「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クジラと友達になる日

7月28日(土)
クジラと友達になる日!!
3組8名様です。ご参加頂きありがとうございます(^^)

さて、まずはクジラのお勉強!みんなで考えよう!
f0048405_18363451.jpg

みんなのニタリクジラ完成です♪上手にできた?
f0048405_18364215.jpg
f0048405_18365261.jpg
f0048405_18365915.jpg
f0048405_1837757.jpg


さ~て、クジラと友達になれるかな??
出港で~す(^^)/
f0048405_18405718.jpg

気持ちいい?
f0048405_1840253.jpg

出港して30分後、マイルカに出逢えました♪
約60頭ほどの小さい群れ。
f0048405_18404314.jpg

けど、船にも遊びに来てくれました(^^)
f0048405_18373175.jpg


このあと、クジラ情報が入りそのポイントへ。
もうすぐ足摺岬というところで、ニタリクジラの親子に出逢いました♪
(写真なくてスミマセン)
最初は子クジラばっかりがポコっと出てきてくれていました。
親子クジラは警戒心が強いので近づくことは出来なかったけど、
お母さんクジラにピッタリ寄り添ったカワイイ子クジラの姿が見れて良かったです。

今日はイルカにもクジラにも出逢えて
これは、友達になれたかも!?
f0048405_1851589.jpg

暑い中、ありがとうございました!

また遊びに来てね☆
[PR]
by ogata_whale | 2007-07-28 18:53 | くじらのこと

旅チャンネル

7月24日に取材があり、ワタシも一緒に乗っていました(^^)/

旅チャンネル「地元の人が教える!2泊3日の旅」
~高知・トロッコ列車で行く夏の四万十川と雄大な太平洋~

f0048405_13225480.jpg


出演者(左:我山亜希子さん・右:長者雄一さん)
※ワタシもちょっこり(笑)
f0048405_132366.jpg

この日は、クジラには出逢えず(泣)
けど、マイルカに出逢えました♪
f0048405_13231592.jpg

頭数はちょっぴり少なめの50頭ほど。。。
f0048405_13233540.jpg

何度かキレイなジャンプをしたけど・・・失敗(- -;)
f0048405_13232447.jpg

再び・・・失敗(苦笑)
f0048405_13234381.jpg

撮影を一段落して、みんなデジカメ&携帯で撮影中(^^)v
f0048405_13245190.jpg

この写真は上手に撮れたかな♪
唯一の一枚です(ははっ)
f0048405_132518.jpg



放送日が決まれば、またUPしますね(^^)/
それでは!
[PR]
by ogata_whale | 2007-07-25 13:27 | くじらのこと

クジラと友達になる日

7月22日(日)

今年「初」の クジラと友達になる日 開催☆
今日の参加者はご家族1組♪ありがとうございます♪

まずは問題デス!みんなで考えょう!
f0048405_1315552.jpg

そして、クジラを作ります!
f0048405_1321929.jpg

完~成~(^^)/
f0048405_1323073.jpg

f0048405_1324137.jpg


さてさて、クジラに会いに行くぞ!
f0048405_1325130.jpg

いってらっしゃ~い。
f0048405_133028.jpg


でも、今日はクジラに出逢えず・・・(泣)
ごめんなさい。。。



ここ数日、あまりクジラは姿を現してくれません。。。
情報はあるのですがすぐに見失ってしまいます。
う~ん。。。寂しいな。。。

クジラは野生動物です。100%出逢えるものではありません。
ご理解下さい。
[PR]
by ogata_whale | 2007-07-25 13:11 | くじらのこと

土佐湾ニタリクジラ調査

5日目~(^^)/

ついに最終日がやってきました。。。

今日も出港して1時間後にマイルカの大群を発見!!
鳥もワンサカいて期待「大」でしたが・・・・(泣)

別のポイントで何とかニタリクジラ発見♪


☆本日の調査☆
○ニタリクジラ 2群 2頭
○マイルカ 3群 125-150-185頭



本日で調査終了!!みなさんお疲れ様でした(^^)v
このあとは、もちろん打ち上げです♪


実はまた8月にも同様の調査があります。
また状況はUPしま~す!
[PR]
by ogata_whale | 2007-07-21 18:05 | くじらのこと

土佐湾ニタリクジラ調査

4日目~(^^)/

今日は生憎のお天気・・・。
出港前からぽつぽつと(- - ;)

でも、本日は親子クジラ発見です♪


☆本日の調査☆
○ニタリクジラ 2群 3頭(親子)
○マイルカ 1群 20-30-30頭

調査員のみなさん、お疲れ様でした!

ついに、調査は明日で終了!
でもちょっぴに明日の天気も心配です。
[PR]
by ogata_whale | 2007-07-20 20:12 | くじらのこと

土佐湾ニタリクジラ調査

3日目~(^^)/

今日もベタ波◎
出港して15分ほどでニタリクジラ発見♪
しかし、あまり船には寄ってはくれず・・・(泣)

今回「初」のハンドウイルカ発見です(^^)
大型船の後ろをジャンプしながら波乗りしてました!
思わず「かっこいい~」と叫んでしまいました。


☆本日の調査☆
○ニタリクジラ 1群 1頭
○マイルカ 1群 40-50-50頭
○ハンドウイルカ 1群 30-40-60頭


それでは、また明日(^^)
[PR]
by ogata_whale | 2007-07-19 21:40 | くじらのこと

土佐湾ニタリクジラ調査

2日目~(^^)/

今日はとってもイイ波でした♪(ベタ波)
でもまだちょっと濁りがありました・・・。

今日もほとんど単独個体で、あまり出てくれませんでした。
でも親子クジラ発見です(^^)♪

マイルカの群れは大群の鳥とともに発見し、餌を食べていました!
クジラも来るかな~と思ってましたが・・・・残念・・・・。
明日に期待かな◎

☆本日の調査☆
○ニタリクジラ 4群 5頭
○マイルカ 3群 150-190-220頭
○ハナゴンドウ 2群 33-55-60頭


では、また明日も行ってきます!
[PR]
by ogata_whale | 2007-07-18 21:36 | くじらのこと

土佐湾ニタリクジラ調査

毎年土佐湾で行われているニタリクジラの個体識別調査!!

昨日、調査員が集り打合せ(^^)/
f0048405_2125578.jpg


ギリギリ台風の影響もなく出港できそうです♪


本日(7/17)1日目☆
まだまだ台風の影響で海は凄く濁っていました。。。
f0048405_21274361.jpg


でも、何と!何と!港の近くでクジラ発見(*^▽^*)♪
ほとんどが単独クジラでした。しかも恥ずかしがりやのクジラさん。
でも、船の近くに突如現れたり(笑)、バブルネットを作ったり、
う○こをしたり(恥)、いろんな行動が見れました!

またまたクジラの写真がなくてゴメンナサイ・・・・

☆本日の調査☆
○ニタリクジラ 6群 6~7頭
○マイルカ 1群 50-70-100頭
でした。

明日も頑張りま~す(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2007-07-17 21:34 | くじらのこと

四国上陸!?

皆さん、台風は大丈夫でしょうか?

気象庁をチェックして下さい!

高知はまだまだ静か・・・。かえって怖いのですが・・・(- -;)

でも、海も川も大荒れです。

f0048405_12104686.jpg
f0048405_12105869.jpg



皆さまもお気をつけ下さい。
[PR]
by ogata_whale | 2007-07-14 12:16

夏休み特別企画

夏休み特別企画のお知らせ

●砂浜美術館ニタリクジラ館長を描こう!

f0048405_16471316.jpg
f0048405_16472536.jpg





私たちの町には美術館がありません。
美しい砂浜が美術館です。


↑をコンセプトとして活動している砂浜美術館。実はこの美術館の館長は
土佐湾を泳いでいるニタリクジラなのです(^^)/

ホエールウォッチングして、館長に出会い、その感動を絵にしょう!!

☆日程     2007年8月25日(土)~2007年8月26日(日)
☆募集人数  50名程度
☆参加料   大人5,500円・小学生4,000円・幼児1,000円
         乗船料・昼食代・宿泊代・その他経費を含む

詳しくはお問合せ下さい。

砂浜美術館 0880-43-1058まで
[PR]
by ogata_whale | 2007-07-12 17:01 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧