「クジラは私の道しるべ」という決め台詞(だと思ってる)を持つ、高知県幡多郡黒潮町の「NPO砂浜美術館」ホエールウォッチングスタッフ・さこちゃんがお届けするブログです♪画像の無断転載はご遠慮下さいね★


by ogata_whale

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地元の子どもたちへ

すっかり梅雨らしくなりましたね・・・。
なのであんまり出港できておりません(;-;)

さて、黒潮町には

「大方高校」と「大方中学校」という学校があります。(大方とは旧の町名)


大方高校では総合的な学習の時間というのが2年生にあります。
そこで地域の課題を学生の目線でアイデアを考え、創造していく授業があります。

砂浜美術館からのテーマは
・広めよう!クジラに逢える町!
・オリジナルグッズを作ろう!

このテーマで学生たちが問題を作り、解決していきます。
1年間をかけて11名の学生が取り組んでくれます。


変わって、大方中学校では毎年3年生がホエールウォッチング体験をします。
地元のこのすばらしい環境や産業に触れることにより自分の町に誇りを持ってもらう
と黒潮町が毎年行っております。


今日はその事前授業を行いました。
クジラとは?イルカとは?
土佐湾にいるクジラは何?・・・etc

そして7月7日にホエールウォッチング体験をします。
天候が少し心配。。。。



地元の子どもたちにとってクジラやイルカがいるのはごく普通のことだと
思っています。でも、意外と触れ合う機会が少なく、あまり知らないのが現状です。

こういう授業があることはとても大切ですね。
[PR]
by ogata_whale | 2009-07-02 17:18 | くじらのこと

カテゴリ

全体
くじらのこと
すなびのこと
いろんなこと

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

Link

最新のトラックバック

<速報>おらんくの池にゃ..
from いろりや9640ブログ~高知..
●海のグラフィック誌「ス..
from イルカからのメッセージ
腹びれ
from 旬太郎
ホエールウォッチング i..
from 海と写真とウェブログと・・・
ホエール(鯨)ウォッチング
from ブログで情報収集!Blog-..

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧