「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

2008年度のホエールウォッチングは終了いたしました。

今年は大方でホエールウォッチングが始まって記念すべき20周年☆でした。
これまで支えて頂いた皆様、本当にありがとうございました(≧▽≦)

来年は記念すべき21周年です(笑)


来年度もいろんな企画を検討中です。
お楽しみにぃ~!!


今年も毎年大方沖にやってくる個体から
初めて見る個体から、もちろん子クジラも♪
たくさんのクジラやイルカに出逢うことができました。

夏場はクジラの餌場(ポイント)が遠くて、帰港するのに2時間オーバーすること
もありました。スミマセン。

餌や水温によってもクジラのいる場所(ポイント)は毎日変わります。
クジラに出逢えた方も、残念ながら出逢えなかった方もいると思います。
必ず出逢えるということではありません。ご理解下さいね。

では、また来年お会いしましょう(^^)

HPとブログは時々UPしますので、たま~に遊びに来てください♪
[PR]
by ogata_whale | 2008-10-27 16:49 | くじらのこと

お疲れ様でした。

今日も調査してきましたょ!

今日をもって調査終了です。お疲れ様でした(^^)

天候はイイものの波はうねりがあって・・・厳しかったですね。
でも、ニタリクジラは今日もいましたょーー♪

周辺合わせて5、6頭はいましたね。
餌を食べているみたいで鳥山ができていました。
その鳥の群れを追っていくとクジラがブロー(潮吹き)します。

子クジラもいましたょ。

少しずつ沖へ北へ移動しているようでした。


黒潮町のホエールウォッチングは今月25日まで。
それまで近くにいて欲しいなぁ~(^^)
ヨロシクね(笑)
[PR]
by ogata_whale | 2008-10-18 17:13 | くじらのこと

ふっー(疲)

さすがに疲れました・・・。

今日は風も強くて波も高くて大変でしたぁ~(汗)

沖に出て約1時間後にニタリクジラ発見!
4、5頭の群れ。

追尾していると周辺にもブローがたくさん(^^)

周辺合わせて15頭近くいました。


ですが高波と雨でカメラも出せれず・・・・泣


12時ごろまで追尾しましたが、
波は収まるどころか酷くなり始めたので残念ながら帰港へ。。。


今日も埼玉からの修学旅行生が乗船。
波が高いのでクジラポイントまで出てこれず、途中帰港している
ところへイルカ発見です♪約400頭♪

良かったねぇ~(^^)

明日も出港予定です。明日も波高い予報。。。
が、が、がんばります(汗)
[PR]
by ogata_whale | 2008-10-17 15:50 | くじらのこと

土佐湾って凄いね~!!

ただいまー。

今日も頑張ってきました。
ルンルン♪でご報告です♪

調査始まって、初の午前中にクジラ発見(苦笑)

ニタリクジラ3頭(^^)
親子です。

12時ごろまでそのクジラを追尾してたんですが、
途中見失い・・・・。

13時ごろ凄い情報が入ってきました!!!!

ニタリクジラ10頭くらいいたらしい(キャー)
お昼からは埼玉の高校生の修学旅行が入っていたので、
むちゃくちゃラッキー☆でしたね。良かったね。

調査船もそのポイントに向かっていたのですが、
その手前でニタリクジラ発見!

何と!6頭!!

ん!?てことは周辺に20頭近くのクジラがいるってこと!?

すげぇー(≧▽≦)/ すげぇー(≧▽≦)/

明日もたくさんのクジラに逢えるとイイな☆
[PR]
by ogata_whale | 2008-10-16 17:44 | くじらのこと

う~ん。。。(難)

さぁーて!

今日はニタリクジラ10頭見るぞー♪


でも・・・

何でぇ~(泣)
何でぇ~(泣泣)


11時半ごろ、やっとこさ鯨類発見♪

ハナゴンドウ 約30頭
f0048405_18531912.jpg
f0048405_18533138.jpg

もちろん遊んでくれず・・・

何とかゴンドウが見れたので気分良くなってきて
探すの頑張りましたぁー(笑)


15時ごろニタリクジラ2頭発見(^^)/
でもすぐ見失ってしまって・・・

16時ごろ再発見!
ゆったり泳いでくれましたょ。


f0048405_18534084.jpg


よぉーし!明日に期待!

明日も頑張るぞー!!
[PR]
by ogata_whale | 2008-10-15 19:02 | くじらのこと

クジラ大集合!?

またまた調査があり、1日中船に乗っていました。

10月12日(日)
ここのところ出港していないので、クジラ情報もなく
とりあえず黒潮町の真沖から北方向へ向かって探しにでかけました。

しかぁーし!!!

結局、情報もないまま・・・何も発見できずに帰港(泣)

ホエールウォッチング船はハナゴンドウが見れたみたい。
とりあえず「ほっ」


翌日も出港予定でしたが、状況が良くないので1日様子を見ることに・・・


そしたらぁーー!!

クジラいたってさぁ~(号泣)
しかも10頭以上↑↑ えっー!ショッーク!

昨日は団体様のご予約があり、見事に10頭群れのクジラに出逢えたわけです。
良かったですね~(*^▽^*)


今日は、生憎のお天気。。。欠航。。。

明日は絶対に出港します!!逢えますように!!
[PR]
by ogata_whale | 2008-10-14 12:54 | くじらのこと

潮風のキルト展

早いものでもう10月。

すっかり秋らしい季節になりましたね。。。

ホエールウォッチングも今月25日まで。でも10月に入ってからはまだ
1回も出港していません。(泣)


さて、「秋」といえば・・・
らっきょうの花が咲く時期です。

そして毎年行われる「潮風のキルト展」

f0048405_13332794.jpg


只今、募集中です。


私も毎日チクチク頑張っております。
今年はこんな感じ。

f0048405_8401417.jpg


「キルト」と呼んでいいものやら・・・(苦笑)

締切は10月21日まで。
もう少し頑張ってみます(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2008-10-06 08:41 | すなびのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧