「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

可憐な花の正体とは




今日もイイお天気♪秋晴れです♪

今シーズンのウォッチングも終わり、
このブログではクジラとは関係ない事もUPしていくと思います。

今の高知・黒潮町が伝わればイイなぁ~(^^)


さて、とつぜんですが↓この花は何だか知ってますか?
f0048405_1252789.jpg

f0048405_1251567.jpg


海沿いのいたるところで見れる花です。
今パラパラと咲きはじめ、11月中ごろが見ごろかな?

実はこの花は『ラッキョウ』の花!
とっても小さくて可愛いでしょ(*^▽^*)


この辺りの漁師さんは農業もします。
なので、ホエールウォッチングの船長さんも『ラッキョウ』を育てていますョ。


もし、お近くの方は 「ラッキョウの花見」をしに是非お越し下さいね♪
[PR]
by ogata_whale | 2006-10-30 13:01 | すなびのこと

10月28日(土)をもって


本年度のホエールウォッチングは終了いたしました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今年もいろーんなクジラたちの姿に出逢うことができました。
・・・もちろん100%ではナイので出逢えない日もありましたが・・・。
※7・8・9月ごろが出逢える確率は高いデス!


これから寒い冬がやってきます。
少しずつクジラたちは沖へ沖へと移動していきます。
そしてまた、暖かい春がやってきて餌が豊富になると
沿岸までやってきてくれるでしょう。。。

この環境がいつまでも続きますように・・・☆


また来年、クジラと皆様にお会いできる日を楽しみにしています。


このブログもちょこちょこ更新していきますので
宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by ogata_whale | 2006-10-29 10:08 | くじらのこと

クジラぁ~!!

10月21日(土)
久しぶりの出港で~す(^^)
そして、そして、ニタリクジラ発見です♪し・か・も4頭♪
まだいてくれているようです!



10月22日(日)
この日は事務局も船に乗りました!
が、思った以上に波の状態が悪く・・・周りは白波ばかり・・・(泣)
前日の発見ポイントを探したのですが見つからず。

f0048405_1222344.jpg
f0048405_12224156.jpg


本当にゴメンナサイ!
水しぶきがかかったり、長い時間ホントお疲れ様でした。



次の出港予定は
28日(土) 午前便です。
これが今シーズン最後の出港となると思います。
[PR]
by ogata_whale | 2006-10-24 12:35 | くじらのこと

残りわずか・・・

f0048405_1520103.jpg

ホエールウォッチング

2006年度のホエールウォッチングは
10月28日(土) 午前8時出港の便で終了します。

今年もいろ~んなクジラやイルカの姿に出逢うことができました。
ゆったりと泳ぐニタリクジラ
時には、激しく餌を食べるニタリクジラ
小さな赤ちゃんを連れたお母さんクジラ

etc・・・

もう語りつくせません!!!笑


ニタリクジラは1年を通して土佐湾に生息していると言われています。
「なぜ冬はホエールウォッチング出来ないの?」とよく聞かれます。

冬の海上は本当に寒いです!!
さらに波も高くなります!!
白波が立つと、どうしてもクジラが見つかる確率が低くなります!!
なので、冬場はホエールウォッチング行っておりません。
ご理解下さいm(_ _)m

また、来年 春ごろからスタートする予定です。
スタート日はまだ未定ですが、またお知らせいたします。



今年は残り11日(^^)/

次の出港予定は21日(土)です。
[PR]
by ogata_whale | 2006-10-17 15:32 | くじらのこと

トータスウォッチング

ホエールウォッチング・・・・ではなく、
トータスウォッチング・・・亀・・・です。


「アカウミガメ」

ホエールウォッチングに出かけると、呼吸をしに「ひょこ」と水面から
顔をあげるウミガメに出逢うことがあります。

4kmもの長い砂浜に産卵しにも訪れます。


ただ、この写真・・・
太平洋の海ではありません!もちろん砂浜でもありません!笑


f0048405_9111527.jpg
f0048405_911798.jpg

f0048405_9105952.jpg


実は、漁港の中なんです(^^)/
7・8月に見ることができたんですが、今はいないようです。(海に帰ったかな?)

この写真は、7・8月にクジラの調査があって、その時に調査員が撮ったもの!
突然のカメの登場に連写とは・・・お見事です!!(パチパチ)


このカメ、オスかメスかは分からないけど
メスなら、来年はちゃんと砂浜に卵を産みにきてね!
[PR]
by ogata_whale | 2006-10-09 09:31 | くじらのこと

手長エビ

昨日、大阪から修学旅行生がやってきました。
黒潮町(旧大方)では釣り体験と川エビ捕り!
f0048405_924897.jpg

今の時期、エビは少し川の下流へ移動しているらしい。
いるかどうか不安でしたが・・・・
f0048405_923739.jpg

かなりデカイのをGET(^^)♪ スゲェー

小さな小さなエビはたくさんいました!
かなり可愛い☆☆(網ですくっても逃げる・・・)

さて、今日はホエールウォッチングの予定でしたが、
台風の影響で沖はかなり高波ということで中止になってしまいました(泣)

明日も・・・連休も・・・出港は難しいかもしれません!
[PR]
by ogata_whale | 2006-10-04 09:10 | くじらのこと

イルカの大群♪

9月30日(土)
午前便・・・・
残念ながら、発見できず(泣)  ゴメンナサイ!

午後便・・・・・
ヤッター(^^)/
イルカの大群、発見です!

あたり一面、イルカ~
ジャンプしたり、船の周りを行ったり来たり♪
赤ちゃんイルカもいましたょ!


10月1日(日)
天候も悪く、波の状態もあまり良くなくて・・・
途中で帰港(泣)

でも、帰港途中でイルカの小さい群れに遭遇(^^)

船酔いしたお客様もいて、ホントお疲れ様でした!


さて、次の出港は・・・
4・5日に修学旅行生たちがやってきま~す!

出逢えますように・・・☆☆
[PR]
by ogata_whale | 2006-10-02 12:33 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧