「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雑誌の掲載情報!

大方のホエールウォッチングが掲載されています!

ぜひご覧下さいマセ。。。m(_ _)m

「四国 旅 マガジン (GajA) -十島十景の旅-」 No.029
f0048405_12595453.jpg


P78~P83までの贅沢な特集ですょ~♪(^^)v
f0048405_130130.jpg



実際にライターの方が乗船したので、
体験レポートのような感じです☆☆

そこがまた、おもしろい!!
[PR]
by ogata_whale | 2006-07-31 13:28 | くじらのこと

調査報告!

さてさて~!クジラの調査の報告でぇ~す!(^^)/

クジラ・・・います!!!!(笑)
イルカ・・・います!!!!(笑笑)
いやいや本当にたくさんいますよ~!

調査期間中、下記のような出逢いがありました♪
※イルカもクジラも重複個体があります。
※ホエールウォッチング船とは多少の違いがあります。


7月22日
ニタリクジラ 2群 2~3頭
マイルカ 2群 187頭

7月24日
ニタリクジラ 4群 5頭(親子クジラあり)
マイルカ 3群 100頭

7月25日
ニタリクジラ 3群 4~5頭
マイルカ 5群 413頭

7月26日
ニタリクジラ 4群 4頭
マイルカ 2群 170頭
ハナゴンドウ 1群 7頭

7月27日
ニタリクジラ 4群 4頭
マイルカ 2群 180頭
ハナゴンドウ 2群13頭

いつも、マイルカの群れの中にニタリクジラがやってきては、
餌を「ガバっ」と勢いよく食べています!!(これはマジで大迫力☆)

この調査は、個体識別調査を目的とし、クジラの背びれや体の傷などを
見て、1頭1頭識別していきます。
そして今年も、毎年現れる個体やお初の赤ちゃんクジラに出逢いました。

何だか毎年出逢う個体には、つい「よっ!ひさしぶり!」と声をかけたくなります。。。笑
・・・不思議と笑顔になる・・・。



さて!夏本番!!
みなさん、夏休みの計画は立ちましたか~?
これからがベストシーズンです♪
ぜひ、遊びに来てくださいね~!!


※ホエールウォッチングは、野生のクジラやイルカに逢いに行くものです。
出逢える確率は、もちろん100%ではありません。
ですので、クジラに逢えない場合もありますので、予めご了承下さい。。。
しかし、船長も みなさんにクジラやイルカに出逢ってほしくて一生懸命 探します。
[PR]
by ogata_whale | 2006-07-29 16:27 | くじらのこと

クジラ最新情報

あ・・・久しぶりの更新です・・・(スミマセン)

ここ数日、クジラの調査があり1日中、船に乗っていました!
更新が出来なくて申し訳ないデス。。。
ということで、クジラ情報をお知らせしまぁ~す(^^)/

やっとこさ梅雨があけ、イルカもクジラもかなり現れてくれるようになりました!
これからがベストシーズンですよ~♪

ただ、ポイントが少し沖なので、波があります。
酔い止めは飲んで乗船したほうが良いと思います。
そして、かなり!暑い!ですので、帽子や飲み物等はご用意して下さいね。


↓イルカの写真(コンパクトのデジカメ)
f0048405_10495784.jpg

ちょっぴり微妙・・・
f0048405_1050568.jpg

イルカは船に寄ってきます!船が作る波に波乗り(サーフィン)したりします。
なので、使い捨てカメラでも撮れたりしますょ!
ただ動きが早いので・・・難しい・・・(汗)

↓こちらはケータイのカメラ
f0048405_10501339.jpg

まずまずか・・・??
[PR]
by ogata_whale | 2006-07-29 11:16 | くじらのこと

高波・・・(泣)

今日は、雨は降らずにもってくれたのですが、
波が高く・・・欠航・・・(;_;)

本日から、土佐湾の調査も出港予定だったのですが・・・

欠航!

ということで、
ニタリクジラの勉強!
今までの調査結果などを調査員と勉強しました。

f0048405_15423567.jpg


土佐湾の調査は、主に「個体識別調査」。
ニタリクジラの背びれを写真で撮ったりして
1頭1頭、識別していきます。

毎年、現れる個体から新入り個体まで!様々!

調査風景はまたUPしま~す(^^)/

f0048405_15424327.jpg


明日も少し波が高そう・・・。

出港できますように・・・☆☆☆
[PR]
by ogata_whale | 2006-07-18 16:03 | くじらのこと

クジラに出逢う感動☆☆

クジラいましたぁー!
やっと、やっと、発見のお知らせができました(^^)/ イエ~イ

ということで、今日も乗船した研修生「ちー」にレポートしてもらいます!
よろしくぅ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうも!!今日は日差しも強くとても参りそうなお天気でしたが、
みんなテントの下に隠れる中一人船の先端でカメラを構え、
炭のように黒くなったちーです☆
今日やっとニタリクジラに会えました!!
一頭だけでしたが、寝ていたのか水面下でピクリとも動かず
3~4回ブローをすると潜り、また違うところから出てきて…の繰り返しでした☆

小さな鎌状の背びれ!3本の稜線!見ました!私は見ました!感動です(;▽;)

午後からの便では、クジラは見つからなかったですが、
そのかわりマイルカの超大群に出会いまた感動…(;▽;)

今日炭になってよかったっ♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということです!(^^)

クジラにもイルカにも逢えて本当に良かった♪
[PR]
by ogata_whale | 2006-07-16 17:35 | くじらのこと

クジラと友達になる日

【クジラと友達になる日】
この夏の特別企画!
実際にクジラに逢う前に、彼らについてもっと知ろう!というもの。
初の参加者です。(^^)/ 
兵庫県から来ていただきました!
どうもありがとうございましたっ!

まずは、みんながイメージするクジラやイルカを何も見ずに書いてもらいました。
意外と分からないものでしょ!?
f0048405_1746478.jpg

その後、本などを見ながら
クジラの口・目・耳・など「クジラの姿」を勉強しました。
けど、皆さんよくご存知で・・・正直焦りました・・・(苦笑)

もちろん、やりました!クジラの模型作り!
f0048405_17455833.jpg

色を塗ったり、顔を書くと、どんどんクジラになっていきます!
f0048405_17462583.jpg

完成☆☆パチパチ☆☆
f0048405_17461964.jpg


f0048405_17453486.jpg

初の参加者だったので、私もうまく説明できなかったかも・・・(反省)
この後、午後の便でクジラに逢いに出かけたのですが・・・残念・・・逢えませんでした。
波も高く、酔った方も多かったですね・・・。

ゴメンナサイ!

今回はイベントに参加して頂き、本当にありがとうございました。


この企画は7月と8月の土日に行います!
ぜひぜひご参加下さい!
詳しくはホエールウォッチングHPまで
[PR]
by ogata_whale | 2006-07-15 18:04 | くじらのこと

本日の波の様子です。

う~ん♪イイ天気だ♪
本当にそろそろ梅雨明けかな!?(わぁーい!)
ていうか・・・毎日暑いっす・・・。

「海の日」まで、あとわずか!
ホエールウォッチングをする皆様、日焼け止め&帽子は
必需品でございまっす!!!!!!!
f0048405_1627181.jpg


↓今日の波の様子。
(画像が悪いかも・・・)
f0048405_1627770.jpg

台風の名残などの影響で、今日も高波です。。。


あぁー!早く凪いで欲しい!
[PR]
by ogata_whale | 2006-07-13 16:34 | くじらのこと

バーチャルホエールウォッチング

本日も修学旅行生が大阪からやってきました。
しかし、台風3号の影響で欠航・・・。
てなことで、クジラのお話です。
最近、こんなんばっかり・・・(泣)
あぁー早くクジラに逢いたいな~♪

f0048405_16402874.jpg


さてさて!記念すべき日です☆☆ デビュー!?
大阪からクジラの研修に来ている「ちー」です!
バーチャルホエールウォッチングをみんなで体験しました。
f0048405_16402123.jpg

チラッと見える、背びれや尾びれをヒントに、なにクジラかであるかを当てるクイズ!
意外と正解者が多くてビックリ!!

「ちー」は19日までいますので、船に乗り合わせた時は
バンバン質問しちゃってくださいね(^^)v
f0048405_16401464.jpg

最後は、やっぱり登場!
クジラ作り!
けど時間があまりなくて途中で終わっちゃった・・・。
f0048405_1640876.jpg


次は、本当にホエールウォッチングしましょーう!
[PR]
by ogata_whale | 2006-07-09 17:02 | くじらのこと

台風3号

f0048405_15143427.jpg


気象庁HP←台風の動きはコチラ!

台風の影響で高波が続いております。
とても残念ですが、8(土)・9(日)は欠航となりました。
ご予約を頂いた皆さん、本当にゴメンナサイ。

また機会がありましたらお越し下さいm(_ _)m
[PR]
by ogata_whale | 2006-07-07 14:59 | くじらのこと

イルカ情報!

た、た、台風が発生しましたっ(泣)

高知に来るだろうか・・・?心配・・・。


生憎の天候と波の状態で欠航が続いております。
しかし、今日はイイ天気◎です♪

こういう時に限って、出港船なし・・・。

しかも、
船長(漁師)からイルカ情報が入ってきました(^^)
港の近くに大群だそうです。


うぅー行きたい!!
[PR]
by ogata_whale | 2006-07-04 11:41 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧