「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

冬の調査1回目。

皆さん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ

昨日は、冬のニタリクジラ調査の1回目でした。
もう一人のスタッフは残念ながら急用で乗船できず。。

数日前から海に出れる嬉しさで、うきうきそわそわしていた私。
前日、船長に「だいぶ寒いから着込んでおいで!」と
言われていたので、全部で7枚着ました。
一番上はスキーウェア。
その下はもこもこのパーカーです。
着込み過ぎで若干腕が上げづらい感は否めませんでしたが
そんなことは言ってられない・・・。
ついでに手袋は2枚重ね。もちろん靴下だって2枚重ね。
ニット帽に耳あてをして、マフラーを顔の上でぐるぐる巻きにして乗船!!

いざ、出港ー!!



さ・・・寒い!!!(T□T)



最近ニタリクジラの情報もなかったので、
とりあえずぐるぐる探すことに。
まずは西の方へ…。

ん~~、いない…。
白波も立ち、少し探しにくい条件です。

2時間ほど探してから、東へ方向転換!!

すると、ハナゴンドウを発見!!(≧▽≦)
10頭ほどの群れでしたが、
呼吸のために2回ほど浮上しただけで、
船が近づいても水面下をずっとす~~~~~っと泳いでいくだけで
顔を見ることはできませんでした…。
一瞬の出来事だったので、写真もとれず…。


その後4時間ほどうろうろしますが、何もいない・・・。
時折水しぶきがあがって急いで駆け付けたりもしましたが、
元気に飛んでいたサメやサンマ(船長情報)でした。
これまた船が近づくと大人しくなり、写真に収めることができず(涙)


すると、また可愛い背びれを発見!!

お、このサイズはマイルカだ~~~☆
と思ってよくよく見ると…。。。


あれ?マイルカの特徴である黄色い模様がない・・・。
あれ?砂時計を横にしたような模様もない・・・。

あれ?なんだかこのイルカ・・・吻先が白い・・・。
あれ?なんかまだら模様がある・・・。




マダライルカだーーーー!!!(≧▽≦)
f0048405_14294848.jpg



こっち見てるーーー!!!!!!(≧▽≦)
f0048405_1431032.jpg



ってことで、大興奮(笑)

おそらくマダライルカで間違いないと思いますが、
あとでちゃんと識別しようと思って、頑張って証拠写真撮りました!!

マダライルカは15頭~20頭ほどの群れでいました。
船が作る波にも乗って、いっぱいいっぱい遊んでくれました(о^□^о)
キューキュー鳴く可愛い声も聞こえていました~(*^-^*)

マダライルカを初めて土佐湾で確認したのは2年前の夏の調査の時。
このとき私はもう1隻の調査船に乗っていたため、
マダライルカに逢うことはできませんでした・・・(>_<)
2年越しの願いがやっと、、、この日叶いました(涙)


その後、別のポイントでまたハナゴンドウを発見!
こちらも船が近づこうとすると一斉に潜ってしまって
写真を撮ることはできませんでした・・・。


結局、8号、12号、20号ブイも行ってみましたが、
ニタリクジラを発見することはできませんでした。
f0048405_14451677.jpg



が、とっても大きな収穫があった調査1回目でした。
ほんとーーーに、すごーーーーーーく寒かったけど、
頑張った甲斐がありました♪♪

2回目は17日(金)の予定です。
天候もよく、海が穏やかでありますように!
そして、ニタリクジラに今度こそ!!逢えますように!!!
[PR]
by ogata_whale | 2012-02-11 14:50 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧