「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」

みなさんにお知らせです(^^)/

NHKの「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」というテレビ番組をご存知でしょうか?
世界中の様々な生き物たちの生態を紹介している番組で、
毎回とても分かりやすく、素晴らしい映像です。

この番組の取材で、今年の7月と10、11月に撮影が行われました。
もちろん土佐湾で暮らす「ニタリクジラ」が特集されます♪

まだ、編集中で放送日は決まっていません。
決まったらまたお知らせしますね♪(たぶん来年初めころです)

ホエールウォッチングのシーズンとは時期が少し違う放送日に
なると思いますが、ニタリクジラに逢いたい気分を高めるには
イイかもしれません!(笑)

お楽しみにぃ~♪

ダーウィンが来た!生きもの新伝説←HPチェックしてみて下さい
[PR]
by ogata_whale | 2007-11-22 10:09 | くじらのこと

キルト展-室内編-

先日行われた「潮風のキルト展」は場所を屋外から室内へ
移動しました。

f0048405_1253766.jpg


地元の作品だけですが、黒潮町の「あかつき館」に展示しています。

お近くの方はお立ち寄りくださいね♪
[PR]
by ogata_whale | 2007-11-20 12:58 | すなびのこと

潮風のキルト展

f0048405_94926100.jpg

黒潮町の入野の松原で行われた「潮風のキルト展
3日間とも天候に恵まれ、ぽかぽか陽気(昼間は暑いくらい!)の下で
いろーんなキルトが展示されました。

そんな中で魚やクジラのキルトを紹介したいと思います。

まずはこちら↓
これは実物を見るともっと凄い!とても細かい縫い目で、魚も図鑑のようにリアルですょね!
f0048405_9484747.jpg

続きましてこちら↓
この作品を作られた方は黒潮町のホエールウォッチングをしている船長の奥さん!
ニタリクジラは船長のデザインだそうです。さすが!
ジャンプしているニタリクジラが素敵♪
f0048405_9485595.jpg

次はこちら↓
この作品には、いつまでもクジラやカメたちが海で生きていけるようにと
思いが込められているそうです。
f0048405_949183.jpg

次はこちら↓
地元の高校生が作った作品。生徒がクジラに乗って大空に羽ばたいている姿です。
f0048405_9491019.jpg

最後にこちら↓
恥ずかしながら、私の作品(^^)/
テーマは「ハナゴンドウの暮らし」を絵本のように仕上げてみました。
f0048405_949386.jpg


1枚1枚それぞれに思いを込められた作品たち。
技術は関係なく、その作品に込められた思いがとても大切です☆
来年は、みなさんもどうですか?

今年の審査結果は
砂浜美術館HPをご覧下さい。
[PR]
by ogata_whale | 2007-11-13 10:14 | すなびのこと

潮風のキルト展

この時期になると、海沿いにある畑にピンク色の
可愛い花が咲きます。
これは何の花でしょう?
f0048405_1664979.jpg

これは、らっきょうの花です。とっても可愛いでしょ(^^)
今年は、少し植えつけるのが遅かったので
まだ満開ではないですが、満開になるとピンク色の絨毯のようになります♪

さて、明日からは このらっきょうの花の畑沿いに
いろんな作品が展示されます。
「潮風のキルト展」
今日はちょこっとリハーサルをしてきました。
f0048405_1663841.jpg

どうでしょう?

潮風のキルト展は明日から11日(日)までです。
少し、お天気が心配ですが、お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

詳しくは、砂浜美術館HPをご覧下さい。

キルトの作品は、またUPしますね!
[PR]
by ogata_whale | 2007-11-08 16:17 | すなびのこと

ホエールウォッチング終了。

2007年度のホエールウォッチングは
10月27日をもって終了いたしました。

お越しいただいた皆さま、
ブログを見ていただいた皆さま、
どうもありがとうございました(^▽^)/

今年もいろ~んな出逢いがありました。

毎年、土佐湾に姿を現してくれる個体から
初めて出逢った赤ちゃんクジラまで。。。

来ていただいた皆様にクジラやイルカに出会って頂きたいのですが、
今年も出逢えないお客様もいました。(ごめんなさい)
台風の影響で欠航になったり、探しても探してもクジラに出逢えなかったり・・・
とても残念です。
また機会があればお越しくださいね。

来年度も春ごろから運航を再開する予定です。
来年度もよろしくお願い致します。


冬の間も、ぽちぽちブログ更新していきますので、
ご覧下さいね~(^^)
[PR]
by ogata_whale | 2007-11-02 12:41 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧