「ほっ」と。キャンペーン


「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

モニターツアー実施

10月6日(土)
一般の方で募集を行い、モニターツアーを実施しました。
前回は、ホエールウォッチング後に佐賀漁港へ立ち寄り
カツオのたたき作り体験を行いました。

今回は、伊田漁港へ立ち寄り
港のびんび工場ですりみ作り体験と海産物の買い物をするツアーでした。

9時、黒潮町・入野漁港に集合。
参加者は17名
今回のツアーの趣旨とクジラのお話しをして、いよいよ出港!
f0048405_9235994.jpg

f0048405_92484.jpg

台風の影響が少しあり、ちょっと波の高い中の出港でした。
船酔いが心配だったので、皆さんには予め酔い止め薬を飲んでもらいました。
そのため、睡魔との闘いでしたね・・・(笑)
f0048405_9241664.jpg
f0048405_9242580.jpg

しばらくすると、波も穏やかになってきたので、少し沖に船を出してクジラを
探したのですが残念ながら出逢えませんでした。。。(スミマセン)

12時に出港した港とは別の港(伊田漁港)に立ち寄り
すりみ作りの体験を行いました。
f0048405_9243491.jpg

すり身の材料や作り方を伊田漁協婦人部の皆さんに教えてもらいながら
すり身の天ぷらを自分達で作りました。
f0048405_9244180.jpg

参加者もすり身を作るのは初めてなので、楽しそぅ。
f0048405_9244946.jpg

う~ん♪何といっても、揚げたてはむっちゃ美味しい(*^▽^*)
f0048405_9245661.jpg

すり身の天ぷら、お寿司、伊勢海老の味噌汁などなど
たくさん用意して頂きました。
いただきまぁ~す!!
f0048405_925369.jpg


14時に伊田漁港をあとにし、始め出港した港に帰りました。

今回は残念ながらクジラに出逢うことが出来ませんでしたが、
黒潮町で獲れた魚を使って、地元の人が教えるすり身の天ぷらを
体験し、なかなか面白いツアーになりそうです。
まだまだ課題はありますが、ちゃんとした形になるとイイなぁ~と思っています。
[PR]
by ogata_whale | 2007-10-12 10:08 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧