「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

調査、終了~!!

お疲れ様でしたぁー!!

無事に事故もなく6日間の調査を終了いたしました(^^)


今日のポイントは遠かったぁー(汗)ふっー
片道2時間半くらい。。。

11:18ニタリクジラ3頭です。
この子たちはお食事中で何度かガバッと(笑)
お召し上がりました。
迫力ありましたぁー!!
写真撮りましたぁ(^^)vお楽しみにぃ~♪


【本日の結果】
●ニタリクジラ 3群 5-5-5頭
●ハナゴンドウ 1群 15-15-20頭


8月の調査結果です。

8月22日
・ニタリクジラ 3群5頭(親子)

8月24日
・ニタリクジラ 4群6頭(親子)

8月25日
・ニタリクジラ 4群5-6頭(親子)

8月26日
・ニタリクジラ 1群2頭
・マイルカ 2群170頭

8月29日
・ニタリクジラ 3群4-5頭
・ハナゴンドウ 1群6頭

8月31日
・ニタリクジラ 3群5頭
・ハナゴンドウ 1群15頭


でした。みなさん本当にお疲れ様でした。
[PR]
by ogata_whale | 2008-08-31 22:45 | くじらのこと

早いもので調査も5日目!

早いもので調査5日目。

今日は天気予報ではあまり良くなかったのですが、
何とか出港できました(ほっ)


まずはずっーと発見のあるポイントに向かいました。
(港から1時間ちょっとのポイント)

やっぱりいましたぁー!ニタリクジラ2頭発見!

しばらくすると2頭が別々に分かれ始め調査船も分かれて追尾。

1頭は餌をガバッと1回召し上がりましたょ(笑)


その後見失ってしまい・・・・悲



でも、またまた発見~(^^)
はっきり確認できたのは2頭。もしかしたら3頭いるかも!
写真判定だな。。。


【本日の結果】
●ニタリクジラ 3群 4-4-5頭
●ハナゴンドウ 1群 5-6-7頭


調査もあと1回です。
頑張りましょーう(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2008-08-29 21:47 | くじらのこと

跳ぶ

調査4日目。
今日は昼からお天気と波が崩れる予報。。。

午前中に発見があるといいな☆

でも、出港してみると・・・
    :
    :
    :
むちゃくちゃ荒れまくり(泣)
これは途中帰港か?と思っていましたが、
昼になるにつれて波がおさまりました(ほっ)

11:45マイルカの発見(^^)
とっても久しぶりにイルカを見ました!!でも遊んではくれなくて近くでは
みれなかったな・・・・
f0048405_8161970.jpg

トリミングしてみました。見えるかな?(笑)
f0048405_8491698.jpg



でもそのあと発見がなく・・・・
今日はクジラの発見なしかなぁ~と思っていたら・・・

ブロー♪

ニタリクジラ2頭です。しかも鳥つき!餌を食べているみたいでブローは
むちゃくちゃ臭い!!!(笑)
そしてぇーーージャーーーンプ(≧▽≦)
絶叫しました!あっ、もちろん写真はありませんょ(笑)


【本日の結果】
○マイルカ 2群 150-170-210頭
○ニタリクジラ 1群 2頭

明日は波が高いみたいなのでお休み。
また調査は明後日から。頑張ってきま~す!
[PR]
by ogata_whale | 2008-08-26 21:46 | くじらのこと

綺麗

お疲れ様です!!

今日も行ってきました!!

調査も3日目。もうあと3日しかない(笑)


今日はベタ波かと思ってたけど、けっこうウネリがありました。
出港して1時間後くらいにイルカの情報が入ってきました↑

ウォッチング船はイルカウォッチング。
調査船はクジラを探します。。。


さぁーどこにいるかなぁ~?


いたぁー!!
ニタリクジラの背びれを発見(^^)

でもでも・・・ん??・・・・いなくなった・・・・。(泣)

他のクジラを探すことに。。。
10:50またまたブロー発見(^^)ワーイワーイ
ニタリクジラ3頭♪♪親子~~♪♪

この3頭クジラ同じ所をグルグル◎船の下をくぐったり、
いきなり真横に現れたり!

もう幸せ(ぽっ)

水面をゆっくり泳いでる時は胸びれを広げて、とっても綺麗でした。
さすが、「海の貴婦人」と呼ばれるだけのことがあります。
もう『うっとり』しちゃいました(≧▽≦)


昼からはう~ん。。。
ブローのみ。。。(悲)


【本日の結果】
●ニタリクジラ 4群 5-5-6頭


明日も頑張ろう(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2008-08-25 21:15 | くじらのこと

イルカ・クジラキャラバン 2008 in 黒潮町

高知県黒潮町ではニタリクジラやマイルカに出逢うことができます。
特にニタリクジラはこの土佐湾で繁殖や子育てをし『住み着いている』と言われおり、
世界的にもとても珍しい場所なのです。

クジラの大きさを実感したり、粘土を使ってイルカを作ったりします。
そこから彼らの暮らしが見えてきます。

いつまでもクジラやイルカが土佐湾で暮らしていけるよう、私たちにできることは何だろう?


【イルカ・クジラキャラバン 2008 in 黒潮町】

参加者大募集!!


●2008年9月13日(土)
●2008年9月14日(日)

両日とも 
9:00~12:00 ワークショップ&レクチャー
13:00~17:00 ホエールウォッチング

※参加料は無料(昼食は各自でご用意下さい)
※募集人数は各28名(定員になり次第、締め切らせて頂きます。)
※天候や波の状態によっては中止、もしくは15日(月)に変更致します。


どんなことするの?

クジラのお勉強。
笹森琴絵さん(海洋生物調査員・自然写真家)によるレクチャー。
f0048405_12575734.jpg


粘土を使ってイルカを作ります。
イルカってどんな姿?
f0048405_12586100.jpg

完成!(パチパチ)
f0048405_12581435.jpg



お勉強したあとは、クジラやイルカが暮らす海へ出かけます。



ちょっぴりハードスケジュールですので、参加は小学生ぐらいから。




【お問合せ先】
砂浜美術館/大方遊漁船主会
TEL0880-43-1058 FAX0880-43-1527
kujira@sunabi.com

この活動は
国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター アイサーチ・ジャパン
http://www.icerc.org/index.php
と一緒におこなっています。
[PR]
by ogata_whale | 2008-08-25 19:24 | くじらのこと

もう少し。。。

調査2日目でぇ~す(^^)

今日はイイお天気です。◎
波もないかなぁ~と思ったけど意外とウネリがありました。

さぁーて!探すぞう!!


9:16発見情報アリ↑

でも

ポイントについたら・・・・発見できず(泣)


9:49発見情報アリ↑

でも

またまたポイントについたら・・・・発見できず(泣)


高知市沖のほうで見えているらしいので、
頑張って行きました!
ウォッチングのお客様も本当に頑張ってくれました。
片道2時間半(遠い・・・)お疲れ様でした。

でも何とか見えましたね。(ほっ)


11:35 ニタリクジラやっとこさ発見(^^)3頭♪

別のポイントでも13:31ニタリクジラ3頭発見♪
このクジラは22日に見た親子クジラ。
また逢ったね(ふふっ)


でも早く帰らないと港に着くのが遅くなっちゃう(泣)
もうちょっと近くにいてくれるといいな☆


【本日の結果】
○ニタリクジラ 3群 3頭
○ニタリクジラ 1群 3頭(親子)


明日もイイお天気みたい。
頑張ってきまぁ~す!!
[PR]
by ogata_whale | 2008-08-24 20:17 | くじらのこと

お客様からのお写真

お客様から写真が届きましたぁ~(^^)♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月1日にホエールウォッチングに参加しました。長崎の鈴田です。
残念ながら、鯨に逢えませんでしたが、水族館でしか見れないと思っていた
ジンベイザメに遭遇し、感激でした。

また、鯨に逢いに伺いたいと思っています。



f0048405_15435489.jpg

クジラに出逢えなくて残念でした。
でも、ジンベイザメいいなぁ~(≧▽≦)

f0048405_1544292.jpg

波がなくてキレイに写真が撮れてますね!

f0048405_15441297.jpg

ジンベイザメにくっついてコバンザメ(?)が泳いでるのも
カワイイですね。


鈴田様、お写真ありがとうございました。
次こそはクジラに逢えますように☆
お越しになる日をお待ちしております。
[PR]
by ogata_whale | 2008-08-23 15:53 | くじらのこと

波乱。。。でも。。。

土佐湾のニタリクジラ調査が本日から始まりましたー!
予定は8月22日~9月5日までの天候の良い6日間で行います。

予報では昼からは雨。波もちょっぴり高くなるみたい。

出港して30分走ったところで荒波の海域に(泣)
初日から途中帰港か?て思うくらい。。。でもしばらく走ると波は落ち着きイイ状態へ。


さてさて、クジラはどこかな?

いたぁー!
10:23 ニタリクジラ2頭発見です(^^)
ホエールウォッチング船のお客様も見れましたね♪

別のポイントでもいたぁー!(笑)
11:00 ニタリクジラ2頭発見です。しかも親子です(ふふっ)
この親子に途中からもう1頭合流して3頭になりました。

f0048405_11395314.jpg

↑どんよりの海上の様子


船の上ではちょっとしたドタバタ劇が(笑)
風もあり、波もありの状態だったので
帽子は吹っ飛ぶし、お弁当の時間では弁当が吹っ飛ぶし・・・。
でもクジラに逢えたので「よしっ!」です(笑)

初日から調査員の皆さん、お疲れ様でした。

明日は生憎の天気なので中止。
また明後日から頑張ってきまぁ~す!!

【本日の結果】
○ニタリクジラ 3群 5頭(親子連れ)
[PR]
by ogata_whale | 2008-08-22 22:40 | くじらのこと

お客様からのお写真

久しぶりのUPです(笑)スミマセン

この夏、黒潮町に来て頂いたみなさん、ありがとうございました。
クジラに出逢えた日と出逢えなかった日がありました。
逢えなかった皆さん、ごめんなさい。

イルカのほうがよく見えていましたね。


さて、お客様からクジラの写真が届きましたのでUPしま~す(^^)


-------------------------------------------------------------

今晩は、8月10日 10時の乗船しました和歌山の堀内です。
浜田船長が他府県からの乗船者に気遣いながら時間延長までしていただき
ありがとうございました。親子のニタリクジラを観ることがデジタルカメラで
夢中で撮影することができに本当のホエールウオッチングを過ごすことができました。
和歌山から8時間かけて来た苦労がちょっぴり報われました。ありがとうございました。
追伸、写真を2枚、添付しました(重くてすみません)

f0048405_13355660.jpg


f0048405_1336635.jpg




堀内さま、お写真ありがとうございました。

また機会がありましたら、遊びにお越しくださいね。
[PR]
by ogata_whale | 2008-08-19 13:43 | くじらのこと

ダーウィンが来た!

みなさーーん!!

「ダーウィンが来た!」

土佐湾のニタリクジラが再放送されまぁ~す(^^)/



放送日はあさって8月3日(日)です。
NHK総合 7:30~8:00


見逃した方、是非ご覧下さい!

そして、この夏ホエールウォッチングのご予定の皆さん、
クジラモードになっちゃってください↑↑(笑)


『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』
http://www.nhk.or.jp/darwin/
[PR]
by ogata_whale | 2008-08-01 18:41 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧