「ほっ」と。キャンペーン


「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

動画作ってみました。

おっ!こんなことができることを知ったょ! (^▽^)/

いかがでしょー??



あ~早く クジラに逢いたいな♪
[PR]
by ogata_whale | 2007-01-23 13:17 | くじらのこと

砂浜美術館

今日は久しぶりに砂浜美術館をゆっくり歩いた。
冬らしくない天候で、砂浜も寒くなくて とても気持ちよかった(^^)
午前中はちょっぴり曇り空だったけど、
昼からはイイお天気◎
f0048405_16444958.jpg


f0048405_16445743.jpg




砂浜ではついつい貝をみてしまう。。。
f0048405_164575.jpg


たまにはこんな無残な姿も目にしてしまう。。。
f0048405_16451653.jpg


ちょっぴりおかしい格好のヒトデまで。。。
おもわず笑ってしまった(笑)
f0048405_16452481.jpg


でも、今日はとにかくコレ!
f0048405_1646047.jpg


カシパン

4cmほどの大きな物から、米粒ほどの小さな物まで!
カシパン祭りでした(^^)vイエーイ
[PR]
by ogata_whale | 2007-01-20 16:55 | すなびのこと

漂流物展

ただいまビオスおおがた情報館内では
【漂流物展】を開催中です。
f0048405_12523426.jpg


砂浜に漂着してくるモノをたくさん展示してあります。

f0048405_125279.jpg


外国から流れてくるプラスチックやライター。
南方の国からやってきた種子。
海の中で生活している貝や魚、そしてクジラまで。
f0048405_12521513.jpg

これは、昨年の10月に北海道で行われた漂着物学会に参加した時に頂いたもの!
漁に使うガラスの浮きです。
今では、使用している人も、作っている人も数少ないそうです。
f0048405_12514931.jpg


お近くに来られた際には、ぜひ立ち寄って見てくださいね♪

ちなみに2月12日までですので・・・。
[PR]
by ogata_whale | 2007-01-15 13:04 | すなびのこと

四万十川の恵み

ここは黒潮町のお隣さん、四万十市。
四万十市には、清流・四万十川が流れています。
f0048405_1252531.jpg


四万十川沿いではこの景色がよく見られます。

「海苔」です。
f0048405_12515550.jpg

この、海苔たちが天日干しされて、私たちの食卓へとやってきます。

四万十川は私たちの生活には不可欠です。

そしてこのキレイな四万十川は土佐湾にも繋がっています。
栄養豊富な海を作り出してくれます。



土佐湾で生活するクジラたちもまた、この四万十川は
クジラたちの生活にとって、とても大切なんですね。
[PR]
by ogata_whale | 2007-01-11 13:00

クジラはいる?

この3連休はいかがお過ごしでしたか?
全国的に大寒波と騒がれていましたが、黒潮町もなかなか寒い日が
続いております。


休日にちょっと町内の港に釣りに出かけてみました。
といってもド、ド、ド、ド、ド素人ですが・・・(汗)
f0048405_12463065.jpg

場所はこんなところ。
f0048405_12464437.jpg


釣りといいつつ、結局海を眺めて、クジラを探す自分がいましたが・・・(笑)
f0048405_12463748.jpg

う~ん。。。でも発見できず。。。

クジラに逢えるのはまだ4ヶ月後。
それまで、たま~にこうしてクジラを探してみます(^^)
[PR]
by ogata_whale | 2007-01-09 12:57

あけましておめでとうございます。

f0048405_16534182.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年、ニタリクジラ君たちに逢いに来て下さった皆様、お世話になりました。
今年も是非、逢いに来てくださいネ♪


本年も宜しくお願い申し上げます。。。
[PR]
by ogata_whale | 2007-01-01 00:00 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧