレッツゴー!!

クジラを発見してからは昨日と同じ感じで、
近くにも、少し遠くにも、水平線近くのかなり遠くにも、
ブローがあちらこちらであがります(≧▽≦)
写真を撮るのも記録をつけるのもすごく大変でした(笑)

じょーの大好きな鼻ばっかり狙ってしまう・・・。
f0048405_1132394.jpg



いかんいかん、調査だから背びれを撮らなくてはっ!!
f0048405_11331970.jpg


そうです、ニタリクジラはこの背びれや体についた傷で、
一頭一頭を識別していくんです。
よく見ると、ちゃ~んとそれぞれに特徴があります☆
なかには、背びれにも体にも傷や切れ込みがなくて、
識別が大変なクジラもいますけどね(^0^)


そして、親仔連れも3組発見することができました。
去年見た親仔もいて、子どもが大きくなっていましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
この土佐湾で無事に赤ちゃんクジラが大きくなっていくなんて、
とってもステキで嬉しいことです♪♪

帰港途中にまたマイルカも発見できました☆
f0048405_11392918.jpg


この日もみんなニコニコで一日のデータ整理を終えることができました。


《二日目の調査結果》
ニタリクジラ  8群12頭
マイルカ    1群100-150-130頭



今日は、朝方雨も降って雷も鳴っていたので中止になりました。
明日からのお天気も心配ですが、、また頑張ります!!!
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-25 11:45 | くじらのこと

調査員集合です!

みなさん、こんばんは☆
じょーです(*^▽^)ノ


いきなりですが、本日、調査員が集合しました!!
f0048405_18155927.jpg



というのも、ここ黒潮町では、
毎年夏に、ニタリクジラの個体識別調査を行っているんです(*^-^*)


本当はこの調査は今月20日から開始予定だったんですが、
台風の影響で延期していました。

なので本日、調査員が黒潮町入りし、明日から調査が始まります!!!(≧▽≦)


みんな日焼けが気になる女の子たちばかり・・・。
船の上では、日焼け対策がバッチリな、
ちょっぴり怪しい集団になっているかも・・・??笑


台風の影響が少し心配ですが、じょーも調査に参加してきます☆


明日から頑張るぞーー!!!d(≧▽≦*d)
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-22 18:16 | くじらのこと

ウォッチングです!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


ブログ更新できずにすみません!!


最近のウォッチング情報をまとめて更新していきます!


まず、7月15日(金)
チャーターでご予約をいただいて、2隻で出港しました。
ですが・・・、何も発見できず・・・。(>_<)
イルカ情報は入るものの、ポイントに向かっても発見できませんでした・・・。
西から東へだいぶうろうろしたので、4時間という長時間、
かなり大変だったと思います。すみません・・・。
本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました!


7月16日(土)
台風の影響が出始めていましたが、8時便と13時便が出港しました。
8時便は、なかなか発見できませんでしたが、
帰港時間直前にマイルカの群れを発見できました☆
帰港時間を少し遅らせてのウォッチングになりました。
ありがとうございました♪

13時からは定期便1隻、チャーター1隻で出港です。
風も出てきている中出港しましたが何も発見できず・・・。。
ごめんなさい!!
本当にお疲れさまでした!


そして、今日もご予約をたくさんいただいていましたが、
台風の影響のため欠航という判断をさせていただきました。
皆さま、本当にごめんなさい。
お客様の安全が第一です。
どうかまた、黒潮町のウォッチングへお越しください!!

せっかく連休で、お客さまも楽しみにしてくださっているのに・・・(>_<)
自然が相手ですので仕方のないことですが、
とっても悔しいじょーでした・・・(ノ_・。)
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-17 13:56 | くじらのこと

7/10ウォッチング

みなさん、こんばんは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日はウォッチング日和でしたね~(≧▽≦)

8時便のご予約だったんですが、ちょっと船にトラブルがあり、、、
お客さまを待たせてしまいました・・・。ごめんなさい・・・。。

なので!
急遽船を変更して、元気に出港です!!


波もあまりなく、お天気もすごくよくて、
クジラだってイルカだって探しやすい条件だー!!
と意気揚々とじょーも乗船しましたが・・・、


なかなか発見できず・・・(´・_・`)


もしや、、、もしや、、、なんて嫌な予感と戦っていたその時!


発見情報が無線で入りましたー(ノ≧∇≦)ノ
船もスピードアップ!!
お客さまもじょーもドキドキウキウキ♪♪

そして、、船の前方にハナゴンドウはっけーん!!!!ヾ(≧∇≦*)/
f0048405_18374179.jpg

f0048405_18384911.jpg


かなり広範囲に渡って散らばっていて、全部で30-40頭はいたと思います。
そして、派手にジャンプもたくさんしてくれました☆
f0048405_1839734.jpg

小さっ!!(>_<)


でも大丈夫!!
現代には写真を切り取る技術があるんです!!笑



じゃーん!
f0048405_18402925.jpg

ちょっとはおわかりいただけたでしょうか・・・(汗)



ハナゴンドウをしっかり堪能して、港に帰ることをお客さまにもお伝えして、
船を走らせていたんです・・・・が。


しばらくして船がスピードアップ!!w(゜o゜)w
どうやら船長、何かを発見した様子!!



マイルカでしたー☆
f0048405_1845181.jpg

f0048405_18452068.jpg



大きな群れで、おそらく300-400頭の群れでしたが、
移動中だった為かなかなか船と遊んでくれず・・・。。
f0048405_18461188.jpg



でも、そのあまりの迫力にお客さまも大興奮♪♪



すると!!



「なにかでっかいのがいました!!」とじょーに報告してくださるお客さま・・・。


もしやニタリ!?!?


はい、ニタリクジラも同じ場所に登場です!!!d(≧▽≦*d)
f0048405_18482754.jpg



じょーはマイルカに夢中になりすぎて
ニタリの存在にすぐ気づけませんでした・・・。ゴメンナサイ・・・。


このニタリさん、マイルカとずっと一緒に泳いでいて、
全然潜ることもせず、ずっと浮いたまま泳いでいました。
水面からニタリがどこにいるのかほとんど確認することができましたよ♪

ときたまお腹を見せてくれたり、船の下をくぐったり、、
ご機嫌なニタリさんでした(^-^)


ニタリクジラとマイルカが一緒に泳いでいるのがわかりますかー?(≧▽≦)
f0048405_18495376.jpg




今日は、ハナゴンドウにマイルカにニタリクジラ・・・
と、パーフェクト達成です!!!d(≧▽≦*d)


本当に今日は楽しいウォッチングでしたね☆
みなさま、お疲れさまでした~(^-^)
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-10 19:00 | くじらのこと

大方中学校出港です!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日は、地元の大方中学校の3年生が
ホエールウォッチング体験をしました!

1週間前に事前授業に行ったときの
ブログは「こちら


前からお天気が少し心配でしたが、
当日は晴れました~d(≧▽≦*d)
f0048405_1636158.jpg



波が少しありましたが、70名、7隻で元気に出港です!!
そして、わたくしじょー、
おそらく学生たちよりも張り切って乗船です!!笑


クジラを一番に見つける!と、張り切って探してくれています。
f0048405_16373673.jpg



ですが、、、

沖に出てみてもニタリはいません。。。
しばらく探したんですが、白波もあって探しにくい・・・(>_<)


ってことで、朝、イルカ情報が入っていたところへ向かいました!!
だいぶうろうろ探してみましたが、なかなか発見できず・・・。






波も出てきて若干しんどくなってきた頃、
船がスピードアップ!!!





見ると、白波に紛れてマイルカがジャンプしていました!!
f0048405_1717527.jpg



先に見つけてくれた船も待機してくれていて、
続々と学生たちを乗せた船が集まってきました。
f0048405_17162775.jpg



おそらく、400~500頭の群れだと思います。
f0048405_17205546.jpg


f0048405_17221517.jpg


f0048405_17223387.jpg


f0048405_1722569.jpg



波も高かったので、イルカたちの動きも派手で、見応えがありました!
学生たちも楽しんでくれている様子♪♪♪
f0048405_17214114.jpg


f0048405_17233270.jpg



約1時間ほどマイルカと遊ぶことができました(≧▽≦)

何度も船の近くに来てくれて、みんな大興奮(笑)
じょーも負けじと叫びまくりました。


結局ニタリクジラには逢えませんでしたが、
自分たちの町にはクジラが住む海があるという素晴らしさを
体で感じてもらえたんじゃないかなと思います。
そしてそれが誇りになったら、私は本当に嬉しく思います。


今日はみんな、波もある中、本当にお疲れさまでした(^-^)
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-08 17:33 | くじらのこと

海難訓練です!

みなさん、こんばんは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日は土佐清水海上保安署や警察署、消防署等
たくさんの機関が参加して海難訓練を行いました!

内容は救難物資輸送訓練と
ホエールウォッチング救難訓練です。


最初に救難物資輸送訓練を行いました。
黒潮町に津波が襲ってきた場合、
陸路が遮断され、海路に頼ることが予想されます。
それを想定して、救援物資を積んだ巡視艇から
物資を受け取る訓練をしました。

巡視艇「とさつばき」
f0048405_18102420.jpg


とさつばきから船に物資が渡されます。
f0048405_18104019.jpg



次は、ホエールウォッチング救難訓練です。
ウォッチング中にロープがからまり、
航行不能となった衝撃で乗船客数名が海に転落、という設定です。



航行不能となった船から落ちてしまいました。
(落ちる役の方たち、ありがとうございます)
f0048405_18142259.jpg



救助船が向かい助けます。
f0048405_18153041.jpg



そして、航行不能となった船にロープを渡すため舫銃を撃って、
f0048405_1816423.jpg



ロープが渡りました。
f0048405_18171041.jpg



そして、2隻を繋いで、曳航して帰港しました。
f0048405_1817545.jpg




そのあと、船長たちはAED講習を受けました。
f0048405_18195243.jpg

f0048405_1820465.jpg



どれも重要な内容の訓練で、こうやって動きを確認することって
大切だなって改めて思いました。


そして、すべての訓練が終わり事務所に戻ってみると、
なんとまたまた珍客が・・・。
f0048405_18254020.jpg



これについては、砂浜美術館のブログへ・・・♪
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-05 18:30 | くじらのこと

もうすぐ七夕です。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


もうすぐ七夕ですね。
ってことで、ビオスおおがた情報館に
笹を飾りました~(≧▽≦)

f0048405_14574283.jpg


願い事は、短冊ではなくTシャツ型の紙に書いてひらひらさせています♪♪



イルカだってひらひら。
f0048405_1458467.jpg



クジラだってひらひら。
f0048405_14591549.jpg




じょーの願いも書きました(*^-^*)
「ニタリクジラ館長に出逢える海が未来にずっと続いていきますように」
って書きました!!
f0048405_151494.jpg


ニタリクジラのペーパークラフトと共に飾っています。

あともう一つ、欲張りなお願い事も書いてみました。笑


皆さんもビオスおおがたにお立ち寄りの際は、
是非願い事を書いてくださいね♪♪


そして今日、事務所に珍客がやって来ました!


カメです!!!
f0048405_1593275.jpg

f0048405_15161788.jpg


ミシシッピアカミミガメかなーと思ってるんですが、
カメに詳しい方、情報をお願いします!


事務所近くの公園の園路をのそのそ歩いていたところを捕獲され
事務所にやってきました・・・。

なので、すぐ近くの川に放流しました!
f0048405_15191421.jpg



カメさん、元気でね!!(o^□^o)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-03 15:25 | すなびのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧