「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:いろんなこと( 37 )

モンベルフレンドフェア。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

じょーは週末、大阪へ行っていました!
4月13日・14日と、新ロイヤルホテル四万十さんに
ご一緒させていただいて、モンベルさんの会員限定の
「モンベルフレンドフェア」にブースを出展させてもらいました♪♪
f0048405_17523969.jpg


13日早朝にあった淡路を震源とする地震が起きたときも、
ばっちり大阪のホテルにいまして…、、
相当怖い思いをしたんですが、フェアは何事もなくスタートしました♪
f0048405_17534294.jpg

f0048405_17535136.jpg


新ロイヤルホテル四万十さんのブースには石がごろごろ。。。
実はこれ、「蛇紋岩さがし」を体験してもらおうとわざわざ持ってきたものです。
蛇紋岩は四万十川にあり、磨くとぴっかぴかに光ります!
そして、磁石にくっつく特徴も持っています。
皆さんには小さい磁石をお渡しして、たくさんの石の中から
蛇紋岩を探してもらいました。
f0048405_17555552.jpg

子どもはもちろん、大人の方も夢中になって蛇紋岩を探していました(^-^)

私も、始めは他の石と見分けがつかなかったんですが、
だんだんと、なんとな~く、わかるようになりました(●^□^●)

蛇紋岩を探してもらって、四万十市や黒潮町のお話しもしました。
さすが皆さんモンベルの会員さんだけあって、
自然やアウトドアに関する知識や興味が高い!!
とっても熱心にお話を聞いてくださいました♪♪

14日には、くまもんも来てましたよ。
f0048405_1811482.jpg


去年黒潮町でホエールウォッチングをしてくださった方に
「じょーさんですよね?」と思いがけず声をかけていただき、
ほんとーーに嬉しかったです!!(≧▽≦)

とっても楽しい、貴重な時間でした~(*^^*)
お越しくださったみなさん、ありがとうございました♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2013-04-16 18:04 | いろんなこと

強風です。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

昨日と今日の黒潮町、
台風並みの強風です。

昨日は激しい雨も降りましたが、
今日はいいお天気!

でも、風で事務所の窓ががたがたいっています。


さてさて、ウォッチングシーズンまで一か月を切りました♪♪

一日ツアーのご予約もばんばん受け付けております。
今年は5月~9月の毎月第2土曜日がツアーです。
お弁当もついてます。
長時間のウォッチングだからこそ出逢える場面、
出逢える人で溢れていますよ(*^^*)
月一ツアーについて詳しくはコチラ

皆さまのご予約お待ちしてますよ~(●^□^●)
[PR]
by ogata_whale | 2013-04-07 15:04 | いろんなこと

2013

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2013年も船長・スタッフ一同、
より良いウォッチングを目指して進んで参ります。

ニタリクジラのもとで、たくさんの笑顔が溢れますように。

f0048405_942169.jpg


今年も、大方ホエールウォッチングをどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ogata_whale | 2013-01-05 09:45 | いろんなこと

2012年仕事納め。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

本日、砂浜美術館は仕事納めを迎えました。
今年黒潮町に訪れてくださったすべての皆さま。
ホエールウォッチングにお越しくださったすべての皆さま。
本当にありがとうございました(●^∀^●)

今年も、お客様とクジラに逢えて、
とっても嬉しい一年でした(*^-^*)


じょーが願うことは昨年とちっとも変わっていません。
“今年たくさんの出会いがあったように、
来年もまた、クジラと、皆さまと、
ステキな出会いで溢れますように。”
f0048405_16112788.jpg


良いお年をお迎えください(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2012-12-28 16:13 | いろんなこと

もうすぐクリスマス☆

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

もうすぐクリスマスですね~(*^^*)

昨日はぽかぽかと暖かかった黒潮町ですが、
クリスマスは全国的に寒くなるようですね(>_<)
連休で移動が多くなると思いますので、お気を付け下さいね~♪♪

そして、素敵なクリスマスをお過ごしください♪♪
f0048405_11135991.jpg

[PR]
by ogata_whale | 2012-12-23 11:15 | いろんなこと

台風17号。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


台風17号。
現在は潮岬あたりにあるようですね。

朝の7時半頃は風がすごくて、
思わず体が持って行かれちゃいました。
f0048405_1159380.jpg



でも、もう黒潮町では、少し風も静かになり、青空が見えてます。


明日は大阪から高校生が修学旅行でウォッチングに
来てくれる予定でしたが、中止になっちゃいました(涙)


代わりに、ビーチコーミングとクジラの生態についてお話しします♪

ビーチコーミングはスタッフNちゃんのお手伝いをします。
クジラのお話しはじょーが頑張ります。


準備頑張りまーす!!
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-30 12:02 | いろんなこと

雨です。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


もう9月になりました。
朝晩は涼しくなってきましたよ~。

8月もあっという間に過ぎていった気がします。。。
お天気が悪い日もたくさんありましたね~。
8月中にウォッチングにお越し頂いたお客様、
ありがとうございました~!!(≧▽≦)ノ


本日の黒潮町は、雨です。
雷もごろごろ言ってます。
f0048405_9575965.jpg

外出される方は気を付けてくださいね。



さて、先日、黒潮町にある大方高校に行ってきました。
ここには「総合的な学習の時間」という授業があり、
生徒達が地域の企業から出されたミッション(課題)を
一年かけて解決に取り組んでいく、という内容です。


砂浜美術館からも毎年ミッションを出していて、
今年は「ホエールウォッチングのガイドツールを考えよう!」です。
この課題には、男子生徒くん達のグループが取り組んでくれています。
f0048405_9574538.jpg


8月29日はその授業の中間発表の日でした。
他のグループがどんな課題をどういう風に解決しようとしているのか、
また、プレゼンとはどうやったらいいのか等、
この中間発表にも、生徒たちはいっぱい学ぶことがあるようです。


ウォッチングが終わったお客様に対して、
地元の美味しいお店を紹介しよう!と、考えてくれています。
実際に、「どこか美味しいお店ありますか?」と聞かれることが多いじょー。
地元の子達だからこそ知っている穴場のお店が
これから出てくるんじゃないか、、とじょーは期待してます。

このツールができ上がったら、ウォッチングの受付場所である港で
紹介しようと思っていますので、皆さまもぜひ活用してくださいね♪♪


最後に。
先日の猫の写真に引き続き。

事務所裏の芝を散歩していた大きな白いわんちゃんをご紹介します。
飼い主さんの許可も頂いて撮影しました~♪♪
f0048405_9593295.jpg

おっきくて、もふもふで、大人しいいい子でした~ヾ(*´∀`*)ノ゛
[PR]
by ogata_whale | 2012-09-01 10:01 | いろんなこと

今日の空。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

黒潮町、台風は無事に去っていきました!
「今からや!!」と覚悟していましたが、
案外あっけなく過ぎ去っていった印象・・・
よかったよかった。


さて、台風が去って行った今日の黒潮町の空。

こんなモノを発見。
f0048405_14534538.jpg


f0048405_14535715.jpg


去年も見た、環水平アークでしょうか?
それとも、彩雲??


写真だとイマイチですが・・・(涙)
空ではほんとにキレイな色をしていました♪
[PR]
by ogata_whale | 2012-06-22 14:55 | いろんなこと

お出ましです。

皆さん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日、トラックの荷台に乗せられた珍客が、やって参りました。



巨大うなぎ(?)です!!!!
f0048405_13384970.jpg


事務所のすぐ近くの川で、すでに死んでいるところを発見されました。

なんと、約1m20cmあります。。。(゚ロ゚;ノ)ノ
でかい・・・。







このままだと荷台の色と同化してわからないので、
なんとも可愛らしいピンク色のテーブルへ。。



f0048405_1356440.jpg

に、似合わない。。。




こっちの角度からもこんにちわ。
f0048405_147398.jpg




こういう生物を調べている会社に引き取られることになりました。


迫力満点のうなぎでした。
[PR]
by ogata_whale | 2012-02-18 14:13 | いろんなこと

雪だ!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

今日の黒潮町、寒いです。
風もとっても強いです。


事務所では風邪が流行っていますよ~。
インフルエンザでダウン、風邪でダウン。。。

じょーは今のところ元気です。
昔はよく風邪を引いていましたが、
ちょっとは体強くなったかな?


さて、さきほど外を見てみたら雪が…!
風に吹かれて、横向きに飛ばされていく雪が…!!


皆さまも、体調には気を付けて。。。



今日はいつもと違う登場人物(登場鯨?)で。
f0048405_12452459.jpg

なかなか顔が見えないハナゴンドウ。
[PR]
by ogata_whale | 2012-01-24 12:46 | いろんなこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧