「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニタリクジラ個体識別調査

みなさん、こんにちは☆
じょーです(*^▽^)ノ


毎年夏に行っている、ニタリクジラの個体識別調査、
無事、1日目・2日目の行程を終えています♪


7月23日(土)調査1日目
お昼頃からニタリクジラをたくさん発見しました!!

ニタリクジラの発見情報をもとにポイントへ向かっている途中、マイルカも発見☆
f0048405_11152120.jpg



f0048405_11121114.jpg

ニタリクジラも船の近くで観ることができました♪♪

あちこちでブローがあがるので、どのクジラを追尾しようか迷うほど・・・。
とっても嬉しい悲鳴でしたd(≧▽≦*d)


《一日目の調査結果》
ニタリクジラ 6群8頭
マイルカ   1群200-250-230頭



7月24日(日)調査2日目
この日も嬉しい悲鳴があがりました!!
朝からクジラ情報があり、そのポイントへレッツゴー!!

クジラを発見してからは昨日と同じ感じで、
近くにも、少し遠くにも、水平線近くのかなり遠くにも、
ブローがあちらこちらであがります(≧▽≦)
写真を撮るのも記録をつけるのもすごく大変でした(笑)

じょーの大好きな鼻ばっかり狙ってしまう・・・。
f0048405_1132394.jpg



いかんいかん、調査だから背びれを撮らなくてはっ!!
f0048405_11331970.jpg


そうです、ニタリクジラはこの背びれや体についた傷で、
一頭一頭を識別していくんです。
よく見ると、ちゃ~んとそれぞれに特徴があります☆
なかには、背びれにも体にも傷や切れ込みがなくて、
識別が大変なクジラもいますけどね(^0^)


そして、親仔連れも3組発見することができました。
去年見た親仔もいて、子どもが大きくなっていましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
この土佐湾で無事に赤ちゃんクジラが大きくなっていくなんて、
とってもステキで嬉しいことです♪♪

帰港途中にまたマイルカも発見できました☆
f0048405_11392918.jpg


この日もみんなニコニコで一日のデータ整理を終えることができました。


《二日目の調査結果》
ニタリクジラ  8群12頭
マイルカ    1群100-150-130頭



今日は、朝方雨も降って雷も鳴っていたので中止になりました。
明日からのお天気も心配ですが、、また頑張ります!!!
[PR]
by ogata_whale | 2011-07-25 11:45 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧