「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ニタリクジラと運命の出会い

f0048405_13371481.jpg

これがニタリクジラのブロー(潮吹き)です。
f0048405_13374840.jpg

背びれも見え・・・
f0048405_1338434.jpg

もう少し近づこうかと思っていたら・・・


f0048405_13382141.jpg

ニタリクジラのブリーチング!!!!


申し遅れました。
昨日に引き続き、ブログを書かせていただいてる、研修生の山下です。

今日は昨日よりも風とうねりがあり、
あまり沖にも出れないとの事でどうなるかと思いきや・・・
乗船していたお客様がブローを見つけ、
そこに向かって船を追いかけているとブリーチングが見れました!!
ニタリクジラのブリーチングはとても珍しく、年に1・2回見れるだけらしいです。
その確立の中、今日見ることが出来ました★☆

親子のニタリクジラで、子どもがピョンピョン跳んでいました。
跳ぶというのは、ブリーチングのことです。
体の半分以上を水面に出してのジャンプをブリーチングと言います。
今日は、ブリーチング・ヘッドスラップ(水面を頭で叩く)・
胸ビレと尾ビレを見せながら泳ぐ
など、本当にいろんな行動を見ることが出来ました。
うねりも激しくなってきたので、いつもより1時間早く帰ってきましたが、
皆さん酔われることもなく、思う存分クジラを見る事が出来ました!

私は、明日で一旦研修終わりになるので、
精一杯頑張ってガイドをしようと思います♪
夏休みと言えば海、海と言えば自然、
自然で生きているありのままのクジラやイルカに
この夏是非会いに来て下さい♪
クジラと共にお待ちしております!!
[PR]
by ogata_whale | 2009-07-19 13:38 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧