「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

調査4回目。

皆さん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

7日、4回目の調査に行ってきました!
予想では7日はいい感じに晴れて、波も穏やか。
クジラを探すには最高の日ー!だと思ってたんですが・・・。
生憎の曇り空。
f0048405_14224897.jpg



出港してすぐ、たくさんの鳥山を発見!
f0048405_14392081.jpg


鳥が魚を一生懸命食べていました。
ってことは、、この辺にクジラやイルカがいてもおかしくない。

しばらく周辺を探してみましたが、結局発見できず。


沖へ向けたり、陸の方へ戻ったり、
ぐるぐる探して、13時34分。
船長が「おったおった!!」と叫んでくれましたヾ(≧∇≦*)/

発見したのはニタリクジラ1頭。
四万十川の河口付近です。
f0048405_14463282.jpg


写真が暗くて残念ですが、やっぱり岸に近いところを泳いでいました。
約1時間追尾しましたが、船が近づくとすぐに潜ってしまい、
なかなか個体識別用の写真が撮れません。
(個体識別には、真横からの背びれの写真が必要です)

だけど、証拠写真は撮れました!!


次のニタリクジラを求めて、再び探索の旅へ。


すると、ハナゴンドウを発見です。
今回は今までよりも少しゆっくり泳いでくれました。

スパイホップ(頭を水面に出して辺りを見回す行動)や、
テイルスラップ(尾びれを水面にたたきつける行動)も見せてくれました。

そして、見事なブリーチ(ジャンプ)も!!
f0048405_14503758.jpg



ハナゴンドウを見たあとは、「やっぱりあの場所気になるよね」ということで、
前回帰港直前にニタリクジラを見つけた井の岬周辺へ向かうことに。


40分ほど探したけど、いる気配すらない。。。
やっぱりあの日だけだったのか~~と思っていたら、
再び船長見つけてくれました!!

ニタリクジラ1頭です!!!ヾ(≧∇≦*)/

この時期、井の岬にいることが多いんでしょうか?


だけど、その後すぐ見失ってしまい写真は撮れませんでした(涙)



こんな感じで4回目の調査は終了です。
次回は16日の予定です。

次もニタリクジラに逢えますように♪♪(*^-^*)



さて、先のブログにも書きましたが、
ホエールウォッチングのHPがリニューアルしています!
www.nitarikujira.com

ぜひこちらもご覧くださいね(^-^)
[PR]
by ogata_whale | 2012-03-09 14:59 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧