「ほっ」と。キャンペーン


「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クジラに出逢う!

クジラ~♪クジラ~♪

f0048405_12123099.jpg


歓声が聞こえてくるかな。

大阪からたくさんの修学旅行生がやってきました。
ここ数日、欠航になる日が多く少し心配しましたが・・・

クジラ、いましたょ~!!!!!! (キャー!!!)

本日は2つのポイントで発見です♪けっこう港から近い場所!(ラッキー☆)
2頭の群れと1頭の単独クジラでした。

船によっては、すごぉーく見えた班と
少ししか見えなかった班がありました。(ごめんね。)

けど、クジラは野生動物です。私たちのように気分のイイ時と悪い時が
もちろんあるのです。でも・・・ごめんね・・・。

クジラの写真も・・・なくて・・・あぁ~ごめんなさい・・・m(_ _)m (汗)




↓船長(漁師)と触れ合い嬉しそう!
f0048405_12122366.jpg

[PR]
by ogata_whale | 2006-05-31 19:12 | くじらのこと

久しぶりの晴れマーク!

う~ん♪
久しぶりのイイお天気(*^▽^*)

しかし・・・今日はまだ波が高いため欠航となりました・・・。
(ごめんなさい)

九州は梅雨入りしたとか・・・??
じゃー高知も もうすぐ梅雨入りだろうか・・・。

31日には修学旅行生が大阪からクジラに逢いにきてくれます♪
是非とも逢わせてあげたいゎ!!

お天気でありますように・・・☆☆

こんなんとか・・・
f0048405_15244123.jpg


うーん・・・こんなんとかも・・・
f0048405_15244862.jpg


こんなんも!!
f0048405_15245419.jpg



と言いつつ、
私も出逢いたいのです!(笑)
[PR]
by ogata_whale | 2006-05-28 15:16 | くじらのこと

クジラのお話。

地元の中学校でクジラのお話し。

毎年、中学3年生の時にホエールウォッチングに参加します。
それは、これから高校→大学→社会人となる子たちに

「黒潮町」ってこんなところなんだよ!
「黒潮町」ってクジラが見れるんだよ!

と地元のことを少しでも知ってもらうため。
なかなか地元の事って知らなかったりするものです。。。

f0048405_1693266.jpg


●黒潮町で見れるクジラは?
●クジラとイルカの違いは?

などなど。

クジラクイズを出題!
やっぱり知らない・・・。
けど、「ザトウクジラ!」「ミンククジラ!」
けっこう名前を知ってる子がいたな・・・・。

けど、「ニタリクジラ」は知らなかったみたい・・・(泣)



実際、ホエールウォッチングを体験するのは来月!

逢えるとイイね♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2006-05-19 16:20 | くじらのこと

台風発生!!

何と!何と!(*=*)

台風1号が発生しましたっ!!

しかも・・・こっちに来てるしぃ~(泣)

詳しくは気象庁をご覧下さい。。。

これから、波も高くなってくるだろうな。。。

ふぅ~けど自然には逆らえない・・・ね・・・。

クジラたちは台風、大丈夫かな??

早く逢えますように・・・☆☆
[PR]
by ogata_whale | 2006-05-17 12:34 | くじらのこと

イルカTシャツ♪

あぁ~嫌なお天気が続いております。。。
ま、ま、まさか・・・このまま梅雨入りってこと・・・??



5/1~5/6までのGW中、
黒潮町の入野の浜で「Tシャツアート展」が開催されました。
私もイルカTシャツを作り、浜で気持ち良さそうに“ひらひら”してました。

f0048405_854434.jpg

この写真は少し天気が悪いときなので、色が悪いですが・・・。
青い空と海、そして白い砂浜にTシャツはよく似合います。(↑左が私の)

毎年応募するのですが、いざ着るとなると何だか恥ずかしくて
今までのTシャツは着れなかったのだけど、
今年は、着れて可愛い絵をデザインした・・・つもり・・・(笑)

う~ん。。。けど、思ったより小さかったかもね(*_*)



デザインはこちら↓
f0048405_8545814.jpg


さて、今年はこのTシャツを着てクジラとイルカに逢いに行くぞぉ~♪
[PR]
by ogata_whale | 2006-05-13 09:09 | くじらのこと

雨でございます。

雨・・・雨・・・雨・・・でございます。

GW中の晴れ◎は何だったのだろうか・・・?

しばらくは欠航が続いております。。。

早くクジラたちに逢えますように・・・☆☆
[PR]
by ogata_whale | 2006-05-10 09:23 | くじらのこと

5月5日(金)

パチパチ☆パチパチ☆
今日は、何と!!パーフェクト~~(^▽^)v

ニタリクジラもマイルカもハナゴンドウも!!!!(大興奮)

けど、午後便はハナゴンドウのみ・・・・ゴメンナサイ・・・・。

クジラの発見ポイントは2ヶ所ありました。

1つは、比較的近い場所。

もう1つは・・・↓こちら!!

f0048405_207593.jpg


足摺岬でぇ~す!(遠い・・・)

明日もヨロシクです。。。
[PR]
by ogata_whale | 2006-05-05 20:08 | くじらのこと

5月4日(木)

GW真っ只中!!
今日がピーク☆
ウォッチング船もたくさん出港しました。
f0048405_2031012.jpg


本日の午前中は「ハナゴンドウ」の登場♪
もうお馴染みのクジラになりましたネ!!
f0048405_20305314.jpg


写真はないのですが・・・
午後からは・・・何とニタリクジラに逢えましたぁ~(^▽^)vイエ~イ♪

明日もいてね☆

さてさて、このGWは黒潮町の入野の砂浜にて
「Tシャツアート展」も開催中!
白い砂浜の上で1,000点ものTシャツが ひらひら しています!
船の上から見るTシャツアート展も イイ感じですょ。
f0048405_20323763.jpg


ちなみに、明日は会場にて
「びーさん飛ばし大会」があります!
何だか楽しそう♪
[PR]
by ogata_whale | 2006-05-04 20:42 | くじらのこと

5月3日

今日は・・・

ゴメンナサイ!!

逢えなかったぁ~(泣)

船長は何度かクジラのブロー(潮吹き)を見たのだけど
お客様に見てもらうほど、姿を現してくれず・・・。

少し、波も高かったようで(-。-;) う゛~

明日こそはお願いします☆☆
[PR]
by ogata_whale | 2006-05-03 18:41 | くじらのこと

好調♪好調♪

本日は・・・
「ニタリクジラ」と「ハナゴンドウ」に出逢えました☆
午前便のニタリクジラ君は、少し恥ずかしがりやさん(?)
あまり姿を出してくれず・・・う~ん・・・寂しい・・・。。。

クジラにも性格や気分があるのだろう。
クジラから船に寄ってきてくれることもあれば、
ちょっと嫌がって逃げていくことも、もちろんあります。

↓写真は本日のハナゴンドウ!!
こちらは携帯のカメラでパッシャ☆☆
f0048405_815590.jpg

う~ん・・・小さいけど・・・分かる・・・??

明日は、天気イイみたい♪(ワクワク)
[PR]
by ogata_whale | 2006-05-02 18:47 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧