「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

東京とウォッチング。

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


じょーはお仕事でちょっと東京へ行っていました。
f0048405_1436683.jpg



スカイツリーはとてつもなく大きかったです。
f0048405_14363837.jpg


東京タワーも見れました!
f0048405_143702.jpg


ちょっと観光っぽくなってしまいましたが、、
東京でいっぱい勉強して帰ってきましたよ。



そして、13日(土)の13時便のウォッチングに乗船してきました(≧▽≦)

ポイントは12号ブイです。
f0048405_14405272.jpg


午前中は遠くのブローも含めて7~8頭はいたようですが、
じょー達が着いた時は3頭でした。



ID番号が「TB‐19」のニタリクジラ。
背びれが特徴的でわかりやすい!最高!
f0048405_14423049.jpg





このニタリも背びれの後縁に傷があってわかりやすい!
f0048405_14433515.jpg




背びれ右側の根元に珪藻がついていたクジラ。
背びれには切れ込みもなく、とてもきれい!
f0048405_14441118.jpg



もしかしたら4頭かな?と思ったんですが、確実に識別できたのはこの3頭。


2頭目にあげた、背びれの後縁に傷のあるニタリはとっても好奇心旺盛でした!
ふと見たら、お腹をこちらに向けて、船前方から向かってくる。。
f0048405_14471856.jpg



向かってくる。。
おや、こちらを見ている!
f0048405_1448840.jpg



通り過ぎてく。。
f0048405_14483259.jpg



結局、船の下をくぐっていきました!
なんてきれいな背中!!
f0048405_14485327.jpg



手を伸ばせば届きそうな距離にニタリのキレイな背中が!
じょーはこの写真を撮りながら叫び倒してました。。
f0048405_1451431.jpg



周りではシイラが飛び跳ね。。
f0048405_14513183.jpg



案外筋肉質でむきむきなニタリの鼻が見え。。
f0048405_1452479.jpg



浴びたブローが冷たくて、幸せで…(*´艸`*)

f0048405_14525685.jpg


f0048405_1453838.jpg



キレイな海と、キレイなニタリクジラを眺め、うっとりして…(*´艸`*)


最高に幸せな時間でした(*´∀`*)
やっぱり海ってステキ!!!

長時間のウォッチング、本当にお疲れさまでした~♪
ほんとーに幸せでした!!!


この季節、船上はとても寒いです。
暑かったら脱いで体温調節できますので、
これからウォッチングに来られる方は厚着してきてくださいね♪♪
[PR]
by ogata_whale | 2012-10-15 14:57 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧