「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

5/8のウォッチング



今日のウォッチング船、
わたくし・じょーも乗船しました!!

「ニタリクジラに絶対逢える!」という根拠の無い私の自信のもと(笑)、
若干波も高かったですが出港しました。
f0048405_1642129.jpg



クジラを探す船長。
f0048405_1646770.jpg

隠し撮りごめんなさい(笑)
船長たちは、お客さまにクジラを見せたくていつもとっても真剣です。



そして、、、!!!

出港して約1時間半経った頃にニタリクジラ1頭を発見!!
f0048405_16471019.jpg

今日の発見ポイントも足摺岬周辺。
船長の話によると、この4,5日ずっとここにいるニタリなようです。

なんとこのニタリさん、私が発見しました~~(≧▽≦)ワーイ☆


特徴は背びれの切れ込み。
後ろから見ると、背びれも若干左に傾いていました。
f0048405_16494987.jpg



ちなみに私、、、クジラの噴気孔(鼻)フェチです(о´∀`о)ノ

鼻だけおっきくしてみました(笑)
f0048405_16512727.jpg

人間と同じような形をしていますよね♪
噴気孔を見ると、この大きな生き物が私たちと同じ哺乳類で、
同じように肺呼吸をしているんだって妙に実感できて、大好きなんです☆


最初はゆったり泳いでいたニタリクジラも、
最後のほうは少し近づきにくくなっちゃいました。

1時間ほどニタリクジラを見てから、
帰港時間も迫ってくるし船を港に向けて走らせていると、
今度はハナゴンドウを発見!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
f0048405_1656264.jpg


約10頭ほどの群れがあちらこちらに散らばって泳いでいました。
波が高かった為か、ハナゴンがジャンプしていました☆
写真は・・・・ごめんなさい。。(ノ_・、)
次回頑張ります!!


お客様とハナゴンドウです♪
こんなに近くで見れました。
f0048405_16584061.jpg



たっぷり堪能して、予定時間をちょっと過ぎての帰港になりました。
皆さま、お疲れさまでした♪♪

前回乗船された時何にも逢えなくて、
今日リベンジに来てくださっていたお客様も
すごく喜んでくださいました☆

お客さまと楽しくウォッチングできて嬉しかったです(^-^)

私もニタリクジラに逢えて本当に幸せな時間でした~(*^-^*)
[PR]
by ogata_whale | 2011-05-08 17:09 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧