「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:いろんなこと( 37 )

ライターでアート、その2。

皆さん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


突然ですが、じょーは出張へ行っていました。
事務所を5日間ほど留守にしていたんですが、
帰ってみると、大きな変化を発見しました。

前に、道の駅「ビオスおおがた」のディスプレイに
漂流物のライターで、クリスマスツリーや
クジラの尾びれを作っていたんですが…。。

それが新しくなっていました!!



じゃーん!
f0048405_1627394.jpg



クジラの尾びれから、クジラ2頭へと成長していましたっ!!!


凄いでしょ~d(≧▽≦*d)
[PR]
by ogata_whale | 2012-01-17 16:28 | いろんなこと

クリエコ。

皆さん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日は、大方高校のエコ活動「クリエコ」に
参加してきましたっ!!


今日は砂浜を掃除しよう~ということで、
14時に浜に集合。

とっても寒い中、生徒たちは早速清掃活動へ。
f0048405_15524099.jpg


中には裸足の子もいて、、
見ているこっちが寒さでぶるぶる…。(゚ロ゚;ノ)ノ  
若いってスゴイ・・・。


ちょっと曇り空でしたが、やっぱり海はいいです。
こんなに海の近くに住みながら浜に行くのは久しぶりで、
ちょっと潤ってきました(●^□^●)
f0048405_15574795.jpg



あんまりゴミもなく、作業は1時間ほどで終了しました。



帰りにこんなものを発見。
f0048405_15581988.jpg

松に浮きがぶらさがっていました。
[PR]
by ogata_whale | 2012-01-10 16:00 | いろんなこと

オウギハクジラ。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


2012年になってから早9日目。
早すぎる・・・005.gif

皆さんは疲れなど出ていませんか?
じょーは少し風邪気味です。
でも大丈夫。
食欲はたっぷりあるので、今日寝たら完治でしょうっ!!


今日は、年末に撮った写真をご紹介しようと思います。

私が年末に偶然見つけた博物館ではちょうど、
海のいろんな姿を化石や現生標本で紹介していく特別展をしていました。
じょーは実は化石も大好きなので、行ってみることに。



そこで珍しい骨を発見。
f0048405_15455072.jpg



実はこれ、なんと、オウギハクジラ。
f0048405_15465125.jpg



一番の特徴である歯もきちんとありました。
わかりやす~~~いっ。
f0048405_15472210.jpg



もっとアカボウクジラ科の鯨類もいろいろ見てみたいものです。




最後の方にはこんな可愛い剥製も。
f0048405_1551147.jpg

私、アザラシも大好きです。


大きな瞳に思わず吸い込まれてしまって・・・
f0048405_15515054.jpg



どアップです。
[PR]
by ogata_whale | 2012-01-09 15:53 | いろんなこと

2012。

みなさん、あけましておめでとうございます☆
じょーです(*^▽^)ノ


昨年中は本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2012年が皆さまにとってより良い年になりますように。。




地元のミュージアムで撮ったイワシクジラの骨。
f0048405_914583.jpg



ちなみに横はこんな感じ。ヒゲもちゃんとあります。
f0048405_9161419.jpg

[PR]
by ogata_whale | 2012-01-05 09:16 | いろんなこと

今年ももうすぐ。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今年ももうすぐ終わりますね。
皆さま、本当にありがとうございました。

この1年、ほんとーーにあっっっっという間に過ぎていきました。
今年は、辛いことも、笑顔になれたことも、
いろいろありました。
「いつも通り」「普通であること」がいかに幸せかを
痛感させられた3月のあの日だったと思います。


ウォッチングに来てくださったお客様、
本当にありがとうございました。
たくさんの方と出逢えて、じょーは楽しかったです。

オフシーズンに入るときも書きましたが・・・

海にクジラが生きていて、
その場所にはたくさんの人たちの笑顔で溢れている、
そんな光景がじょーは大好きです。
いつまでも、未来に残していきたいものの一つです。

今年たくさんの出会いがあったように、
来年もまた、クジラと、皆さまと、
ステキな出会いで溢れますように。





では、最後にやっぱり。
じょーと言えば「クジラの鼻」
f0048405_9373161.jpg




どうぞよいお年をお迎えください(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2011-12-28 09:39 | いろんなこと

みかん。

みなさん、お久しぶりです☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日は、みかん狩り体験をしてきました。

今、JICAの研修でモンゴルから
学校の先生たち等が13名黒潮町に来られています。
(詳しくは砂浜美術館のブログへ)

その方たちがみかん狩り体験をするということで、
私も少しお邪魔させていただきました。
f0048405_16383749.jpg

キレイな青空のもと、キレイに光るみかんたち☆

モンゴルの先生たちもとっても楽しそうでした。
そして、熱心に質問をたくさん投げかけていました。
見習うべきところだな~とじょーも感心。



落ちたみかんをカマキリが食べていました。
f0048405_16402679.jpg

[PR]
by ogata_whale | 2011-12-04 16:41 | いろんなこと

バースディ。

みなさん、おはようございます☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日はなんと、じょーの誕生日。
朝から事務所のみんなにお祝いをしてもらいました。


サプライズで用意してくれてたのはなんと、
クジラのケーキ!!!ヾ(≧∇≦*)/
f0048405_10174965.jpg


「HappyBirthdayじょー」の文字まで…♪♪

ちなみにこのクジラ、真正面はこんな感じ。
f0048405_1019326.jpg



可愛くて、食べるの勿体ないけど、
ぺろっとみんなで美味しく頂きましたv(o^_^o)v

ほんとに嬉しかったです☆

じょーは幸せ者ですヾ(*´∀`*)ノ゛
[PR]
by ogata_whale | 2011-11-25 10:23 | いろんなこと

寒いです。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

高知、寒いです!!
お昼は暖かくて、事務所の中もぽかぽかなんですが、
外はやっぱり風が冷たい。。。


最近おかしな気候でしたが、
ようやく冬らしくなってきましたね。


皆さんも、どうぞお体大切に♪(^ー^)ノ☆*.。
[PR]
by ogata_whale | 2011-11-22 16:10 | いろんなこと

貝が来ました。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ




突然ですが。

今日、事務所に貝が来ました。
f0048405_16443274.jpg



事務所の人が調べてくれたところ、、

“どうやら「スイジガイ」では??”

という結論に。

f0048405_16492216.jpg



ふむふむ。。“((。。*)

ならば、ウィキペディアで調べてみよー!ってことで、少しお勉強。


6本の突起が漢字の「水」に似てることからスイジガイね。。ほー。

火難除けや魔除けとして玄関に吊るす習慣がある。。ほっほー。


ならば、吊るそう!!!



ということで、この子はじょー宅の玄関に飾られます~d(≧▽≦*d)
[PR]
by ogata_whale | 2011-11-10 16:53 | いろんなこと

青空見えました!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

こちらは台風も過ぎ、
少し風が強いな~と感じる程度になりました♪♪

被害もなく、こちらは大丈夫です。
皆さまのところはどうでしょうか?
台風の進路にある地域の方は十分気を付けてくださいね!!

台風も過ぎ、まだまだ、曇ったり晴れたりと忙しい空模様ですが、
黒潮町では久々に青空が見えました。
すごくキレイでしたよ~!!

青空ってあんなにキレイだったんだと感動したほどです。


大自然に囲まれた黒潮町はほんとにいいところだと
改めて思ったじょーでした(^-^)
[PR]
by ogata_whale | 2011-09-21 15:55 | いろんなこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧