「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:すなびのこと( 66 )

第19回潮風のキルト展。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


朝晩の冷え込みも厳しくなってきて、
すっかり冬になってきましたね。



そんな寒さにも負けず、今年も砂浜美術館では
「潮風のキルト展」を開催しています♪


今年はじょーの初作品もちらり・・・。
f0048405_9473576.jpg

恥ずかしいので、小さく、小さく。(笑)



約60点の作品が展示されているんですが、
どれもものすごくキレイです!!!
じょーのものとは比べ物になりません!!



昨日少しだけ見に行けたんですが、
ある作品にトンボが止まっていました(^-^)
f0048405_9513088.jpg




とってもゆったりとしたのどかな時間が流れています♪


今日までなんですが、お近くの方是非お立ち寄りくださいね(*^^*)
[PR]
by ogata_whale | 2013-11-24 09:51 | すなびのこと

第25回Tシャツアート展。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

本日が最終日となってしまいましたが、
砂浜美術館では第25回Tシャツアート展が開催されています。

私はウォッチングがあるのでなかなか浜へは行けなかったけど、
昨日やっと会場へ行ってきました♪
ちなみに昨日はなんと、Tシャツアート展「初」となる、
砂浜ウェディングの日でした~(*^^*)
f0048405_1522192.jpg

f0048405_1522420.jpg

お天気もよく、最高の日でしたね☆


おめでとうございます(*^^*)♪♪
f0048405_1525212.jpg

[PR]
by ogata_whale | 2013-05-08 15:03 | すなびのこと

地引き網de漁師汁。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

昨日3月30日、高知県漁協入野支所と砂浜美術館の主催で、
「地引き網de漁師汁」体験イベントを行いました♪♪

残念ながら、地引き網は高波でできず、
代替プログラムの「魚の選別体験」に変更になりましたが、
約50名の参加者の皆さんは楽しんでいただけたようです(*^^*)

選別体験のあとは、みんなでお刺身やおにぎり、
漁師汁をいただきました。
f0048405_10184677.jpg

漁師の奥さんの手作り漁師汁♪
すご~~~く美味しかった~~ヾ(o・∀・o)ノ゙

f0048405_1019036.jpg



お刺身は漁師のおんちゃんたちが手際よくさばいてくれました!
f0048405_1020312.jpg



食事が終わったあとは、選別したお魚たちを自由に持ち帰っていただきました☆


じょーもクジラのお話をして、楽しかったです♪
参加してくださったみなさん、ありがとうございました(●^□^●)
[PR]
by ogata_whale | 2013-03-31 10:24 | すなびのこと

第25回Tシャツアート展。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

昨日は黒潮町でも雪が積もりました。
まるで雪国のような景色・・・。

さてさて、現在、砂浜美術館では
Tシャツアート展の作品募集をしております。

http://www.sunabi.com/

今年は記念すべき第25回です。

作品の応募締め切りは3月8日(金)まで。


じょーも今年の作品を考えなければっ!!
[PR]
by ogata_whale | 2013-01-29 11:54 | すなびのこと

モンゴル!!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


ただ今、砂浜美術館が受け入れするJICA青年研修で来日された、
モンゴル人の学校の先生方が黒潮町で研修をされてます。

皆さん日本に来るのは初めての、とっても陽気な方々です。
(移動中のバスでもみんなで歌を歌ってました゚ヽ(*´ω`)ノ゚)
町内の学校に行って、授業や部活動を見学し、
一生懸命に勉強されています。


研修の一環で、みかん狩りやグラス作り、
ホエールウォッチングも体験されます!!

実は、去年もこの研修でモンゴル人が13名来日し、
ホエールウォッチングをしてくれました!
去年の様子はコチラ


今年は、8日にクジラの講義、
9日にホエールウォッチングです。


去年は何も見ることができなかったけど、
今年こそは何かを見せてあげたい…!!
できることなら、大きなニタリクジラを見せてあげたい!!
と、じょーは気合い十分です。

モンゴルの先生たちも、
「じょーさん、クジラの歌を歌ってください」という
素敵な無茶ぶりをして、楽しみにしてくれている様子。笑


ただ、今の時期のウォッチングは寒そう~。。。
モンゴルは、冬になるとマイナス20度くらいになるそうで、
寒さには強いモンゴルの皆さん。。。


じょーも、寒さに負けず、頑張ってクジラを探そうと思いま~すd(≧▽≦*d)
[PR]
by ogata_whale | 2012-12-03 13:59 | すなびのこと

潮風のキルト展、初日です。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日、潮風のキルト展の初日です。
昨日までは黒潮町も強風だったんですが、
今日はとっても穏やかです(^-^)


砂浜美術館の秋のイベント、潮風のキルト展にも、
じょーはニタリクジラを発見してきました。

じゃーん。
f0048405_9273131.jpg

ウォッチング船と、ニタリのブリーチングですね~(≧▽≦)ノ


キルト展は4日(日)まで開催しておりますので、
皆さんぜひお越しくださいね~♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2012-11-02 09:29 | すなびのこと

潮風のキルト展。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


明日2日から4日までの3日間、
砂浜美術館のイベント、「潮風のキルト展」を開催致します(*^^*)


黒潮町の入野松原で、応募作品のキルトが60点、ひらひらします。
ちょうどらっきょうの花も咲いていて、「お花見」もできますよ♪

キルトとらっきょうの花のコラボもお楽しみくださいね(^-^)/

3日間お天気もいいみたいです。

ぜひお越しください♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2012-11-01 15:10 | すなびのこと

ビーチコーミングとクジラのお話し。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

今日は、昨日のブログでもお知らせした通り、
大阪から来てくれた高校生たちの修学旅行ウォッチング!!!


だったんですが。

残念ながら、台風17号の影響で欠航になっちゃいました。


ウォッチングは急きょ、ビーチコーミングというプログラムに変更です。


なので今日じょーは、ビーチコーミングプログラムのお手伝いと、
クジラの生態について、スライドで少しお話しさせてもらいました♪


まず、漂流物のお話を聞いて・・・
f0048405_1522769.jpg



実際に砂浜におりて、ビーチコーミング。
f0048405_1575850.jpg



すごくお天気も良くて、キレイな空です。
f0048405_1584765.jpg



でも、波はやっぱり高め。。
f0048405_159314.jpg



会場に戻ってからは、砂浜で拾った貝や流木を使って、自分なりの作品作り。
f0048405_15102544.jpg

この生徒さんは「しゅうがくりょこう」とボンドで書いてから、
上から貝をぺたぺた・・・。
さらに、ぺたぺたぺたぺた・・・。

黙々と作ってたので、「写真撮っていい?」と聞くと、
向こう向いちゃいました。照れ屋さん?


そのあと、ボンドが乾くまでの時間を利用して、
クジラのお話をスライドを使ってさせてもらいました。


緊張したけど、楽しかったです~(^ー^)ノ☆*.。


ウォッチングに行けなくて残念だったけど、
形に残る思い出ができて、楽しんでもらえたかな~?


また絶対!ウォッチングに来てくださいね~(≧▽≦)ノ
[PR]
by ogata_whale | 2012-10-01 15:16 | すなびのこと

花火大会!!

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


本日、黒潮町の花火大会です!!
砂浜美術館主催です。


8:40から浜で花火を打ち上げます。
砂浜に座って、空を見上げて、
間近に上がる花火を堪能します(≧▽≦)


ほんとに近くであがるので迫力満点!!


クジラたちも見てくれてたら嬉しいな~。
音が大きくてびっくりするかな。。


じょーも本部にいます。
お近くの方、ぜひいらしてくださいね♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2012-08-15 16:34 | すなびのこと

Tシャツアート展。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


今日はTシャツアート展の会場に行ってきました。


風はあるものの、浜は暑い!!
f0048405_105221100.jpg

HIRAHIRAの文字見えない。。。


そして、今年のじょーの作品。
f0048405_10521493.jpg

尾びれです。

じょーは絵がほんとーーーーーーに下手なんですが。。


ある、お天気がいい日のウォッチングで。
船の近くまで来てくれたクジラが水中へ潜っていくとき。
透明度が抜群によくて、潜っていくクジラの姿がずっと見えていました。
そして、頭の方がぼやけてきてよく見えなくなっても、
尾びれはまだキレイに残っていました。

その時のことをイメージして。


じょーはいつも、潜っていくクジラに対して、
「また逢おうね」って思ってます。

その10分~15分後に、再び呼吸のために水面に上がってきた
クジラと再会できるんですが。。笑


そのことは十分わかってるんだけど、ついつい、
「ありがとう!!また逢おうね!!!」って思うんです。


残念なことですが、一度潜っていったクジラを
見失ってしまうこともウォッチングでは有り得ます…(>_<)


だから。
また次も、必ず逢おう!!というおまじないを込めて。


こんなデザインにしてみました。


Tシャツが私の元に帰ってきたら、
これを着てレクチャーやガイドをしよう~~(●´▽`●)
[PR]
by ogata_whale | 2012-05-06 11:20 | すなびのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧