「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

イルカもクジラも大忙し!

今日は、大阪から来てくれた中学生たちが乗船です(^^)
f0048405_15433885.jpg

慣れない船にチョッピリ緊張!?(笑)ちゃんと座っての出港です!

ここしばらく出港していないので・・・出逢えるか・・・不安。。。
f0048405_15432911.jpg

トビウオが飛んではみんなの歓声が上がってました♪


出港してから約30分。
釣り人からのクジラ発見情報がぁー↑↑
・・・・しかし、あとがなくクジラを発見できませんでした。(泣)

手分けして探してると
ついに!!ニタリクジラ発見です!!
ニタリクジラ1頭です。
このクジラはずっーとリングを作りながらゆっくりと泳いでいました。
でも、あんまり近くでは見れなかったかな・・・?


すると、少し離れた所でイルカらしき水しぶきを発見!
そのポイントに向かうと・・・・・・・・・・・・・・・・

何と!何と!

マイルカの大群です(^^)しかも、鳥がわんさか!
これはもしかするとクジラも現れるかもぉ~↑↑↑(ドキドキ


やっぱりいました!ニタリクジラのブローが上がりました。
摂餌中なので、イルカもクジラも大騒ぎ!(もちろんワタシも)汗
3頭はいたと思います。


ようやく落ち着き、イルカも遊んでくれるようになりました。
f0048405_1543495.jpg

波がなかったのでキレイに撮れましたょ。
f0048405_15431380.jpg



残念ながらタイムリミットが近づき、港に帰ることに・・・・
すると再び鳥の群れが集りだしました!!
見たいけど・・・残念!

f0048405_15432183.jpg


生徒達もちょっぴり心残り(;- ;)
船の後ろを付いてくるイルカを見つめていました。。。


野生のイルカやクジラに出逢えて本当に良かった♪
「餌を食べる」という、野生の力を忘れないでほしいと思います。


これから、土佐湾は大賑わいになるぞ!

楽しみだぁ~(^^)v
[PR]
by ogata_whale | 2007-05-31 16:12 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧