「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:すなびのこと( 66 )

これはなんでしょう??

今日はベタ凪です。
こんな日が続くと嬉しいですね。

先日、ビーチコーミングをして漂流物探しにはまってしまいました。
なので今日は、浜に漂流物探しへ(><)/''

浜にはたくさんの流木が・・・。
20cmのものから、まるまる1本ではないかと言うような大きなモノまで。
ココで、私の気に入った流木を紹介します!!
皆さんは何に見えるでしょうか?

f0048405_1393278.jpg

この流木、ある動物に見えませんか?
ほら、頭と短い手足があるでしょう。

私には '馬' に見えます。おそらくこれは、ポニーの模型ですよ。

f0048405_1392070.jpg

この形を見た瞬間に 「これはあの動物の骨だ」 と思いました。
砂の濡れた感じとあわせて見ると、さらに似ていますね。

何だか分かりますか?

この流木は草食獣の頭骸骨の形に見えますよね。


f0048405_1394537.jpg

骨ついでに、ニタリクジラの頭の骨の写真もアップしてみました。
天井から吊るされている為、見にくいかも知れませんが・・・。

「道の駅 ビオスおおがた」にニタリクジラの全身骨格標本があるので
ぜひご覧になってくださいね。

by尾山
[PR]
by ogata_whale | 2010-09-09 13:56 | すなびのこと

可愛い花、みっけ!

ビーチコーミングしていた浜で、可愛い花を見つけました♪

f0048405_17201351.jpg


帰ってインターネットで探してみると・・・

『ハマゴウ』

だそうです。
[PR]
by ogata_whale | 2010-09-07 17:21 | すなびのこと

ビーチコーミング

f0048405_1638370.jpg

' ビーチコーミング ’に行って来ました。
きれいな貝やビーチグラス、流木を採集します。

f0048405_16381761.jpg


石に混ざって落ちている物が多いので、石をどけて探します。
石をどけると・・・
巻貝が出たり、カニが出たり、貝が出たり、きれいな貝が出たり、カニが出たり・・・・・
カニの出現率が特に多いこと!!

すこし休憩で周りを探索。
水溜りには色んな生物が・・・
なまこ・はぜ・小魚・海老・・・、あとカニ。
海はカニの楽園ですね。

f0048405_16383066.jpg


帰ってきて、集めた貝やビーチグラスを洗います。
しっかり落さないと砂がたくさん出るらしいので、必死に洗います。

f0048405_16384286.jpg


洗ったあとは、しっかり干して完成です。
海はよく行くもののビーチコーミングは初めての体験。
宝探しみたいで楽しいですよ。皆さまも浜辺に行ったら、試してください。

by 尾山
[PR]
by ogata_whale | 2010-09-07 17:03 | すなびのこと

モンゴルでひらひらしました!

モンゴルで開催したTシャツアート展!!

その映像をYou Tubeにアップしました~(^^)/





砂浜とはまた違って、草原でのひらひらもイイね♪
[PR]
by ogata_whale | 2010-08-31 16:35 | すなびのこと

もうすぐTシャツが帰ってきます。

5月に砂浜美術館でひらひらしたTシャツ

7月に草原美術館でひらひらしたTシャツ

ただいま、返送作業中です。

f0048405_1815157.jpg


もうしばらくお待ちください(^^)
[PR]
by ogata_whale | 2010-08-26 18:16 | すなびのこと

シーサイドギャラリー2010夏

f0048405_918388.jpg


今日は黒潮町で花火大会があります(≧▽≦)

↓↓関連イベント↓↓

◎午後1:00~3:30 砂浜投げキッス

◎午後6:00~6:30 砂浜ヨガ(小雨中止)

◎午後7:00~7:30 フラダンス

◎午後7:30~8:30 盆踊り大会

◎午後8:40~9:10 花火大会


ぜひお越しください。
[PR]
by ogata_whale | 2010-08-15 09:26 | すなびのこと

Tシャツアート展、準備できました。

砂浜に“ひらひら”するTシャツが完成しました!

黒潮町内外のボランティアスタッフのおかげで
作業は着々と進んでいます。
f0048405_14543243.jpg


明日から5日までの展示です。
f0048405_1454409.jpg



ぜひ、お立ち寄りくださいね(^^)/
[PR]
by ogata_whale | 2010-04-30 15:04 | すなびのこと

準備がちゃくちゃくと・・・

Tシャツアート展の準備が着々と進んでいます。

f0048405_18205031.jpg



浜には杭が立ち、明日にはTシャツが“ひらひら”します。
[PR]
by ogata_whale | 2010-04-29 18:22 | すなびのこと

5月の連休はいかがお過ごし?

雨です・・・。

今日は1日中雨っぽい・・・。


さて、みなさん。
5月の連休のご予定は立てられましたか?

黒潮町ではいろんなイベントがありますよ(^^)

ホエールウォッチングはもちろんね(笑)


f0048405_12594188.jpg

Tシャツアート展(5月1日から5日)

今年はモンゴルからの作品、約500枚と一般応募の1,100枚
合わせると1,600枚ものTシャツが入野の浜で「ひらひら」します!!

その他にも
・初夏のぶらぶらしませんか(5月3日から5日)
・シーサイドはだしマラソン(5月3日)
・趣味人集合(5月4日)
・砂の彫刻、びーさん飛ばし大会(5月5日)
・カツオと鯉のぼり川渡しフェスティバル



遊びにきてねぇ~!!
[PR]
by ogata_whale | 2010-04-12 13:14 | すなびのこと

Tシャツアート展

今年も募集が始まりました(^^)/
f0048405_125251.jpg


2010年のTシャツアート展は旅します。
f0048405_12521512.jpg


どこへ行くかというと・・・
f0048405_12515462.jpg


モンゴルへ行きますよ♪


モンゴルではTシャツたちが草原で「ひらひら」します。


高知とは逆で海を知らない子どもたちがたくさんいて、
言葉も「カツオ」とか「イワシ」とかの名前はないらしくて
「魚」という言葉だけのようです。

クジラは知ってるのかな?



詳しくは砂浜美術館のHPをご覧下さい。 http://www.sunabi.com/


昨年、応募して頂いた方には今月中にはチラシをお送りしますので、
ぜひ参加して下さいね(≧▽≦)/

ワタシもデザイン考えなきゃ!!
[PR]
by ogata_whale | 2010-01-18 13:04 | すなびのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧