「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初出航!!

ホエールウォッチングシーズン開始の昨日は、生憎の
天候のため欠航・・・。(泣)

けどついに!今日は出港できましたぁ~♪
そして!そして!クジラにもイルカにも逢えましたょ♪(わーい!わーい!)

↓鳥の群れ。こんな大きな鳥の群れの近くには餌となる魚が
いる証拠!
f0048405_9305916.jpg

そして、海鳥と同じ魚を餌とするクジラもイルカも一緒にいる可能性が・・・!!
f0048405_9304152.jpg


『☆正解☆』
この日、クジラもイルカも一緒に餌を食べていたようです!

本日のお客様。高知市内からお越しデス。
本当にクジラとイルカに逢えて良かったネ(^^)v
f0048405_931782.jpg
f0048405_9311453.jpg


また逢いに来てねぇ~!!!!!

明日もクジラに逢えますように・・・☆
[PR]
by ogata_whale | 2006-04-30 18:27 | くじらのこと

いよいよスタートです!

いよいよ、ホエールウォッチングシーズン突入でございまっす!!!

だがしかし・・・初日の今日は生憎のお天気で
欠航となってしまいました・・・。

朝から強い雨が降り、雷も鳴っていたので欠航と
判断しました。


本当にゴメンナサーイ!(泣)


明日は出港できますように・・・☆☆
[PR]
by ogata_whale | 2006-04-29 12:42 | くじらのこと

迫力のあるクジラ!

あ~!!!!いよいよシーズン開始が明後日となりましたっ!!!!
今のところ29日が天気が悪いようですが、
その後は晴れ◎のようです♪♪
気象庁HP
GWの予定はお済ですか?まだ日時によっては予約可能です(^^)/
今すぐご連絡を!!
ホエールウォッチングHPはコチラ



さてさて!もっと!もっと!
気分を高めていきましょーう!!
f0048405_12381175.jpg


何といっても、誰もが一度は見てみたいのがコチラ!!!!
クジラのジャンプ~(≧▽≦)キャー
私も初めて見たときは、泣きながら笑ってましたね・・・(苦笑)

ジャンプには2つあり、
「ブリーチング」と呼ばれるものと「ヘッドスラップ」と呼ばれるものが
あります。
●ブリーチング・・・体の2/3以上を水面から出すジャンプ
●ヘッドスラップ・・・頭を水面に打ち付けるジャンプ


じゃー何でジャンプするの??理由はいろいろあるようです。
●体中に付いた寄生虫を落とすため。
●波が荒れた時に、仲間通しのコミュニケーションを行うため
●威嚇  etc・・・

今年も、こんな場面に出逢えるかなぁ~??(わくわく)
[PR]
by ogata_whale | 2006-04-27 09:43 | くじらのこと

コレって何かな?

では、では!
ニタリクジラがどんな行動をするのか勉強していきましょう!

普段のクジラたちは、
「浅い潜水」と「深い潜水」を繰り返しています。
一度水面に呼吸をしに上がってくると、
3、4回呼吸をして息を整えてから深い潜水に入ります。
深い潜水に入ると10~15分ほど潜ったまま!!
そして、再び呼吸をしに水面に上がってきます。


時には、ジャンプをしている場面や、ご飯を食べている場面にも
出逢うことがあります。(≧▽≦)大感動間違いナシ!

他には・・・こ~んなことしてたり!
f0048405_1237412.jpg

何やってるんでしょうね?水面をプカプカ浮いてゴロゴロと!!
遊んでんのかな??

けっこうお腹を水面に向けてゴロゴロ(?)することはよくあるんですょー!!
もしかしたら、私たち人間をウォッチングしてるのかも!!(笑)


皆さんもご存知のザトウクジラに比べると派手な行動はしませんが、
とっても、とっても愛嬌のなるクジラなんですよ♪
[PR]
by ogata_whale | 2006-04-25 12:59 | くじらのこと

他には?他には?

はいっ!他にはこんな生き物たちにも出逢えます♪

まずは・・・コレ!!
何だか分かるかなぁ~?小さくて見えないカモ・・・。
f0048405_12365573.jpg

正解は・・・「トビウオ」です(^^)
船が走っていると、船から逃げるように・・・飛びます♪飛びます♪(笑)
どのくらい飛ぶかというと・・・見てのお楽しみっちゅうことで!!!



続いて・・・コレは何かなぁ~??
f0048405_1236071.jpg

ジョーズ!!!!サメですょ。
頭の部分を見ると、ちょっと変わった形をしていますよね。
このサメは「ハンマーヘッドシャーク」といいます。(けっこう有名なサメですよね)


さてさて・・・コレは??
f0048405_12361318.jpg

『ウゥー!!マンボウ!!』
チャッチャチャッチャ♪チャッチャチャッチャ♪

そう・・・(汗)マンボウです。
この写真のように水面をプカプカしていることもあれば、
ジャンプしていることもありますょ!!

ホエールウォッチングにでかけると、出逢えるのはイルカやクジラだけでは
ありませんょー!!!!他にもたくさんの海で暮らしている生き物に
出逢えます。

そんな海を肌で体感しましょーね♪(^^)v
[PR]
by ogata_whale | 2006-04-24 12:33 | くじらのこと

クジラに逢えた!?

一足先にホエールウォッチングに出かけてきました(^^)
というのもテレビ高知の取材があったんです!

今日は、天候は良いものの・・・寒い!!!!
昨日から黒潮町は強風でした。今日も風が強く、波も白波が!!!!
f0048405_12313419.jpg


約2時間、探しましたが残念ながらクジラに出逢えませんでした(泣)
けど、海鳥の群れはかなりいました!!
これからが期待“大”でしすねぇ~☆☆
f0048405_1231479.jpg



この番組は、
4月22日(土)←明日です!
9:25~ 
テレビ高知「じゃらん!2モーニング」にて放送予定です♪

あぁ~、クジラに逢いたかったなぁ~~~。
[PR]
by ogata_whale | 2006-04-21 12:42 | くじらのこと

イルカとクジラの違いとは・・・?

続きましてぇ~~!!
“ジャーン”

このクジラは『ハナゴンドウ』という種類です。
体をよーく見て!今までのイルカたちと比べて白く見えませんか?
し・か・も、体中には無数の傷跡があります!

コレはこのハナゴンドウが食べる餌に関係があるんです☆☆
実は・・・主食が・・・イカなのです。
で、イカと格闘した跡だと言われています。
この傷跡が「花」を散らしたように見えることから名前が付いたんですょ!
f0048405_12342289.jpg


ハナゴンドウもジャンプしたり活発!!!
ジャンプし始めると、しばらくの間ジャンプするので写真撮影は要注意デス!(笑)
f0048405_12343086.jpg



さて、「クジラ」と「イルカ」の違い分かったかなぁ~??
実は、クジラもイルカも同じ鯨類なのです(^^)!!

じゃー何で呼び名が違うの?
それは・・・『大きさ』なのです!!!!
だいたい、4、5mを境に小さいものを【イルカ】
大きいものを【クジラ】と呼んでいるんですょー♪

で、このハナゴンドウの体長が丁度その境。
学者によってイルカと呼んだり、クジラと呼んだりすることがあります。

私は・・・『ゴンちゃん』と呼んでます・・・(^^)♪ははっ
[PR]
by ogata_whale | 2006-04-19 12:34 | くじらのこと

大人気のイルカくん!

f0048405_1234091.jpg

このイルカは○○○○イルカ☆☆

きっと、1番有名なイルカでしょうぉー!
皆さん分かりますか?

正解は・・・
『ハンドウイルカ』
本当の名前はハンドウイルカなんだけど、
「バンドウイルカ」と呼ばれていて水族館などでは1番飼育されているイルカですね。
吻(口ばしの部分)を見てみてください。
マイルカ(↓参照)の吻と比べてみて!

ちょっぴり短く見えませんか?
ハンドウ・・・漢字では「半道」と書き、半端という意味なのです。


このイルカはとても好奇心いっぱい!!!!!!
船と一緒にも泳いでくれます。
時には水中のイルカの声が聞こえることも♪「ピューピュー」


あっ、イルカとクジラの違いって分かる・・・かな?
それはまた次回ご紹介しますネ!

さぁー!みんなで考えよぉーう!!(笑) \(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2006-04-18 12:34 | くじらのこと

イルカはいるか・・・?

もちろんイルカにも出逢えます(^^)v
・・・タイトル・・・寒かったカナ・・・??(苦笑)

特にこの「マイルカ」というイルカに出逢えます。

f0048405_1232557.jpg

イルカの場合は、群れで行動します。
なので、100頭~200頭・・・・さらに多いときは300、400頭の
大きな群れをつくることも!!

その中には生まれたばかりの赤ちゃんイルカが泳いでいることも
ありますょ♪
すっごい可愛くて、お母さんイルカにピッタリくっついて泳いでいる
姿は、もぉ~!!胸キュン!!(笑)です!!

イルカは船が作る波に乗って遊んだりもします。
その方がイルカたちにとって、楽に泳げるから・・・。
f0048405_12324754.jpg

その時は、この写真のように船の下で泳ぐイルカが見られますょ☆☆

携帯のカメラでも撮れるくらい!!
みなさんも挑戦してみてくださいねぇ~(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2006-04-17 12:43 | くじらのこと

ニタリ・・・って・・・?

『ニタリクジラ』
なぜニタリという名前??

顔が“ニタリ”と笑うから・・・

うぅ~ん・・・残念!!!!

漢字で書くと「似鯨」 
そう!似ているクジラという意味!
「イワシクジラ」という種類のクジラがいるのだけど、そのクジラに
似ているから付けられました。
ちょっぴり悲しい名前の持ち主なのです。。。

f0048405_12311520.jpg


ニタリクジラはあまり大きな群れは作らないので、
ホエールウォッチングをすると、1頭か2頭でいることが多いです。
時には、5、6頭の群れをつくることもありますょ!!(迫力満点♪)

f0048405_12312329.jpg


運がイイとクジラたちのほうから船に寄ってくることもあります(^^)v
さらに、さらに!チラッと私たち人間を観察することも!
(私も何度かありますが、大興奮しちゃいますよ・・・)笑

えへへ
[PR]
by ogata_whale | 2006-04-15 12:31 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧