「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日は晴天なり。

☆今日の海☆
f0048405_12584884.jpg


まさに晴天!
ここのところ、寒くなったり暖かくなったりと忙しい黒潮町(笑)
今日はイイ天気でお花見日より♪

けど、強風が2,3日続いたため、ほとんどの桜は散ってしまいました・・・。
(残念・・・。)


さて、海はというと・・・冬の荒い波から穏やかな波へと変わってきましたょ!
例年なら、もうシーズインしていますが、今年は4月29日から(^^)
そろそろ、私の体もウズキ出しました(笑)
「早く、クジラに逢いたいなぁ~」と思う今日この頃デス。。。

陸の上からでも、運がイイと見えます!
注意して観察しておきます。またクジラ情報が入ってきたらお知らせしますね♪
[PR]
by ogata_whale | 2006-03-31 13:07 | くじらのこと

黒潮町の誕生☆

3月20日 新町が誕生しました。

「高知県幡多郡大方町」

改め・・・

「高知県幡多郡黒潮町」

となりました。

公式HPはコチラ


今後もよろしくお願いしまっす!
[PR]
by ogata_whale | 2006-03-20 12:33

大方町観光開き『おさかな祭り』

今日は、待ちに待った『おさかな祭り』!!
しかし・・・あいにくのお天気です(;_;)
f0048405_16302740.jpg

ということで・・・
今日のホエールウォッチングは欠航になってしまいました・・・。
予約をして下さった皆様、ゴメンナサイ!!
f0048405_1635038.jpg



今年一年の安全と繁盛を祈願して行われる「祈願祭」
f0048405_16301298.jpg


今年もたくさんのクジラたちに出逢えますように・・・!!
4月29日(土)からホエールウォッチングを開始いたします。
皆様のお越しを楽しみにしております。

申込みも、受付けていますのでお問い合わせください☆☆
TEL:0880-43-1058
[PR]
by ogata_whale | 2006-03-18 16:32 | くじらのこと

クジラに乗る!?

では、続いての陸のクジラは・・・
ドーン!!
f0048405_1251873.jpg


何だと思います?
これはクジラの椅子(ベンチ)です♪
この仲間はいたるところにありますょ。
私はかなりお気に入り!!!!
なぜなら・・・・???

f0048405_12504368.jpg

コチラ!このクジラに座ると海が見えるから♪

クジラに乗って、クジラを見る?なんてこともアリかもよ?(笑)
[PR]
by ogata_whale | 2006-03-16 12:58 | くじらのこと

クジラの看板

高知県には、ホエールウォッチングができる港がいくつもあります。
大きく分けて、
室戸・高知市・土佐市・佐賀・大方・土佐清水 など・・・。
なので、国道にはこんな看板がいくつもあります。
全部チェックするのもオモシロイかも(^▽^)
f0048405_12494684.jpg


日本でホエールウォッチングは始まったのが1988年。
発祥の地は『小笠原』です。
その翌年、1989年に大方町でもスタートしました。
高知県では最初に始めたんですょ! 

元祖、元祖!(笑)

この他にも、いろーんな看板が出ています。
見えない所にあったり、おもわず笑っちゃうものまで・・・。

もし、大方に来るときは注意して見てきて下さいネ☆
[PR]
by ogata_whale | 2006-03-13 13:03 | くじらのこと

クジラに逢える町・・・大方町

おさかな祭りのチラシ→
f0048405_12523019.jpg

来週18日(土)に大方町の観光開き「おさかな祭り」
が開催されます!

「おさかな祭り」
だけのことあって、新鮮な魚や貝類が安く手に入りますよ♪
他にも、釣り大会などのイベントもあります。

何より!
今年初のホエールウォッチングもありますよぉ~。
この日のみ、大人も子どもも一律1,000円で乗船できます☆

事前予約なので早めにご連絡を!

連絡先:大方遊漁船主会 
TEL:0880-43-1058 まで
[PR]
by ogata_whale | 2006-03-12 13:00 | くじらのこと

イルカの死体が浜に・・・!

地元のおんちゃんから事務所に電話がありました。
大方町の「田野浦」というところ。
イルカが浜に打ちあがっているとのこと。
だいたい1週間ぐらいたっているらしい。
f0048405_9254448.jpg



f0048405_9255713.jpg



けっこう腐っていたり、頭の部分が少し無かったりして
イルカの種類までは分かりませんでした。。。

どうして、浜に流れ着いたのでしょう・・・・?
迷ったのかな?病気かな?

この前は千葉県一宮でカズハゴンドウの集団座礁がありましたね。
[PR]
by ogata_whale | 2006-03-10 09:39 | くじらのこと

パネルディスカッション

この建物には
「小笠原観光協会」「小笠原ホエールウォッチング協会」とが入っています。
小笠原情報が欲しいなら、まずココへ!
f0048405_9173774.jpg



エリック・ホイットさんの基調講演、
そして、エリックさんを交えてパネルディスカッションも行われました。
f0048405_9174830.jpg



エリックさん、大下さん(アイサーチ)、
笹森さん(北海道・室蘭)、大方からは埜下がパネラーとして参加。
f0048405_9175981.jpg



実際に小笠原でウォッチングをやられている方なども話に入りながら
短い時間の中で話し合いました。
いろんな人と話しをすることで、その数だけの考え方を得ることができます。
それは、今後いろんな場面で現れてくるだろうと思っています。


小笠原でのことは今日でおしまい。。。
また『大方』のことをお伝えしますねぇ~!
[PR]
by ogata_whale | 2006-03-08 09:18 | くじらのこと

小笠原海洋センター

ここは「小笠原海洋センター」(HP)という所です。
アオウミガメの生態を調査研究したり、保護したりしています。
カメの標本や骨格、調査報告などの資料も展示されています。
f0048405_9162932.jpg


カメも飼育されています。
f0048405_9164095.jpg


クジラの展示もありました。
これはヒゲクジラの「ヒゲ」
こんなに並んで展示されているのは、あまりナイかも!!
f0048405_9165037.jpg


そして!!!!!!
ニタリクジラの骨格も展示していました。
捕鯨時代、ニタリクジラも捕っていたそうです。
f0048405_917011.jpg


[PR]
by ogata_whale | 2006-03-07 09:30 | くじらのこと

ロース記念館

母島に行った時のこと。
ホエールウォッチングを終え、フェリーの時間までに
「ロース記念館」を見学してきました。
この記念館は、母島の開拓の創始者と島民生活に欠かせなかった
石とその採石場跡を記念したものだそうです。
f0048405_915268.jpg



小笠原には捕鯨の歴史があります。
そのため、この記念館には捕鯨の時に使われた銛や
ヒゲクジラの下顎の骨などが展示されていました。
f0048405_9153979.jpg




写真に写っている青い服をきている方が、いろいろ
解説して下さいました。
[PR]
by ogata_whale | 2006-03-06 09:30 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧