「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またまた!



皆さま、おはようございます!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



今日の大方、またまた雪です!!

私の車、こんなことになりました!ヾ(;;゚□゚;;)ノ
f0048405_9493621.jpg



道路は溶けているところも多かったですが、
今日もドキドキしながら出勤してきました…。。



今回は“雪だるま作りたい!!”って思ったけど、
もう太陽が頑張っているため雪はほとんど溶けているようです…。




皆さまも、事故・風邪にはお気をつけください!!
[PR]
by ogata_whale | 2011-01-31 09:54 | いろんなこと

優雅です



今日の事務所、いつもよりちょっぴり優雅です。



というのも、“お紅茶”をいただいておりますヾ(*´∀`*)ノ


f0048405_1534040.jpg




この紅茶、『紅茶と緑茶と桜の葉をブレンドしたティー』
ということです。。

とってもいい香りがして癒されます♪



これぞ、優雅なアフタヌーン・ティー・・・♪

f0048405_15365567.jpg




ということで、アフタヌーン・ティーをWikipediaで少し調べてみたところ、
『紅茶と共に軽食や菓子を摂る習慣であるが、
単に飲食を楽しむだけのものではなく社交の場として使われ、
作法、室内装飾、食器、花、会話など、センスや知識が要求される。』
とありました。




センスや知識・・・





・・・・・・しゅ、修行します!!(`・ω・´)
[PR]
by ogata_whale | 2011-01-30 15:44 | いろんなこと

本日のエイ。



今朝、浜を散歩していたそらちゃんから、
本日のエイの写真が送られてきました!!


そらちゃん、ありがとー(ノ≧∇≦)ノ





じゃじゃーん!!
f0048405_9264373.jpg



今日も昨日と全く変わりないご様子で。。。




鳥たちが食べに来るのかなって思っていたけど、
エイは人気がないのでしょうか。。



硬いから・・・?
臭いがすごいから・・・?




このまま、エイは干乾びていきそうです(´;□;`)
[PR]
by ogata_whale | 2011-01-26 09:29 | いろんなこと

えいニュース!!


こんにちは☆じょーです☆


今朝、“入野の浜にエイが打ち上げられてる!!”という
ニュースが飛び込んできました(*○*)!!



それはすごいニュースだ!!
グッドニュースだ!!
エイ(良い)ニュースだ!!











 
 ・・・・・・・・・m(_ _)m ゴメンナサイ。。。









・・・ということで!!


先輩スタッフあやみさんと、私と同じ新スタッフのそらちゃんとで
“調査”に行ってきました!!




浜に着いてエイを探す3人。。


あれかな?これかな?とちょっとうろうろして、エイ発見!





じゃーん!!
f0048405_1692047.jpg



もうとっくに動いていなくて、砂まみれになっていました。


エイは結構大きくて、私とそらちゃんとで持ち上げてもずっしり重いほど。




靴がちょっとしか写ってないですが、私の足と大きさを比較してみました。
f0048405_16193078.jpg



あんまり伝わらないかもしれないけど、近くで見ると迫力満点!!






エイの命が尽きてたことは残念だったけど、
打ち上げられた海洋生物を生で見たのは初めてだったので、
とっても貴重な体験でした。


そういう意味で、「えいニュース」なのです!!


だって、大方では「良い」ってこと「えい」って言うから・・・!!(p`・ω・´q)





なので、エイにいっぱい「ありがとう」を伝えて帰ってきました(*^-^*)
[PR]
by ogata_whale | 2011-01-25 16:49 | いろんなこと

こんなところで


こんにちは☆



ウォッチングのシーズンはまだまだ先ですね。。



早くクジラに逢いたいな~と思っていたら、
先日こんなところで発見しました!!d(≧▽≦*d)


砂浜美術館が管理している土佐西南大規模公園体育館で
優雅に泳いでるじゃないですか!!ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃

f0048405_14553822.jpg




大方にはいろんなところにクジラの絵や像があって、
昔からニタリクジラと共に生きてきたんだな~と改めて実感しました。


クジラが泳ぐ海がすぐ傍にあるって、とっても素晴らしいことですよね!



それが当たり前のこととして、
これから先もずっと受け継がれてほしいと願うじょーでした。。
[PR]
by ogata_whale | 2011-01-20 15:09 | いろんなこと

雪です!


おはようございます!!


今日の大方は雪です((((;´・ω・`)))
昨日の夕方からちょっとずつ降り始め、
今朝になってみたらちゃっかり積もっておりました。


わーい!雪だるま作ろう!!(≧▽≦)
という余裕は私にはなく、、
事務所までかなりの徐行運転で出勤してきました。
(後ろの車の方々、ごめんなさい。今朝の渋滞の原因はじょーです。。)


車はこんな感じ。
f0048405_9165063.jpg


フロントのとこはもっと積もってて、雪をおろすのが大変でした(>_<)


“大方でこんな風に積もるのはあんまりないんじゃないかな~”
というお話しを事務所でも聞きました。

大方では、年に2,3回、雪が積もることがあるそうです。
高知は暖かいと思って、油断してたらいけませんね!
あ、ちなみに今日のじょーは、靴下2枚重ねしてますよ♪笑



皆さまも、雪道には十分気を付けてくださいね!!
[PR]
by ogata_whale | 2011-01-16 09:41 | いろんなこと

お久しぶりです!

皆さま、こんにちは☆
久しぶりの更新になってしまって、、、ごめんなさいm(_ _)m


今日はとっても寒いですね。。
皆さま、体調崩されてないですか??

じょーの出身は岡山の北の方で、冬はとっても寒いところです。
高知はそんなに寒くないだろうと油断していたら、
見事、足の指が霜焼けになってしまいました!

これからは事務所でも靴下は2枚重ねにしようと決意致しました。笑




暖かくなれば、ウォッチングのシーズン到来です!
私も早くニタリクジラに会いたくて、今からうずうずしております((≧ω≦))



今年もたくさんニタリクジラとの出逢いがあるように、
皆さまも祈っていてくださいね♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2011-01-15 16:42 | くじらのこと

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。



そして、皆さまはじめまして!
きんちゃんの後任で、今年からホエールウォッチングの担当をすることになりました、
宍戸と申します。

宍戸なので、ニックネームは『じょー』です。


小さい時からクジラやイルカが大好きで、
鯨類に関わる仕事をすることが夢でした。
約4年前、学生のとき初めて研修で大方に訪れてから、
ニタリクジラの雄大な姿の虜となり、この町の人の温かさに感動し、
毎年訪れるようになりました。

そして今回、新スタッフとして、念願叶い移り住んできました!


きんちゃんから、仕事のことだけでなく、
クジラへの熱い想いもしっかり引き継いで、
これからも皆さまにウォッチングを楽しんでいただけるように
精一杯努めていこうと思っております。


至らない点も多くあるかと思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by ogata_whale | 2011-01-05 14:58 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧