人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての海は…?

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


寒くなってきましたね。。
通常のウォッチングはもうお休みの時期。

ですが、私、出港してきました。


今、黒潮町ではJICAと協力して、
13名のモンゴル人の研修を受け入れています。

モンゴルには海がありません。
海を見るのも、今回が初めて。
船に乗ることなんて、もちろん初めてです。

黒潮町の観光といえばホエールウォッチング。
せっかくだから、今回特別にウォッチング体験をしてもらいました。

本当は8日に出港の予定だったんですが、
雨のため急きょ予定を変更。
8日はクジラについての講義をさせてもらいました。

「口を開けるとどれくらいの大きさなんですか?」
「一日に何匹魚を食べるんですか?」
等々、真剣に私の話を聞いてくれて、たくさん質問をしてくれました。



2011年12月10日(土)
モンゴル人13名、通訳2名、カメラマン1名、じょーの17名で
2隻に分かれての出港でした。

この日は本当に寒く、海にも靄がかかっていて、
とても幻想的な朝でした。
初めての海は…?_f0048405_15234571.jpg


明け方にニタリがいたというポイントはとっても遠い8号、12号ブイのところ。
研修のスケジュールがあるため、ウォッチングのタイムリミットは12時半頃。

「風が吹かなければ…」という願いのもと、
ライフジャケットを付けてもらっていざ出港!!d(≧▽≦*d)

モンゴル人たちはライフジャケットにも大喜び(笑)

いざ出港してみるとやっぱり寒い!!
「寒くないですか?」と聞くと、
「これくらいの寒さは、モンゴル人は平気です」とのお答えが。

そうです、モンゴルは冬になるとマイナス20度~30度くらいになるんです。

じょーが「これでもか!」と厚着をして乗船している中、
モンゴルの人たちは結構普通の格好…。
じょーが寒い寒いと言っていると、
「あなたは寒さに弱いですね」と笑われちゃいました。

初めての漁船にも大喜びしてもらいました。
船首では恒例(?)のタイタニックごっこ。。
なんと、じょーの乗っていないもう1隻でもタイタニックごっこを
していたと帰港後に判明。

波はそんなに高くなかったんですが、やっぱり揺れると怖いみたいで
「ジェットコースターみたいだ!」と皆さん叫んでいました。

初めての海は…?_f0048405_1550146.jpg


クジラの話や黒潮町の話、といろいろガイドさせてもらいました。


2時間ほどかけて8号ブイに到着した頃には
風もだいぶ強くなり白波も目立つように。
8号ブイ周辺で少し探索してみましたが、
ブローは上がらず。。

波も高くなるし、タイムリミットもある為、
12号ブイまで行けず、何も見ずの帰港となりました(>_<)

「クジラを見せてあげられなくてごめんなさい」と伝えると、
「海は美しくて素晴らしい。船に乗れただけで楽しかったです」と
仰ってくれました(>_<)

最後にみんなで集合写真を撮りました。
初めての海は…?_f0048405_15502479.jpg


クジラには会えなくて残念でしたが、
久々に海に出られて、モンゴルの皆さんの新鮮な反応を
間近で見られたことがとても楽しくて嬉しかった一日でした。
by ogata_whale | 2011-12-12 15:58 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧