「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:すなびのこと( 66 )

これだからビーチコミングはやめられない!

明日から始まる漂流物展の準備の為、
砂浜に漂流物を探しに出かけてきました。

久しぶりのビーチコーミングで色んな物を見つけようと
アセッて、なかなかお目当ての物が見つからない・・・。

不思議なもので欲があると目に入らないんですよね~(笑)



と思ってたら・・・
キャー♪嬉しい物を発見♪

f0048405_14111416.jpg


ブンブク~♪♪ウニの仲間です。
初めて拾いました(≧▽≦)感激!

でも・・・
f0048405_14112314.jpg

実は、ちょっと欠けているんです(泣)

でもでも、大切にお持ち帰りですょ(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2009-01-24 14:22 | すなびのこと

砂浜に出かけよう♪

またまたお久しぶりです(笑)
皆さん、お元気ですか?今年ももうすぐ終わっちゃいますね~。
どんどんと1年が早く感じます(-。-;)


さて、先日のお休みに足摺に遊びに行ってきました。
すっごいイイお天気で11月上旬の気候!ポカポカ陽気でした♪

岬の途中でカワイイ建物を発見(^^)
f0048405_15534243.jpg

こちらはcafeのようです。手作りパンも食べれるらしいのですが、
お店をあけるのは夏の間だけだそうです。
でも、たまたまお店の方がいらっしゃってコーヒーを頂けました♪ラッキー♪

次は夏に行ってみないとね~!


目的は足摺でビーチコーミング!と

この『石抱きアコウ』
f0048405_1553519.jpg


見えるかな?
アコウの木の根が石を抱きかかえているんですょー。
けっこう衝撃的ですが、石を抱きかかえていく過程を想像すると
とても時間を感じます。う~ん、神秘的ですね~。


このアコウの木があるのは浜辺なのです。


何かお宝はないかなぁ~


というのは、ただいま 「漂流物拾った写真展」の作品を募集しております。
f0048405_15541046.jpg


海岸にある漂流物、
拾って帰るもいいけれど、
きょうは、写真に撮って帰る。
そんな作品を募集します。



さぁー!みんなで浜に行こう!(^^)/ (笑)


詳しくは砂浜美術館HPをご覧下さいね。http://sunabi.com/
[PR]
by ogata_whale | 2008-12-12 16:28 | すなびのこと

潮風のキルト展

すっかりUPが遅くなりました。。。

11月7日~9日の3日間、「潮風のキルト展」が開催されました。
f0048405_9172010.jpg


初日は風は強いものの天候は良くて松原での展示ができました。
らっきょうの花も可愛いピンク色の花を咲かせています。

f0048405_9172915.jpg

今年はたくさんの方々のご協力を受け約200枚のキルトが太陽の下ゆらゆらしました。

日のあたり方によって、様々に変化するキルトたち。素敵でした♪


素敵な作品はたくさんありますが、ここで息抜き(笑)
↓ワタシの作品です。
f0048405_9173799.jpg

ハンドウイルカを松原の中泳がせて見ました。


↓こちらのキルトは船長の奥さんが作られました。
ニタリクジラは船長のデザイン!
ジャンプしているニタリ。お腹がピンク色なのがリアルです!素敵(*^▽^*)
f0048405_9174723.jpg



松原に沿っての展示だけではなく、松原の中にも展示しました。
f0048405_9175647.jpg


松原の間から射す光が素敵で何とも落ち着く空間でした。
f0048405_918639.jpg



でも、天気が良かったのは初日だけ。土日は生憎の雨(泣)
室内の展示になりました。とっても残念・・・。


さて、今年の審査結果は?

砂浜美術館HPをご覧下さい。 http://www.sunabi.com/
[PR]
by ogata_whale | 2008-11-19 09:36 | すなびのこと

潮風のキルト展

早いものでもう10月。

すっかり秋らしい季節になりましたね。。。

ホエールウォッチングも今月25日まで。でも10月に入ってからはまだ
1回も出港していません。(泣)


さて、「秋」といえば・・・
らっきょうの花が咲く時期です。

そして毎年行われる「潮風のキルト展」

f0048405_13332794.jpg


只今、募集中です。


私も毎日チクチク頑張っております。
今年はこんな感じ。

f0048405_8401417.jpg


「キルト」と呼んでいいものやら・・・(苦笑)

締切は10月21日まで。
もう少し頑張ってみます(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2008-10-06 08:41 | すなびのこと

ひまわり畑


早いもので明日から8月だぁー!!!!!

夏だ!海だ!クジラだー!(笑)

・・・・・・

今日は別のお知らせ。

道の駅「ビオスおおがた」の近くの畑に『ひまわり』が咲きました♪
f0048405_1610132.jpg


6月ごろに砂浜美術館と地元の子どもたちとで植えました。

すくすく成長し、こーんなにキレイな花が咲きました!
むちゃくちゃ夏っぽい!!
f0048405_16102661.jpg


ミツバチも大忙し。
f0048405_16103635.jpg



今、見ごろです。

見に来てくださーい(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2008-07-31 16:50 | すなびのこと

砂浜美術館より生放送!

街道てくてく旅。
四国八十八か所を行く


NHK BShi、BS2 で8:00~8:15の生放送!
今朝は黒潮町・入野の浜「砂浜美術館」より生中継でした。

こちらはリハーサル風景。

f0048405_829898.jpg


今日はビーチコーミングのおはなし。

f0048405_8291642.jpg


四元奈生美さんには貝がらやビーチグラスで写真立てを作ってもらいました。

f0048405_8292460.jpg



さて、放送をご覧になった方はお分かりだと思いますが
昨日はクジラにもイルカにも出逢えなかったんです・・・(泣)

何ヶ所か鳥山ができていたのですが・・・
やはり台風が来ると状況が変わっちゃいますね。。。とても残念。。。


NHK BShi 23:00~23:15に再放送します。

もし見逃した方はご覧下さいね。
[PR]
by ogata_whale | 2008-05-22 08:49 | すなびのこと

砂像☆復活

Tシャツアート展の会場で6年ぶりに砂像が復活しました。

「日本砂像連盟支部交流会」ということで
日本各地の砂像づくりのプロたちが製作しました。
 鹿児島・加世田砂像連盟
 愛知・尾張砂像連盟
 秋田・八竜砂像連盟
 兵庫・芦屋砂像連盟
 そして高知・黒潮町砂像連盟

f0048405_1142392.jpg


テーマは『海と邂逅 ~乙姫たちのサンドアート~』

人魚にクジラに魚に・・・
とても細かくて、見ていて圧巻です!!!
f0048405_114210100.jpg



↓こちらはTシャツアート展のボランティアの子たちが製作。
砂浜美術館 ニタリクジラ館長です。
f0048405_11421796.jpg

じゃーん!!
f0048405_11422662.jpg

館長がお出迎え(笑)
[PR]
by ogata_whale | 2008-05-12 11:35 | すなびのこと

あっという間のTシャツアート展

本当にあっという間に終わってしまいました。。。。

今は普段の砂浜に戻りました。
1,000枚ものTシャツが並んで賑やかだった砂浜が
今は何事もなかったように波の音だけが聞えます。
ちょっぴり寂しい思いになってしまいますが、それが「良い」のです。


さてさて、私の作品たちを紹介しますね(笑)
残念ながら何の賞にも入っていません!!ははっ

いつもパソコンでデザインするのですが、手書きで頑張ってみました。
↓愛しいニタリクジラ♪
f0048405_11395821.jpg


↓ハナゴンドウ♪
実はこの作品、賞に惜しいところまで行ったんです!!
それだけでも嬉しかったゎ。
f0048405_1140554.jpg


↓ニタリクジラとクラゲと魚♪
f0048405_1140125.jpg



bigumaroさん、今年も作品応募ありがとうございました。
f0048405_11401970.jpg



審査結果は砂浜美術館のHPをチェックしてくださいね。
http://www.sunabi.com/
[PR]
by ogata_whale | 2008-05-10 11:55 | すなびのこと

1,000枚並んだよ。

今日の黒潮町は夏日!!
むちゃくちゃ暑いですっ(- -;)
もう半袖が大活躍です。


いよいよ明日からはTシャツアート展が始まります。

今朝の砂浜はこんな感じ。
f0048405_1611472.jpg

Tシャツを吊るす杭だけ。
f0048405_16115668.jpg


ボランティアの協力で約1,000枚のTシャツが展示し終わりました♪
f0048405_1612554.jpg


ひらひら していますょ!


Tシャツアート展は 5/1~5/5 までです。
[PR]
by ogata_whale | 2008-04-30 16:17 | すなびのこと

祝20周年☆

f0048405_16184169.jpg


いよいよ締切間近です!!!
みなさぁーん! お急ぎ下さぁーい!!!(笑)

今年は大方のホエールウォッチングもTシャツアート展も
祝20周年です(^^)

皆様のおかげで20年目を迎えます。ありがとうございます。



Tシャツアート展の締切は14日(金)消印有効です。
まだ間に合いますので、ぜひぜひご参加くださいね♪

↓こちらは昨年の私の作品たちです!
(もちろんニタリクジラのデザイン!)
うっすらしか見えないかな・・・・??
こちらは自分用。もったいなくて1回しか着ていません(笑)

f0048405_16182594.jpg



こちらは知人にプレゼント。何度か着てくれて、いやぁー嬉しいものですね♪

f0048405_1618339.jpg




今年の作品は、とりあえず3点完成しましたょ(^^)/
まだナイショですけど。
そのうちUPしますのでお楽しみにぃ~♪(もちろんクジラづくし!!)



Tシャツアート展の開催は5月1日~5日まで。
ホエールウォッチングもシーズン中ですので、是非遊びに来てくださいね(≧▽≦)
[PR]
by ogata_whale | 2008-03-12 16:40 | すなびのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧