「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イルカ・クジラ キャラバン

9月13日、14日
『イルカ・クジラ キャバラン』を開催しました。

地元の子どもたちに黒潮町に住むニタリクジラのこと、
そして、そのクジラたちが暮らしている海について学んでもらおうと
アイサーチ・ジャパンと共同で行いました。


13日は子どもたち17名が参加してくれました。
14日は子どもたち24名が参加してくれました。(どうもありがとう)

まずは日本で出会えるクジラたちについてのレクチャー。
笹森琴絵さん(海洋生物調査員・自然写真家)
f0048405_16153459.jpg

みんな元気よく手をあげて答えてくれます。

続いてワークショップ。
f0048405_16154345.jpg


楽しくお勉強しながら粘土でイルカを作ります。
f0048405_16155135.jpg


みんなが作った粘土イルカも個性があるように
イルカたちも1頭1頭、形や傷があります。「同じ」はないんだょ。
f0048405_161609.jpg

みんな一生懸命作ってくれたね。


さぁーて!みんなが住む黒潮町沖に出かけるぞ!
しっかり注意事項を聞いて出港だぁーー(^^)

f0048405_16162044.jpg


楽しく歌をうたったり、クジラクイズをしたり♪
f0048405_16162872.jpg


クジラ発見!!(写真小さくてゴメンナサイ・・・)
f0048405_16163682.jpg


13日はニタリクジラ1頭

14日はニタリクジラ1頭・マイルカ約400頭・ハンドウイルカ約40頭


みんなの暮らす黒潮町にはたくさんの生き物が暮らしています。
私たちもクジラたちもこれからもずっーと暮らしていけるには、
何が私たちにできるのか、たくさん学んだね。
これから少しずつでもできるといいね。


今回、このイベントを開催するにあたって
たくさんの方のご協力がありました。ありがとうございました。
f0048405_16164492.jpg

                                      ☆スタッフ集合☆


参加頂いたみなさんの作った粘土イルカは
こちらのブログhttp://icerc.blog27.fc2.com/で紹介されますょ。
[PR]
by ogata_whale | 2008-09-16 16:16 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧