「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニタリクジラ調査6日目

いよいよ最終日。

今日もクジラいましたぁ~(≧▽≦)

出港して約1時間後に発見!!
ニタリクジラ4頭です。
中には親子クジラもいます。
f0048405_19554785.jpg

お母さんクジラにくっ付いて泳いでます。

今日のクジラも餌食べてましたよ!
フィーデングしまくり(笑)
でも写真には撮れず・・・。↓船の真横で・・・間に合わず・・・。
f0048405_19553776.jpg


胸びれを広げて泳いでます。
f0048405_19555817.jpg

ニタリクジラは「海の貴婦人」と呼ばれ、とてもキレイな泳ぎ方をします(うっとり)


本日の発見は
ニタリクジラ5群7頭でした。


調査はとりあえず終了です。お疲れ様でした!!
[PR]
by ogata_whale | 2009-08-24 19:54 | くじらのこと

ニタリクジラ調査5日目

5日目です。

出港して約1時間後、
ハナゴンドウを発見!約30頭。
f0048405_20511117.jpg

体が白い個体がたくさんいました。(体が白いほどお年寄りなのです)

そのあと、ニタリクジラも発見!2頭の親子。
f0048405_20512151.jpg


どうも餌を食べているらしい。鳥がこんな感じ♪(ドキドキ)
f0048405_20514295.jpg


やっぱりフィーデング!!!!
3回しました(≧▽≦) ↓間に合わなかった・・・泣
f0048405_20513148.jpg


今日のウォッチングの船もバッチリ見ましたね!良かった~♪


本日のまとめ
ニタリクジラ1群2頭
ハナゴンドウ1群20-30-40頭
種不明イルカ1群5-7-10頭
でした。

調査は明日が最終日!頑張りまぁ~す!
[PR]
by ogata_whale | 2009-08-23 20:59 | くじらのこと

ニタリクジラ調査4日目

8月21日。調査4日目です。

波も午前中は凪ぎで良かったです。
クジラの情報があって向かいましたが・・・船長のみ発見です。(;-;)
でもその近くでオキゴンドウを発見!!
f0048405_16443716.jpg


偶然にも顔が撮れたよ(≧▽≦)
f0048405_16442539.jpg


そして、ニタリクジラも発見♪
f0048405_16444798.jpg

3頭クジラです。もしかしたら4頭いたかもしれません。

本日は
ニタリクジラ2群4-4-5頭
オキゴンドウ1群50-60-70頭
ハンドウイルカ1群10-15-20頭
でした。
[PR]
by ogata_whale | 2009-08-22 16:51 | くじらのこと

ニタリクジラ調査3日目

8月20日。調査3日目です。

今日の波は予報では1.5mだったのに、海況はかなり悪く
白波とうねりをともなう状態でした。

でも何とかニタリクジラ発見です♪
f0048405_7133341.jpg


でも海況が悪くて・・・・↓こんな感じ
f0048405_713432.jpg


そして・・・・↓こんな感じ(苦笑)
f0048405_7135344.jpg



今日は
ニタリクジラ4群5頭
マイルカ1群50-60-70頭
の発見でした。
[PR]
by ogata_whale | 2009-08-20 21:14 | くじらのこと

ニタリクジラ調査2日目

8月19日。調査2日目です。

午前中は海況が悪く、白波がたくさんありました。
でも出港して約30分マイルカ発見です。
f0048405_7124514.jpg

小さい群れでしたが、鳥も飛んでいたので餌を食べていたのかも。

そしてニタリクジラ発見。
この調査はクジラの写真をたくさん撮ること!
f0048405_71255100.jpg

このクジラの背びれには切れ込みがあります。

1頭1頭、識別して土佐湾に何頭くらいのクジラが暮らしているのかを調べます。

今日は
ニタリクジラ3群4頭
マイルカ1群30-40-50頭

の発見がありました。
[PR]
by ogata_whale | 2009-08-19 21:13 | くじらのこと

ニタリクジラ調査のはじまり。

今日から2回目のニタリクジラ調査が始まりました。

午前中に出逢ったクジラはとっても恥ずかしがりや(?)
あまり姿を現してくれず、写真も撮れず・・・(;。;)

でも昼からは・・・・
何と!!ジャンプで発見!!(笑)凄い♪
とってもゆっくり泳ぐ個体で近くで見れましたょ(^^)v
f0048405_2175856.jpg


↓これ何だか分かります?
f0048405_2174627.jpg

クジラのお腹です。ちょっぴりピンク色♪


港に帰る途中、マイルカにも遭遇(≧▽≦)
f0048405_218940.jpg

鳥がたくさんいたので、餌を食べていたでしょう。


明日からも頑張ってきまぁ~す!!
[PR]
by ogata_whale | 2009-08-17 21:14 | くじらのこと

お客様よりコメント。

8月3日にホエールウォッチングに参加させていただきました。
出発前には、家族から「ほんとにクジラ見れるの??」と少々不安の声も
あったのですが、こんなに間近で見れるとは…3頭が悠然と泳ぎ去る姿が
瞼に焼き付いています。本当に感動です☆
子供たちは早速、「夏休みの宿題にクジラの絵を描く!」と
今日1日で描き上げていました。

カメラは3年生の長女がほとんど撮影していたのですが、
後で見て結構いい写真撮れてるので驚きました。
潜るタイミングを計るのが難しいですね。。。
何枚か添付しますので、見てください。

本当に素敵な思い出ができました。ありがとうございました。

f0048405_150332.jpg
f0048405_1504851.jpg
f0048405_151198.jpg
f0048405_151146.jpg
f0048405_1512829.jpg


*****************

素敵なコメントと写真をありがとうございました。
船長も事務局もとても嬉しくなりました(≧▽≦)/

どうもありがとうございました。
[PR]
by ogata_whale | 2009-08-12 15:07 | くじらのこと

梅雨明け最高~!!

8月に入りました(^^)/

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですねぇ~(≧▽≦)

今日は「テレビ山口」さんが取材に来ていましたょ。
放送は8/15(土) あさ9時25分~だそうです。
山口県内のみの放送だそうです。。。
山口の方、ご覧下さいー♪


取材班は13時に港を出港して、朝クジラが見えていた所へダッシュ!
約1時間15分、現場に到着。
そしてニタリクジラ1頭発見(^^)船も嫌がらずかなり近くで見れました。
さらに近くでもう1頭のクジラがブロー↑↑
今日は最高だっ!!と思っていたら2頭の親子連れまで発見♪♪♪

す・る・と・・・・・・

さらに少し離れた所で1頭が『ジャーーーンプ!!!!!』でも1回きりだったので
撮影できず・・・。

でもでもまたまた発見!!ニタリクジラ3頭♪
3頭がゆっーくり泳いでいて、とてもキレイでしたよ(≧▽≦)/

合計8頭いました(パチパチ)

山口県の方、是非ご覧下さいねぇ~!



テレビ山口  「週末ちぐまや家族」 8/15(土) あさ9:25~
[PR]
by ogata_whale | 2009-08-03 19:41 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧