「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クジラ・・・いない・・・(泣)

今日はクジラ見つけられませんでしたぁーーーーー!!!!!!

本当にゴメンナサイ(;_;)


先日の大雨でとっても海が濁っていました。
クジラたちもっと沖に出ていっちゃったのかな??

波もまだ少しあって、皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by ogata_whale | 2010-07-31 16:40 | くじらのこと

修学旅行生が乗船!

今日は東京から来た小学生たちが乗船しました!

昨日までの大雨で海が濁っていました(泣)

残念ながらクジラもイルカも見せてあげれませんでした(;_;)

ゴメンナサーーーーーイ!!!

船酔いしちゃった子もいたし。。。



今回の小学生たちは四万十川でカヌーもする予定だったらしいのですが
増水したせいで中止に・・・(ガーン)
ちょっぴりツイテない旅行だったみたい。。。
[PR]
by ogata_whale | 2010-07-30 16:55 | くじらのこと

雨の中出港しました。

8時便、10時便ともに出港しました!

生憎のお天気です。「濡れますがよろしいですか?」とお伝えして出港!!

いつものポイントでニタリクジラ1頭発見(^^)

でも、あまり姿を現してくれず、見れたお客さまと見れなかったお客さまが
いらっしゃいました・・・(残念)


でも、帰港途中でマイルカの群れを見つけてウォッチング♪


雨の中、船酔いと

みなさん大変お疲れさまでした!ありがとうございました!
[PR]
by ogata_whale | 2010-07-28 14:15 | くじらのこと

お客様から写真を頂きました!

7月25日にご乗船頂いたお客様からお写真を頂きました(^^)

ありがとうございます♪


f0048405_1472328.jpg



f0048405_1473327.jpg



7月25日10:00のホエールウォッチングでお世話になったYと申します。
初めてのホエールウォッチングで幸運にも似鯨に出会えることができ、大変嬉しく
良い思出ができたと喜んでいます。 その折は本当にありがとうございました。

お約束の写真ですが、決定的瞬間がうまく撮影できず、良い写真がありませんが
送らせていたただきます。

これからも貴館のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。


広島市在住 Y様

----------------------------------------

ニタリクジラに出逢えて本当に良かったです♪
頭から尾びれまでキレイに写っていて、うっとりです!!


また是非、お越しくださいね(^^)
[PR]
by ogata_whale | 2010-07-28 14:11 | くじらのこと

ついにニタリクジラ調査最終日

あっちゅう間に終わっちゃいました(泣)

出港して15分後、マイルカ発見~♪
はやぁ~い(^^)/

その後、ニタリクジラ1頭を発見しました。
このクジラは餌を食べていましたよ!ガバッと!!ね(笑)
通常のウォッチング船もこのクジラを見ました。

昼からはオキゴンドウの小さな群れを見つけて、
調査最終日は終了しました。


【調査結果】
・ニタリクジラ 1群 1-1-1頭
・マイルカ 1群 50-60-60頭
・オキゴンドウ 2群 11-14-15頭

でした。調査員のみなさん、大変お疲れさまでした!

今から打ち上げ行ってきまぁ~す(≧▽≦)
[PR]
by ogata_whale | 2010-07-27 18:31 | くじらのこと

ニタリクジラ調査5日目

調査も後半線で~す!!

今日は昨日までのポイントとは違うポイントへ向かいました。
北に向かって船を走らせました。

クジラ発見情報をもらって、そのポイントに向かうと


やったぁ~♪親子クジラだ~♪1頭エスコートもついています♪計3頭♪
f0048405_19381899.jpg

何度も船の目の前にやってきてくれました(≧▽≦)

お母さんクジラは、毎年見る個体です。いつも1頭で行動していたので、
てっきりオスかと・・・(苦笑)お母さんになったのね~(感動)
f0048405_19382971.jpg

手前で泳いでいるのが子クジラ。小さくて可愛かった~!


通常のホエールウォッチング船はいつものポイント(南)で別群れのクジラ
2頭を発見しました。
そして!!船長の興奮声が無線で・・・「ジャンプしたぁ~~↑↑」と響きました(笑)


ウォッチングのお客さま、良かったですね♪


【調査結果】
・ニタリクジラ 1群 3-3-3頭
 (・ニタリクジラ 1群 2-2-2頭)←ウォッチング船
・ハナゴンドウ 1群 1-1-1頭
・オキゴンドウ 1群 8-8-10頭


明日はいよいよ、調査最終日です!
[PR]
by ogata_whale | 2010-07-26 19:45 | くじらのこと

ニタリクジラ調査4日目

今日のホエールウォッチングは最高でしたよ~(≧▽≦)
f0048405_18441572.jpg

↑この写真、お客さまから頂きました!
携帯のカメラで撮ったんですよ!!!!(驚)すごい・・・。

1頭のクジラでしたが、お腹を見せたりと、サービスたっぷりの子でした♪


8時便には山陽放送のVOICE21の取材カメラも乗船していました。
こちらはアナウンサーの方。さわやかだ~(笑)
f0048405_1844327.jpg



放送日は8月4日(水)19:00~19:54
http://www.rsk.co.jp/tv/voice/

岡山と香川の方は是非見てくださいね~(^^)/


さて、調査のほうはニタリクジラたくさんいましたぁ~~!

【調査結果】
・ニタリクジラ 4群 4頭

明日も頑張ろう!!
[PR]
by ogata_whale | 2010-07-25 18:54 | くじらのこと

ニタリクジラの大群に逢いに行こうツアー

考案中です。

ここ数年、10月から11月にかけて黒潮町沖から足摺沖までのポイントで
ニタリクジラが大群を作ることが分かりました。

1つの説としては繁殖活動ではないか・・・?

f0048405_10382764.jpg

↑この写真は2009年10月11日撮影。ニタリクジラ約10頭


ニタリクジラは1頭や群れを作っても2、3頭で行動しています。
大群を作ることは珍しいのです!!

でも【絶対】はないのですが・・・(汗)


そこで、今年の10月に“1日みっちりクジラウォッチングツアー”を考案中です。
参加者がどのくらい集るのか未知数なので、みなさんのコメントをお願いします。


それによって実行しようと思います(^^)/

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by ogata_whale | 2010-07-25 10:44 | くじらのこと

ハナゴンドウの動画をUPしました!


[PR]
by ogata_whale | 2010-07-24 20:24 | くじらのこと

ニタリクジラ調査3日目

今日は、きんちゃんはお留守番(悲)

調査員のみんなが帰ってきました~!!!!
疲れているけど、みんな笑顔です(笑)


ニタリクジラ発見できたようです♪

ウォッチングのお客さまも3便ともクジラに出逢えました(≧▽≦)/やったね♪



今日のクジラたちはお食事中だったようです。
ガバッと口をあけて餌の小魚を食べます!
あ~~きんちゃんも見たかったなぁ~(笑)


【調査結果】
・ニタリクジラ 3群 3-3-4頭
・マイルカ 40-50-60頭


明日も頑張ってね!!
[PR]
by ogata_whale | 2010-07-24 18:44 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧