「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

調査報告!

さてさて~!クジラの調査の報告でぇ~す!(^^)/

クジラ・・・います!!!!(笑)
イルカ・・・います!!!!(笑笑)
いやいや本当にたくさんいますよ~!

調査期間中、下記のような出逢いがありました♪
※イルカもクジラも重複個体があります。
※ホエールウォッチング船とは多少の違いがあります。


7月22日
ニタリクジラ 2群 2~3頭
マイルカ 2群 187頭

7月24日
ニタリクジラ 4群 5頭(親子クジラあり)
マイルカ 3群 100頭

7月25日
ニタリクジラ 3群 4~5頭
マイルカ 5群 413頭

7月26日
ニタリクジラ 4群 4頭
マイルカ 2群 170頭
ハナゴンドウ 1群 7頭

7月27日
ニタリクジラ 4群 4頭
マイルカ 2群 180頭
ハナゴンドウ 2群13頭

いつも、マイルカの群れの中にニタリクジラがやってきては、
餌を「ガバっ」と勢いよく食べています!!(これはマジで大迫力☆)

この調査は、個体識別調査を目的とし、クジラの背びれや体の傷などを
見て、1頭1頭識別していきます。
そして今年も、毎年現れる個体やお初の赤ちゃんクジラに出逢いました。

何だか毎年出逢う個体には、つい「よっ!ひさしぶり!」と声をかけたくなります。。。笑
・・・不思議と笑顔になる・・・。



さて!夏本番!!
みなさん、夏休みの計画は立ちましたか~?
これからがベストシーズンです♪
ぜひ、遊びに来てくださいね~!!


※ホエールウォッチングは、野生のクジラやイルカに逢いに行くものです。
出逢える確率は、もちろん100%ではありません。
ですので、クジラに逢えない場合もありますので、予めご了承下さい。。。
しかし、船長も みなさんにクジラやイルカに出逢ってほしくて一生懸命 探します。
[PR]
by ogata_whale | 2006-07-29 16:27 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧