「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:すなびのこと( 66 )

ライターでアート。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


昨日、みんなで事務所の大掃除をしました。


その際、道の駅「ビオスおおがた」の中にある、
ディスプレイも変更しました!!

いろいろと季節や時期にあわせて
変えているんですが、、

今回は、、
f0048405_16422990.jpg

クリスマスです!!!(≧▽≦)ノ



スペースを半分に区切ったので、反対側は…
f0048405_1642465.jpg

お正月バージョン。
クジラの尾びれに「2012」の文字です。



ぜひ見に来てくださいね~d(≧▽≦*d)
[PR]
by ogata_whale | 2011-12-20 16:44 | すなびのこと

らっきょうの花。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日のブログのタイトル、「らっきょうの花」


私のパソコン、、「らっきょうのはな」を漢字変換すると、


「ラッキョウの鼻」

となります。


普段どれだけ「ニタリクジラの鼻」と変換してるか・・・(笑)

思わず事務所で一人笑ってしまいました(^-^;)



今、らっきょうの花が咲いています。
f0048405_1051390.jpg


私、生まれて初めてらっきょうの花を見ました♪♪
ちっちゃくて、キレイな色で、可愛いですね(≧▽≦)
[PR]
by ogata_whale | 2011-11-05 10:52 | すなびのこと

潮風のキルト展。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日から「潮風のキルト展」が始まっています。
初日は生憎のお天気で、室内での展示となってます。
f0048405_13245036.jpg


「ふるさと総合センター」ではワークショップもあります。


「なんちゃってキルト展」もありますよ♪

こんな折り紙を折って、、
f0048405_13254518.jpg

(ちなみにじょー作。
 海をイメージしたんですが…思うようにタコと魚が出てきませんでした。汗)


大きな紙にぺたぺた。
f0048405_13271332.jpg



作り方は優しく教えてもらえます♪


ぜひお越しくださいね~☆


明日は晴れますように。。

ウォッチングが終わっても、癖で毎日天気予報と睨めっこのじょーでした☆
[PR]
by ogata_whale | 2011-11-03 13:36 | すなびのこと

キルト展始まります。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

明日から、砂浜美術館のイベント、
「潮風のキルト展」が始まります☆

高知県黒潮町の入野松原の中に
キルトが展示されます。

昨日・今日とずっとスタッフが準備で動き回っています。
事務所を出たり入ったり、、、忙しそうです。

近くにお越しの際はぜひゆったりと見ていってくださいね♪♪


【潮風のキルト展】
期間:2011年11月3日(木)~11月6日(日)
時間:9時~16時

詳しくは、砂浜美術館のブログまで♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2011-11-02 15:24 | すなびのこと

もうすぐ七夕です。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


もうすぐ七夕ですね。
ってことで、ビオスおおがた情報館に
笹を飾りました~(≧▽≦)

f0048405_14574283.jpg


願い事は、短冊ではなくTシャツ型の紙に書いてひらひらさせています♪♪



イルカだってひらひら。
f0048405_1458467.jpg



クジラだってひらひら。
f0048405_14591549.jpg




じょーの願いも書きました(*^-^*)
「ニタリクジラ館長に出逢える海が未来にずっと続いていきますように」
って書きました!!
f0048405_151494.jpg


ニタリクジラのペーパークラフトと共に飾っています。

あともう一つ、欲張りなお願い事も書いてみました。笑


皆さんもビオスおおがたにお立ち寄りの際は、
是非願い事を書いてくださいね♪♪


そして今日、事務所に珍客がやって来ました!


カメです!!!
f0048405_1593275.jpg

f0048405_15161788.jpg


ミシシッピアカミミガメかなーと思ってるんですが、
カメに詳しい方、情報をお願いします!


事務所近くの公園の園路をのそのそ歩いていたところを捕獲され
事務所にやってきました・・・。

なので、すぐ近くの川に放流しました!
f0048405_15191421.jpg



カメさん、元気でね!!(o^□^o)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-03 15:25 | すなびのこと

砂浜清掃

今日は、GW期間中のTシャツアート展やはだしマラソンに向けて、
砂浜清掃に朝から参加してきました!!

f0048405_16393117.jpg


f0048405_16421964.jpg



天気もよく暑いくらいで、
浜を歩いてとてもいい運動になりました(^-^)b


可愛いハマヒルガオも咲いていました♪
f0048405_16433145.jpg



砂浜の近くにはこんな道もあります。
ぜひお散歩にいかがでしょうか♪
f0048405_1646917.jpg



浜を歩きながらニタリクジラを探してみましたが、
残念ながら発見ならず・・・m(_)m
陸から水平線近く(にいるはず…!)のクジラを探すなんてやっぱり無謀でした。。
早く船に乗って逢いに行きたいですね(≧▽≦)

ホエールウォッチングのシーズンはもうすぐです!!
GWのご予約もまだ若干の空きがあります。
ご予約の際にお問い合わせください♪
(ご予約は乗船日の1週間前までにお願いします。)

皆さまのご予約お待ちしております!(≧▽≦)
[PR]
by ogata_whale | 2011-04-25 16:54 | すなびのこと

ビーチ雪合戦!!


皆さま、こんにちは(*^▽^)ノ

久しぶりのブログになってしまいました・・・。
ごめんなさいっm(_ _)m



さてさて。
3月5日、入野の浜の近くにある“ふるさと総合センター”で、
『ビーチ雪合戦in土佐入野』を行いました!!

なんと、、、
雪合戦は雪がないとできないという概念を覆した、
スポーツとしての雪合戦がちゃ~んと存在するのです!!


今回は布ボール(お手玉みたいな感じ)を使って、
砂浜ではなく砂場でやりました。


私も準備段階からいろいろとお手伝いをしました。
この砂場、なんとクジラがいるのです・・・。
f0048405_10514254.jpg

さすが大方d(≧▽≦*d)


当日はとってもいいお天気で、
f0048405_1042477.jpg


子供から大人までとことん楽しんでいました♪♪
f0048405_10431098.jpg




私も選手として参加しましたが、足を引っ張ってばかりでてんやわんや・・・(^_^;)

日頃の運動不足がたたって見事に筋肉痛になりましたが、
とっても楽しかったです(*^-^*)
[PR]
by ogata_whale | 2011-03-08 10:52 | すなびのこと

漂流物展、始まりました!!


皆さま、こんにちは♪


最近暖かくなってきましたヾ(^▽^)ノ
今日は少し曇り空の大方です。



そして、今日からビオスおおがた情報館において
「漂流物展」が始まっています!!

f0048405_15452966.jpg




砂浜美術館のコンセプトは、
「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。」
というもの。

4kmにわたる砂浜を美術館だとすると、
そこに存在するすべてのものが作品になるのです。


そんな美術館に流れついた漂流物が、たくさん紹介されています(≧▽≦)



こんな可愛いブタさんもいますよー♪
f0048405_15524619.jpg




そして、クジラの骨まで!!(≧▽≦)
f0048405_15544785.jpg



なかには、実際に手にとって触れることのできる作品もあるので、
ぜひ、皆さまの目と手で楽しんでみてください♪♪


じょーはクジラの骨をくんくん嗅いでみました・・・笑




近くには、とっても大きなクジラが泳いでいます!!
f0048405_15582071.jpg





漂流物展は3月13日まで開催しています。

ぜひお越しください(*^o^*)
[PR]
by ogata_whale | 2011-02-06 16:04 | すなびのこと

カメの授業を聞きました!


こんにちは☆


今日、地元の小学校で、砂浜美術館のスタッフが
入野の浜にやってくるウミガメについて、授業を行いました☆


先生になったのは、元学校の先生そらちゃんと、
ウミガメ博士に弟子入りを果たしているU田さんです!!
f0048405_1630245.jpg



入野から旅立っていった子ガメたちは、黒潮に乗って大移動をしながら
20年という長い月日を経て四国の海へ戻ってくるそうです。

1回の産卵で約100個の卵を産むそうですが、
その中で無事大人になれる確率は1%以下だとか…。。
海の中はとっても厳しい世界なんですね。


この砂浜で産卵をするウミガメたちは、
20年前にここから旅立っていった子ガメなんだ、
と思うととっても感慨深いな~と感じました。



でも、年々、ウミガメが安心して産卵できる砂浜が減ってきているそうです。
いろいろ原因はあると思います。

砂浜を守るために、ウミガメを守るために、
私たちにできることはなんだろう?
そのことを子どもたちも一生懸命考えてくれているようでした。


ちなみに、そらちゃんとU田さん、こんなに立派な模型を作っていました。
f0048405_16295571.jpg


子どもたちにも大好評♪
「大きい!!すごい!!」と歓声があがっていました☆




じょーはちゃっかり、ホエールウォッチングしてきましたよ~(笑)
f0048405_16321019.jpg

[PR]
by ogata_whale | 2011-02-01 16:33 | すなびのこと

潮風のキルト展

開催中です(^^)

f0048405_18101466.jpg


昨日、今日とは晴天でおかげ様でたくさんの人が
来てくれました♪ありがとうございます♪


最終日は明日!!


お天気は・・・・う~ん・・・・厳しいかな?
[PR]
by ogata_whale | 2010-11-06 18:11 | すなびのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧