「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:すなびのこと( 66 )

そよそよと・・・

11月6日(金)~8日(日)
入野松原で「潮風のキルト展」を開催いたしました。
f0048405_15582333.jpg


3日間とも天候に恵まれ・・・暑いくらいでしたが(笑)、
松原の中でそよそよとキルトたちが揺れました。

応募作品は26点。その中でクジラがデザインされたもの
をご紹介します。

作品名「ラッキョウ畑」
f0048405_1558409.jpg

ラッキョウ畑と入野松原とキルト、そして沖にはクジラがデザインされています。

作品名「海と鯨と」
f0048405_1558535.jpg

5頭のクジラがデザインされています。みんな仲良く泳いでます。

作品名「生きる」
f0048405_155945.jpg

こちらはワタシの作品です。キルトというと失礼ですね。。。汗


入賞作品など詳しい内容は砂浜美術館のHPで。
http://sunabi.com/
[PR]
by ogata_whale | 2009-11-09 16:19 | すなびのこと

潮風のキルト展

f0048405_2131594.jpg

今年も明日から開催します♪
松原の中キルトたちがそよぎます。

お近くの方はお越し下さいo(^▽^)o
[PR]
by ogata_whale | 2009-11-05 21:03 | すなびのこと

潮風のキルト展 in 牧野植物園

f0048405_15462227.jpg


高知市にある「牧野植物園」にてキルト展を開催しています。

今まで応募いただいた作品の中で、「植物」を
テーマにしたキルトを展示しています。

f0048405_15463299.jpg


f0048405_15464112.jpg


----------------------------------
開催日 2009年6月1日(月)~30日(火)
場所  高知県立牧野植物園
時間  午前9時~午後5時
内容  植物をテーマにしたキルトを23点展示
----------------------------------

入場には、牧野植物園の
入館料500円が必要になります。



※今年のキルト展の募集も開始しました。詳しくは砂浜美術館HPをご覧下さい。
[PR]
by ogata_whale | 2009-06-01 15:55 | すなびのこと

つぼみ

桜の花もつぼみを膨らませ始めました。
f0048405_8564191.jpg

もうすぐです。


さて、砂浜美術館のTシャツアート展。
いよいよ作品の締切が明日になりました!
f0048405_971344.jpg


まだの方もまだ間に合います!

WEB応募も出来ます。

詳しくはHPをご覧下さい。

http://www.sunabi.com/
[PR]
by ogata_whale | 2009-03-18 09:12 | すなびのこと

キャンドルナイトin砂浜美術館

先日土曜日の夜。

素敵な空間ができました。

「砂浜で見るキャンドルナイト」

高知大生が企画して行われました。
地元の人たちも手伝いながら約2,000個のキャンドルを並べていきます。
f0048405_1245285.jpg


この日、午前中は小雨が降っていましたが
昼には止み晴れてくれました。
しかし・・・突風と夜はかなり冷え込みました。

でも日が沈み、
f0048405_1245911.jpg


キャンドルに灯がともると、
f0048405_12451759.jpg


とっても素敵な空間が出来上がりました。
f0048405_12452795.jpg


夜の砂浜美術館もやっぱりイイものです(^^)
[PR]
by ogata_whale | 2009-03-17 12:54 | すなびのこと

新しい体験メニューに!

新しい体験メニューができそうです♪

砂浜を歩いていると、かわいい貝殻やビーチグラスにであえます。
拾ったものを使っての

『万華鏡作り』


先日、お試しで事務局スタッフが体験しました。

教えてくれたのは砂浜美術館の地元ボランティア Rちゃん。


準備するものはコチラ。
f0048405_13414994.jpg


鏡になるように組み立てます。
f0048405_13415741.jpg


あっ・・・出来上がっちゃいました(笑)
f0048405_13421284.jpg

作るのに夢中で写真撮るのを忘れるスタッフ。。。スミマセン


中には自分の好みで貝殻を入れます。
砂浜に落ちているカラフルなプラスチックも使えます。
f0048405_13421955.jpg


作る人によって色んな万華鏡ができます。
f0048405_13422732.jpg



イイ体験プログラムができそうです(^^)v
[PR]
by ogata_whale | 2009-03-04 13:51 | すなびのこと

砂浜美術館の大掃除

う~ん♪とってもイイお天気(^^)
昨日と今日は暑いくらい!
今、何月!?って思っちゃうくらい(苦笑)

今日は砂浜美術館の大掃除をしてきました。
役場の人たちと地域の人たちと。
改めて4kmの砂浜美術館って広いなぁ~と思いましたょ。
f0048405_10101582.jpg


波乗りしているサーファーも多かったょ。
サーファーも砂浜美術館の作品だぁーね(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2009-02-15 10:15 | すなびのこと

難しい・・・

ここは黒潮町の消防署。
f0048405_8443331.jpg

この看板は火事や事故防止を呼びかけるもので
手書きで書かれた物です。
絵は時々変わるし、上手なのでかなりインパクトがあります。

なぜ、消防署に来たかというと・・・

救急救命の講習を受けに行ったのです。
AEDの使い方も勉強してきました。

f0048405_8444290.jpg


けっこう難しい。。。
頭では分かってても、いざやってみると上手くいかない(- -;)


でも、勇気をもってやることが大切だそうです。
[PR]
by ogata_whale | 2009-01-29 08:57 | すなびのこと

Tシャツアート展

f0048405_1149556.jpg

今年も募集が始まりましたょ!

砂浜や海で自分が着てみたい作品を応募して下さい(^^)

応募作品はすべてTシャツにプリントします。
砂浜に展示後、あなたのオリジナルTシャツを潮の香りと一緒にお届けします。


応募締切は2009年3月19日(木)(当日消印有効)


応募チラシのご希望の方は下記までお願いします。

[砂浜美術館]
〒789-1911高知県幡多郡黒潮町浮鞭3573-5
TEL:0880-43-4915/FAX:0880-43-1527
E-MAIL:nitari@sunabi.com
http://sunabi.com/
[PR]
by ogata_whale | 2009-01-26 11:56 | すなびのこと

漂流物展開催中

今日からビオスおおがた情報館にて漂流物展を開催中です。

今年で17回目。

f0048405_15111897.jpg


ライターを使って文字を作ってみました(^^)
f0048405_1511272.jpg

バランスは少しおかしいけどね・・・(笑)

今年初めて展示されたものも数点あります。


砂浜に流れ着くものにはいろいろあります。
海に住む生き物や漁師さんが使う漁具、
私たちが普段使うライターや携帯電話などなど・・・。

流れてくるのには1つ1つ理由があります。

海も川も陸も繋がっているんだなぁ~と改めて感じます。

f0048405_15113662.jpg


第11回漂流物を拾った写真展も同時開催中です。
f0048405_15114953.jpg



漂流物展は3月1日まで。
お近くに来られた際は、是非お立ち寄り下さいね(^^)
[PR]
by ogata_whale | 2009-01-25 15:22 | すなびのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧