「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

修学旅行の下見。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

昨日特別に、修学旅行の下見で先生方と
ホエールウォッチングに行ってきました♪♪

今月初めにニタリクジラの情報があった東側へ
向かうものの、、、発見できず。

でも、鳥はちらほらいましたよ。


そして、今度は西側へ船の向きを変えます。

しばらく陸よりをぐるぐる探しますが、
なかなかブローがあがりません。
この辺も、少し前にニタリクジラの情報があった場所。

この時期、ニタリクジラはあまり沖ではなく、
陸よりにいることも多いそう。。。
期待は高まります。どきどき。


すると、船の前に水しぶき!!ヾ(≧∇≦*)/
マイルカを発見です!!!
f0048405_1034518.jpg


すごい大群でしたよー!
500頭~600頭はいたでしょう♪♪
群れがばらけていたので、もっといたかもしれません(*^□^*♪)
f0048405_1045588.jpg

どこかへ移動中だったのか?初めはかなりお急ぎの様子のマイルカでしたが、
しばらくすると、船に寄ってきてくれました。

このようなイルカの群れにクジラを発見することがあるので、
イルカを見てキャーキャー言いながらもブローを探します。。

でも、キャーキャー言います。。。


そして、、、ブローを発見です!!!!d(≧▽≦*d)
始めブローのみを確認、そのあと背中を一度だけ確認できました!!
先生方もみんなニタリクジラを見てくれました~v(o^_^o)v
久しぶりのニタリクジラにじょーも大興奮!!笑
背中が神々しくキラキラ輝いて見えました~(≧▽≦)

写真は・・・ありません。。ごめんなさい。。。

その後、ニタリのブローを探していると、今度はハナゴンドウを発見!!

水中をず~~っと泳いでいて、
真っ白い体2頭が見えましたが、浮上することもなく、
水中へ消えていきました。。。

一応写真は撮ったんですが、やっぱり写ってなかったです。。残念。


昨日は9時~12時という短いウォッチング時間でしたが、
土佐湾でよく確認できる3種をコンプリートできました\(@^V^@)/


まだまだ寒い沖でしたが、とっても楽しい時間でした。
本当にありがとうございました♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2013-03-27 10:18 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧