「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のクジラ君。

変わらず出港できない日が続いております。。。(泣)
早く梅雨よ、明けないかなぁ~


本日は地元の高校生にクジラのおはなし。
高校の選択授業に「砂浜美術館」という選択科目が
できました。
その授業は砂浜美術館について
Tシャツアート展や浜に流れ着く漂着物について学びます。
そして砂浜美術館の館長である「ニタリクジラ」についても学びました。


パネルや絵を書いたりしてクジラを勉強!
f0048405_13495341.jpg

そしてまたまた登場のクジラの模型作り!
f0048405_1350025.jpg


立体になることでさらにクジラを身近に感じてくれたかな?
f0048405_13494898.jpg



さぁー!次は本物に逢うぞぉー!

早くその姿をUPしますね♪
[PR]
by ogata_whale | 2006-06-29 17:49 | くじらのこと

クジラを作る・・・?

昨日、船に乗ってクジラに逢う予定だった四万十市の子どもたち。
けど生憎のお天気で中止に・・・。

でもどうしても乗りたいということで今日に変更したのですが
今日も生憎のお天気で中止に・・・。

本当にゴメンね m(- -)m

ということで、ちょっとだけクジラのお勉強をしました。
いろんな種類のクジラが載ったパネルを見せると
みんな興味津々♪
f0048405_12162686.jpg


少しクジラについて勉強したら、画用紙を使って
「クジラを作ろう!」
クジラの形、どこに背びれや胸びれがついているのか
ニタリクジラの特徴などを作りながら学びました。
f0048405_12163344.jpg

約70頭のクジラたちが完成しましたぁ~☆☆
f0048405_12164393.jpg

なかなか個性豊か!
クジラの口にある赤色をしたのは「タコ」らしい(笑)
お腹のところにも魚をくっ付けている子も!
f0048405_12165014.jpg



次こそはクジラやイルカに逢おうねぇ~(≧▽≦)
[PR]
by ogata_whale | 2006-06-25 12:17 | くじらのこと

今日も絶好調~♪

心配したお天気も 何とかもってくれて
午前・午後ともクジラに逢うことができましたっ!

午前便のポイントは少し遠く・・・足摺岬・・・
ということで時間が足りなくて
クジラが見れた班と見れなかった班がありました・・・
(ゴメンね・・・)

↓海鳥も大賑わい!!見えるかな?
f0048405_1130297.jpg
f0048405_1130101.jpg



午後からは波の状態が悪く、足摺までは行けない(泣)
けど、運良く 港から近くで見つかりましたぁ~(^▽^)
し・か・も!
イルカとクジラが一緒に♪
イルカも大群、クジラも2頭♪

みーんな大喜び♪良かったぁ~♪


けど、今日もクジラの写真がUPできない・・・(スミマセン)
[PR]
by ogata_whale | 2006-06-22 20:30 | くじらのこと

クジラぁ~~~!

いたよぉ~~(^▽^)/

今日は、岐阜から修学旅行生がたくさんやってきてくれました!

天気も快晴!
波もベタなぎ!
絶好のウォッチング日和♪


そして、そして・・・・
何と、よーけ(←方言で「たくさん」という意味です)いましたよ(笑)

数箇所でクジラさんがいました!
けど、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんのクジラもいたようです。


本日はカメラを持ったスタッフが乗船していなかったので
写真がないの・・・残念です(泣)


次こそはクジラの写真がUPできるように頑張るぅ~!


でも、また明日から生憎のお天気・・・・
[PR]
by ogata_whale | 2006-06-21 19:20 | くじらのこと

夏休みのご計画は・・・?

さて、みなさん!
夏休みのご予定は決まりましたかぁー?

澄みきった空
どこまでも続く海
広大な太平洋

クジラやイルカに逢いに来ませんか?

皆様のお越しをお待ちしております(^^)/


ということで、7月と8月の土日にちょっとしたイベント(?)を行います!




クジラは魚?
いったい海の中でどんな暮らしをしているのだろう?
みんなの不思議を大解明!


実際に船に乗って、クジラと出逢う前に
彼らについて少しだけお勉強しましょう!というものです。

詳しくはホエールウォッチング公式HPまで
TEL:0880-43-1058

クジラについて不思議がいっぱいのアナタ!
ご参加お待ちしておりまーす(^▽^)♪
[PR]
by ogata_whale | 2006-06-13 13:53 | くじらのこと

コレ、な~に?

浜に1本の道が出来た!
これ・・・な~に??
(けっして人の足跡ではありません・・・)
f0048405_10222915.jpg

何か引っ張った跡?
ブルドーザー?


少しUPしてみた。
うんしょ。うんしょ。(汗)
そんな感じ!
f0048405_1020373.jpg




もう少し近づいてみた。
f0048405_10121027.jpg


さて、分かったかな?

正解は「亀の足跡」☆☆

波に消されて、これは一部分。
けど、どうやら卵は産まず、海に帰った様子・・・。


大丈夫かな?また産みに来るかな?
[PR]
by ogata_whale | 2006-06-10 18:11

梅雨入り!!

とうとう高知も今日、梅雨入りしたそうです!

気象庁HP

梅雨明けは来月の中ごろだそうです!
早く明けてほしいなぁ~☆☆



今日の土佐湾はかなり大荒れです・・・。
明日の朝までは高波らしい・・・(う~ん)


週末にはご予約を頂いております。
出港できますように・・・(パンパン)
[PR]
by ogata_whale | 2006-06-08 14:10

これもクジラ・・・。

今日は地元中学生がホエールウォッチング~!!

・・・けど・・・波が高く、酔ってしまう子が続出(;_;)
f0048405_136466.jpg

この写真では分からないかな・・・?

残念ながらクジラにもイルカにも逢えませんでした・・・。
いくつか発見情報はあったのだけど、結局姿は見えませんでした。
(ごめんね・・・)

けど、君たちの住む黒潮町の海には
クジラもイルカもちゃんといるからね。


いつかまた逢おう☆☆


てなわけで・・・ニタリクジラの模型(笑)
f0048405_13322655.jpg


これは、何年か前に流行った「チョコエッグ」に入っていたもの♪
[PR]
by ogata_whale | 2006-06-05 14:22 | くじらのこと

梅雨の象徴

“アジサイ”

まさしく【梅雨の象徴】
アジサイを見ると、「またこの時期になったんだな~」と
思います。

けど、青・紫・淡~い桃色で
けっこう可愛かったりする。

f0048405_17101834.jpg


私もけっこう好きだったりする・・・(笑)


そして、そして

暑い夏がやってくる。。。
[PR]
by ogata_whale | 2006-06-02 17:17

クジラの本

f0048405_15494177.jpg
f0048405_15494967.jpg


クジラの本をご紹介しま~す☆

講談社・こどもライブラリー
「クジラの超能力」
著者:水口博也
2006年6月1日発行
定価(税込) 2,625円


写真家・ジャーナリストとして“超”有名な水口博也さんの新刊です。
子ども向けに作られた本で、イラストや写真がたくさん使われています!
かなり贅沢な一冊ですょ♪

実は・・・大方のニタリクジラも登場しておりま~す(^▽^)v (←少しですが・・・)
必見でございます!!(笑)
[PR]
by ogata_whale | 2006-06-01 17:11 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧