「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひまわり畑


早いもので明日から8月だぁー!!!!!

夏だ!海だ!クジラだー!(笑)

・・・・・・

今日は別のお知らせ。

道の駅「ビオスおおがた」の近くの畑に『ひまわり』が咲きました♪
f0048405_1610132.jpg


6月ごろに砂浜美術館と地元の子どもたちとで植えました。

すくすく成長し、こーんなにキレイな花が咲きました!
むちゃくちゃ夏っぽい!!
f0048405_16102661.jpg


ミツバチも大忙し。
f0048405_16103635.jpg



今、見ごろです。

見に来てくださーい(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2008-07-31 16:50 | すなびのこと

クジラキャラクター占い

クジラやイルカをモチーフにイラストやデザインをされている
あらたひとむ さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/minku_kujirajp
『クジラキャラクター占い』なるものが登場しました(≧▽≦)


地球最大の生き物クジラにたとえて占うそうです。

みなさんは、何クジラでしょう?

ちなみに私はセミクジラでした♪



「セミクジラは、センスが良く、とても洗練された人。
品のあるもの、優雅なものを好むタイプ」らしいです。

いやいや、何か恥ずかしい(笑)当たってるのかな?


みなさんもぜひやってみて下さい!!


占いはコチラ↓
http://u-maker.com/356693.html
[PR]
by ogata_whale | 2008-07-30 17:39 | くじらのこと

調査、終了!!

昨日をもちまして、無事に調査を終了しました(^^)
f0048405_131422.jpg

みなさん、お疲れ様でした。

調査最終日は生憎の荒波になってしまい、
途中帰港することとなってしまいました。。。。


今回の調査結果。

【7月22日】
ニタリクジラ 2群3頭(親子)
マイルカ 2群10頭

【7月23日】
ニタリクジラ 2群2頭
マイルカ 1群60頭
ハンドウイルカ 1群 30頭
ハナゴンドウ 1群10頭

【7月24日】
ニタリクジラ 1群1~2頭
ハナゴンドウ 2群17頭

【7月26日】
ニタリクジラ 発見なし
マイルカ 1群60頭

【7月27日】
ニタリクジラ 1群3頭(親子)

【7月28日】
発見なし


次回の調査は8月22日からです。
来月は、もう少し個体識別写真が撮れたらイイな。


調査員のみなさん、毎日暑い中お疲れ様でした!
どうもありがとぉーう(^^)
[PR]
by ogata_whale | 2008-07-29 13:07 | くじらのこと

跳ぶ

ただいまぁ~(^^)
今日で調査5日目が終了しました。

今日はルンルン♪で報告ができま~す!(笑)

出港して約2時間、イルカ情報が入ってきました。
調査船は向かいませんでしたが、ウォッチング船は
イルカに出逢えたようです。

それと同時にクジラ情報も入ってきました!3頭です!

ワーイ!ワーイ!ワーイ!

11:35ニタリクジラ3頭発見です(^^)/
し・か・も、親子クジラです♪

今日は1日この親子クジラと過ごしました(笑)

最後はジャンプまでしてくれました。はぁ~ステキ♪
写真は現像するまで待って下さいね!

さて、とうとう明日で調査はラストです。

明日も頑張ってきま~す!
[PR]
by ogata_whale | 2008-07-27 19:38 | くじらのこと

あれれ・・?

お疲れ様です。
今日も頑張ってきましたー(^^)調査4日目です!

出港して約40分。
マイルカの発見!!よぉーし!!次はクジラだぁー↑

あれ?

およ?

いない・・・・・

探して~
f0048405_19322416.jpg


ひたすら探して~
f0048405_19323557.jpg



途中、雨にうたれつつ・・・・(泣)


本日終了でございます。。。

いやぁーん!明日こそ、クジラに逢いたぁーい!


本日の結果。
マイルカ 1群 50-60-70頭
[PR]
by ogata_whale | 2008-07-26 19:38 | くじらのこと

悲しい・・・

今日もお疲れ様でした。

調査3日目でーす!

8:00前に佐賀沖でニタリクジラ発見情報があり
期待↑↑して向かったのですが・・・・・

なぜ・・・・・?いない・・・・(泣)


そのまま須崎沖あたりまで探しに行きましたが・・・・・う~ん。。。。


13:24やっとこさニタリクジラを発見したのですが
すぐに見失ってしまいました。


てなことで、とても寂しい本日の結果。

ニタリクジラ 1群 1~2頭
ハナゴンドウ 2群 12-17-22頭  でした。


明日はお休みして、また明後日から。

明後日こそたくさんのクジラに逢えるとイイな♪
[PR]
by ogata_whale | 2008-07-24 19:37 | くじらのこと

イルカに夢中♪

調査2日目~(^^)
今日もイイ天気♪
頑張るぞ~!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

でもいなくて・・・(泣)

12:47ハンドウイルカ発見(≧▽≦)
ウォッチング船も見れて良かった♪
f0048405_2029237.jpg


興奮して写真撮りすぎ(笑)
f0048405_20291368.jpg


でもむちゃくちゃカワイイ
f0048405_20292161.jpg


群れは40頭くらい。船にも寄ってきてくれた!
f0048405_20292986.jpg


赤ちゃんイルカも1頭発見♪大きく育ってね。
f0048405_20294121.jpg


キャー!こっち見たぁー!(笑)
f0048405_20295346.jpg

大興奮!!


さてさてクジラはというと・・・
13:42 ニタリクジラ1頭発見!
この近くでもう1頭発見!

今日のクジラはゆっくり泳いでいて、何度か近くで見れました(^^)


今日の結果です。
ニタリクジラ 2群 2頭
ハンドウイルカ 1群 20-30-40頭
マイルカ 1群 50-60-80頭
ハナゴンドウ 1群 8-10-12頭  でした。

明日も頑張ってきまぁーす!
[PR]
by ogata_whale | 2008-07-23 20:45 | くじらのこと

土佐湾ニタリクジラ調査

毎年行われている土佐湾のニタリクジラ調査。
今年も今日から始まりました(^^)

この調査は、この土佐湾にニタリクジラがどのくらい
生息しているのかを調べます。
どうやって調べるかというと・・・・「個体識別」です。
ニタリクジラを発見したらカメラで撮影し、その個体の特徴を
調べ識別していきます。

記録用紙は必需品!
f0048405_20343031.jpg


今日もベタ波でぇ~す♪
f0048405_20343895.jpg


出港するといろんな所で目撃情報が↑

し・か・し・・・そのポイントに行くと見失ってしまう・・・(泣)

本日の結果。

ニタリクジラ 2群 3頭(親子クジラ)
マイルカ 2群 8~15頭
[PR]
by ogata_whale | 2008-07-22 20:40 | くじらのこと

☆夏のイベント☆

【くじらを見て カツオを味わう】
f0048405_1847799.jpg

ホエールウォッチングと黒潮の海の幸出逢う旅。

ホエールウォッチングをしたあと、佐賀漁港を訪れます。
そこでカツオのタタキ作り体験をします。

募集日は8月3日、8月31日、9月21日、10月4日の4日間です。

詳しくは、クジラに逢える町http://sunabi.com/kujira/をご覧下さい。


それから、それから。


【クジラと友達になる日】
f0048405_18471774.jpg


ホエールウォッチングする前に、クジラについて学ぼう!
クジラをもっともっと知りたいアナタ!クジラと友達になるのも夢じゃない!?

※クジラの模型を作るょ!

ご希望の方はご連絡下さい。8月30日まで随時受付!
乗船日の一週間前までに要予約です。

大方遊漁船主会 0880-43-1058 kujira@sunabi.com
[PR]
by ogata_whale | 2008-07-20 11:44 | くじらのこと

海洋堂の宝島

f0048405_18125115.jpg
みなさん、『海洋堂』http://www.kaiyodo.co.jp/をご存知ですか?
フィギュアや食玩などの模型メーカーです。
チョコエッグとかが有名ですよね~!

現在、高知市の新京橋プラザでたくさんの
フィギュアなどを展示しています。
f0048405_18125963.jpg


海の生き物もとてもリアルに作られています。
f0048405_1813819.jpg


このペンギンの数!!!!圧倒されます!!!!
f0048405_18131764.jpg


こちらが一時ブームになったチョコエッグ!
『ザトウクジラ』
f0048405_18132654.jpg


『セミクジラ』
f0048405_18134742.jpg


そして、砂浜美術館の『ニタリクジラ』館長♪(笑)
f0048405_18133632.jpg



この展示は8月31日まで行っています。
高知に来られるときは是非お立ち寄り下さいね(^^)/

海洋堂の宝島 http://www.k-takarajima.jp/
[PR]
by ogata_whale | 2008-07-18 10:23 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧